※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳半の子どもがお友達の名前を覚えられないことに悩んでいます。上の子は幼稚園に行っていなかったため、2歳半のお友達との関わり方が不安です。下の子はプレ幼稚園に通っているが、クラスメイトの名前を覚えられていないようで、興味がないのか心配です。

2歳半ってまだお友達の名前覚えられないですか?
まだ同じ空間にいるけど各々遊ぶ感じでしたっけ?

性格の差もあるとは思うのですが😅
上の子の時はまだ2歳半は幼稚園に行ってなかったので
2歳半のお友達との関わりがわからなくて🤔

下の子がプレに通ってますが
まだ1人もクラスの子の名前がわからないみたいで😅
そんなもんですかね😅?
上の子の友達の弟の名前とかは言えるので単純にプレの子に興味ないのかな😅😅

コメント

tomona

年少さんで幼稚園行ってますが、入園当初3歳4ヶ月くらいでは全く名前覚えてなかったです😂
最近ようやくお友達と名前が一致してきて、仲のいい子は名前を間違えずに言えていますが他の子はハテナ??ってなってますので2歳だとまだ分からなくて普通だと思いますよ♥

はじめてのママリ🔰

息子は2歳半のときは、幼稚園じゃないプライベートで遊ぶような友達の名前は覚えてましたが、幼稚園のお友達の名前は一学期のときは聞いたことなかったです😅
二学期になってぽつぽつクラスの子の名前をいってましたよ!

あっちゃん

うちの子は2歳半にはクラス全員(自分抜きで17人)+担任(4人の名前覚えて呼んでました!
なんなら、年長さんで遊んでくれる子たちの名前や息子に良くしてくれる違う学年の担任の先生の名前も言えてましたが、慣れもあるんだろうなって思います😌

はじめてのママリ🔰

いま親子クラスに通ってますが、名前言ってます☺️

deleted user

興味が無いだけじゃないですかね💦
息子は1歳半のまだ会話できない頃から近所の子3人の名前覚えてよんでいました。

幼稚園に通いだしてからは担任の先生3人とバス運転士さん、クラスの子4人とバス亭が一緒のお姉ちゃん2人の名前よんでいます。

特別早く話せるようになったわけでもないし、人が好きなので覚えるんだろうなと見ていて思います。

ママリ

うちの保育園の2歳クラスの2歳半以上の特に女子はよくうちの子の名前呼んでくれますよ😊
1歳から2歳前後は並行遊びですが2歳半くらいなると友達に興味持って一緒にブロックしたりおもちゃの貸し借りしてるの保育園でよく見ますよ🌟

deleted user

うちは保育園行ってた時に、2歳過ぎくらいに名前覚えてました!〇〇ちゃんに押されたとか、今日は〇〇くんと手を繋いで散歩行ったとか。喋るものも早かったので。

mizu

うちの子は2歳前にはクラス全員(といっても12人とかでしたが)の名前言えてました😊
ただ、同じ空間で各々遊ぶって感じでした!!