※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
妊娠・出産

男の子の名前についての相談です。候補は「匠海(たくみ)」と「稜馬(りょうま)」。印象や良さを教えてほしいです。

【男の子の名付け、印象を教えてください】
男の子を11月に出産予定で、名前の候補が二つあります。どのような印象を持たれますか?またどちらが良いと思いますか?

①匠海(たくみ)...元々タクミという響きが好き。「たっくん」と呼びやすく可愛い愛称も良いなと思ってます。胎児ネームもなんとなく「たっくん」と心の中で思ってた。本当は拓海にしたかったけど画数の問題でこれ。秋生まれで「海」は合わない?

②稜馬(りょうま)...『稜』の字が、山の稜線からイメージする壮大さが秋生まれらしい。また、際立っている、威光などの意味があって堂々とした力強さを感じる部分が気に入ってます。『馬』は「天高く馬肥ゆる秋」とことわざがあるように秋を連想しやすい。

コメント

ぴょん

【補足】
たくみくん、りょうまくん、どちらも周りに多い名前でしょうか?

ママリ

匠海はDISH//の北村匠海がイメージ強いです🤔

秋生まれでも海全然平気だと思いますよ!

個人的には稜馬って古風で素敵な名前だなって思いましたが、ママリさんがお腹の中のベビちゃんをたっくんって呼んでいらっしゃるようでしたら、たくみって名前が生まれてからも愛着が湧いていいと思います🥳🥳

• ぴょん

ぴょん

やっぱり北村匠海をイメージしやすいですよね!そこ気になってました😂
    稜馬って渋すぎないかなって思ってましたけど素敵と言って貰えて安心しました🥰

• 7月15日
なかむら

海という漢字は夏生まれじゃなくても全然良いと思いますし、馬という漢字で秋は想像したこと無かったです😂すみません😂
どちらもとても素敵な名前だと思います。個人的には「りょうま」という名前で「稜」の字は初めて見たので、かっこよくていいなと思いました。

• ぴょん

ぴょん

馬は秋を連想するというより、秋のことわざからつけたって感じなので連想はしないですねすみません😂
    『稜』の漢字は気に入ってます!
    ありがとうございます🥰

• 7月15日
phoenix 🔰

私も タクミ という名前が好きです。響きが好き。それに
海が大好きで 海という字を名前に入れることに大賛成なので、私だったら季節関係なく 、海 という字を入れると思います。

• ぴょん

ぴょん

タクミって響き、素敵ですよねえ!海が好きなら季節関係なく入れても全然気にならないって声が多くて安心しました🥰

• 7月15日
はじめてのママリ

どちらもいい名前だと思います☺️
稜馬くんのほうが被らなそうですが
私の周りは匠海くんもいないですね😀
私は稜馬くんが好きです😊

• ぴょん

ぴょん

どちらかというとタクミの方が読みランキングでは多い名前になるみたいです!
    稜馬って名前、なんだか渋すぎないかなって思ったので安心しました🥰

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

秋生まれでも海いいと思います!
私も中高生の頃から名前に使いたいと思っていた漢字があったのですが、どうしても女の子の名前に合わず断念しました😭
(付けられなかったお陰でとても気に入っている娘の名前に巡り会えたので結果オーライかもしれませんが😂)
なので元々好きな名前を付けられるっていいなぁと思います☺️

• ぴょん

ぴょん

使いたい名前があらかじめあると良いですけど、性別が違うとなかなか難しいですよね!
    タクミって名前が昔から好きで憧れもあるので悩みます🤣

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

わたしの次男が涼真(りょうま)です☺️✨

今通ってる保育園で同じ名前の子はいないのと、周りにもいないのでそんなに多くない名前だと思います✨

たくみくんも良い名前ですね😊
でもわたしはりょうまという響きが好きなので稜馬くんに一票です❤️

• ぴょん

ぴょん

りょうまって結構多いのかなって思ってましたけど、そこまで被る名前でもないのかな?
    響きはかっこいい感じですよね😊
    ありがとうございます🥰

• 7月15日
mizu

どちらも素敵です💕
響きはたくみくんも好きなのですが、漢字を見た時にりょうまくんかっこいいなーと思いました!!
(ただ、馬=秋、は連想しなかったです💦)

どちらもすごく多いお名前ではないかなと思います。
強いて言えばりょうまくんのほうが多いのかな?と。
たくみは自分の世代では良く聞きましたが、そのせいか最近のお子さんではあまり聞かないです!

• ぴょん

ぴょん

稜馬という名前、私的には「変じゃないかな?渋すぎない?」って悩んでたのでかっこいいという声が多くて安心しました🥰
    たくみくんも昔からある名前で憧れがあるので迷います😂
    ありがとうございます❤️

• 7月15日