※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
suu
子育て・グッズ

A園は働くことや負担軽減を考えると適していますが、B園は雰囲気や行事が魅力的。どちらを選ぶか悩んでいます。

どちらの幼稚園にするか悩んでいます…。

・A園
2歳児クラスがあるので、来年4月から入園できる
今現在、週1のプレ(親子教室)に通っている
車で5分と近く、バスもある。お預かりが安くて降園時間も遅い
先生や園の雰囲気は普通
行事は多すぎず少なすぎず
アットホームな園(1学年60人)

・B園
2歳児クラスがないので来年プレ、その後年少からの入園になる
車で15分、バスは近くにくる、お預かり料金はAより高め、降園時間も早い
先生がみんなにこやかに挨拶してくれ、雰囲気がよかった
苗植え、収穫、乳搾り、フルーツ狩りなど、自然行事盛りだくさん
周辺では一番大きい園(1学年90人)

人見知りで警戒心が強く慣れるのに時間がかかるタイプなので、2歳児クラスから通わせることができたら園にも早く馴染めるし、年子育児で毎日大変なので、自分の負担も減るのはすごくいいな、と思っています。
いずれ働くので働きやすい環境なのもいいなと思いました。

B園は距離が少し遠いものの、園や先生の雰囲気がよかったこと、自然行事がたくさんあったり広い園庭があったり、とても魅力的でした。行事多いわりに出費もあまりなく、保護者の出番も少ないです。園児数が多いので、小学校に上がった時も慣れるのが早そうだと感じました。

ちなみにどちらもお弁当は月1、保育料以外の月謝もほぼ変わらず、保護者負担もどちらもあまり変わりません。

働くことや自分の負担軽減を考えると断然A園なのですが、見学にいったときB園の雰囲気がすごく良かったのと、行事が魅力的だったので決めきれずにいます…。

皆さんならどちらを選びますか?どういうところを重視しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

こういうのってお母さんのインスピレーションが大事なので、Bにします❗と言いたいところですが、年子育児大変ですよねー😭Aも年少少クラスもあり、距離的に近くて魅力的ですね❗
でも、
育休中ってわけでもなく、いずれ仕事を見つけるなら、Bを選ぶかな🤔いろんな体験させてあげたいので😊

• suu

suu

直感って大事ですよね!でも決してAも悪くはないし、なにより来年から預けられるっていうのがありがたくて😭正直、年子のフルワンオペで限界を感じています😢💦

とはいえ通うのは子どもなので、子ども第一で考えるとBはすごく魅力的ですよね😭💓
    ご意見参考にさせていただきます🥺✨

• 7月15日