※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🔰
妊娠・出産

妊娠32週で逆子が判明し、帝王切開の可能性が出ています。立ち会い出産を希望していたが、逆子が治らなければ立ち会いが難しい状況でショックを受けています。

まさかの逆子
【32週1日(9ヶ月)】励まして下さい。

立ち会い出産がしたくて、
不可になった病院から立ち会い可能な病院に紹介状をもって検診を受けた日の出来事です。

月曜日に転院するから赤ちゃんが順調なのを確認後に紹介状かいてもらい、木曜日に転院先でエコーを見ると【32週1日】でまさかの逆子に。

月曜日はきちんとしていたのに、マジか…と絶望感を感じています。次回治ってなければ、帝王切開の予約をすることになり、せっかく転院したけど、当日治らなければ立ち会いが出来ません。

ショックです。
おなか切る事になっちゃうんでしょうか😂
8か月まで逆子だったので、治って良かったって夫婦で安心してたのに困ったベビーちゃんです…

コメント

ままり

私は子ども2人とも逆子でした😂
なんかもう、
この向きが落ち着くんだね。
と諦めでした🥲
立ち会いできないのはショックでしょうし、
お腹切ることは不安だと思いますが、
母子共に1番安全な形で出産ができれば良い❗️
とプラスに考えましょう😊
帝王切開だと保険もおりますし、私は出産費プラスになりましたよ🤣ラッキー❗️

• ままり

ままり

下の投稿拝見しました。
    とっても想いが強いのですね🥺
    病院によっては高リスク出産で、次回は自然分娩できるところもあります。
    4人以上は分かりませんが、
    本当に思いが強いのであれば、他の病院を探してみたり、今の病院に紹介してもらったりされてはいかがですか❓

あとは、逆子を治すために何かされていらっしゃいますか❓
    もちろん体調第一ですが、
    逆子体操やお灸など。
    お腹が張っていると、赤ちゃんが回るスペースがなくなり逆効果なので、安静にされた方が良いです😣

赤ちゃんはお母さんの身体の中で温かい方に頭を向けることが多いようですよ😊
    なので、とにかく下半身を温めると良いそうです。
    腹巻をする、尾てい骨の上あたりにホッカイロを貼る、靴下やレッグウォーマーを履く、など。

あとは頭はこっちだよ〜と話しかけるのも良いそうです😊

もちろん全てやってみても、戻らない可能性はあります。
    私は治りませんでした😭

そして、例え逆子が治っても、出産時の経過によっては、自然分娩→帝王切開に切り替わる可能性もあります。
    私の友人はこのパターンでした。

出産は命懸けです。
    親の希望だけではどうにもならないこともあります。
    赤ちゃんを授かれたこと、元気に育ってくれているだけでも、奇跡です。
    母子共に健康に安全に、が第一ですよ。

我が子を愛せなくなるかも、とのことですが、
    赤ちゃんを見たら、本当に可愛くて愛しくなると思います😊
    お腹の傷が痛くて、辛い思いをされることもあるかもしれませんが、
    赤ちゃんの顔を見たら癒やされると思いますよ。

• 7月19日
  • ママ🔰

ママ🔰

昨日見たら正しい姿勢に戻ってくれて帝王切開の日程決めを回避しましたが、羊水が多いらしく、また いつ逆子になってもおかしくないようで不安は継続中です。

共感メッセージくれた事で少し不安や悲しみが減り、メンタルを落ち着かせる事が出来ました。
    ありがとうございます🥲

この後どうなるか わかりませんが、頑張ってみます。

• 7月28日
わおん

私もずっと逆子で、予定帝王切開で入院してエコーしたらまさか直ってました。この時37週です。そして、帰っていいよ、陣痛きたら電話してって言われて陣痛来ないから検診行ったらまた逆子になってました…38週6日でした。
今からまた直るかもしれません。
元気なお子さん出産することが第一ですから、体調気をつけてお過ごしくださいね。

み〜

私も8〜9ヶ月逆子でした🥺逆子体操全然しませんでしたが、毎日「頭下だよ〜」とお腹撫でてたら臨月にひっくり返ってました🤣
帝王切開になるということは出産時のリスクは減るし、出産までの時間が短く、陣痛を味わう必要がないので、赤ちゃんがママに長時間痛い思いさせないように…としてるんでしょうか🥺
お腹の中楽しくてくるくる回っちゃうんでしょうね。可愛いですね😳

ぽ

私は17週ぐらいで逆子と言われ
先生には、まだ回るだろうから
気にせず過ごしててって言われ
1回治ったのですが
35週の検診で、また逆子ちゃんやね〜
と言われてこの週になると
回るスペースないし厳しいな〜
それに臍の緒が首に巻きついてるから
って帝王切開の日付も決まっていて
逆子体操が辛くて辛くて
してもあまり効果なかったし
もー諦めて2週間後ぐらい
やらなくなり、
でもやっぱり帝王切開嫌だと思い
鍼灸に2回行って
手術1週間前の37w4dの検診
の時には逆子治ってました✨

1度検索して見てください^^*

ママ🔰

投稿主です。
まだ、帝王切開かもしれないのが悲しくて辛いです。助けてください。

経済的に叶えられるかは分かりませんが、私には子沢山な家庭を作りたいという思いがあります。

帝王切開だとこちらにある病院では3人が限界で、帝王切開をした人が次回、普通分娩にするのは×という感じで、自分が納得していないのに無理矢理 人生を決められる感じがあり考えるだけで消えてしまいたい気持ちでいっぱいです。

ストレスが凄くてイライラが止まらなく、逆子である子供への嫌悪感すら湧いているレベルで悪影響がやばいです。

待望の子供でしたが、帝王切開になってしまった際には立ち会いが出来なかった事、お腹に傷が出来た事、子沢山を望めない体にした事などを理由に我が子を愛せなくなるのではという不安や、ずっと望んでた愛しい我が子だから大丈夫のはずという葛藤で苦しいです。

こんな事、誰にも言えません。助けて下さい。

赤ちゃんに悪影響が出かねないので落ち着いてあげたいのですが、この気持ちをどうすればいいか分からないです。

次の検診は来週で、治ってなければ帝王切開の日を決めるそうです。