※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らるらりら
お仕事

契約更新待たずに退職したい。退職日は自分で指定?それとも会社が決める?一般的な流れを教えて欲しい。

お知恵を貸してください💦
6月から、試用期間半年(11月まで)の契約でパートで働き始めました。しかし契約更新を待たずに退職しようと考えています。
契約書には「退職する場合、原則として3ヶ月前に申告すること」と書かれており、今の時点で申し出たら9月いっぱいで退職になるかと思います。でも法律上は退職を申し出て14日で退職成立ですよね?
私から退職を申し出る場合、「いつをもって退職します」という日付指定をするべきか、もしくは退職の意向を申し出るだけでよくて会社側が退職日を決めるものなのか、一般的なことがわからないので教えてください🙇‍♀️
ちなみに退職を考え始めたのは会社と考えが合わないことがきっかけでしたが、会社側から「契約は更新するつもりがない、あなたはうちの会社にそぐわない」というようなことを直接言われたので気持ちが固まりました。

コメント

(´・з・`)

一般的には2週間前のところが多いと思います!
1ヶ月前のところもありますね。
調べてみたら、、お給料が年俸制のところだと3ヶ月前に退職の申し出が認められているようです。
年俸制でなければ通常は2週間前の退職通知で大丈夫です。

契約更新するつもりがないとか、そぐわないとか言われちゃったら、すぐにでも辞めたいですね😩

• らるらりら

らるらりら

ありがとうございます!
    ではこちらから日付指定はせずに、退職の申し出だけしたらよさそうですね。
    本当にそうなんですよ💦主婦パートに求めるレベル以上のことを求められ、疲れていたところにその言葉は相当刺さりました😭泣くの堪えて充分頑張ったとおもいます(笑)

• 7月14日
  • (´・з・`)

(´・з・`)

一言、辞めます!でokです🥹
    それであーだこーだと、いろいろ言われるようなら、労基に通報しますと言ってもいいと思います!

私も同じ立場だったら、次出勤しません😇(コラ)
    よく頑張りましたね😭!
    無事退職できますように…!

• 7月14日
  • らるらりら

らるらりら

いさぎよく!そうします🫡
    んふふ、笑っちゃいました(笑)
    今現在コロナ休業みたいな感じで会社ごと休業中、国から補助金が出るようなのですが出社はせずに済むのでその点はラッキーかもしれません!
    辞めることでその補助金が受け取れなくなる可能性はありますよね💦

• 7月14日
  • (´・з・`)

(´・з・`)

なるほど〜コロナ休業の補助金が出るんですね😅
    補助金を取るか、ご自身の気持ちを取るかです😅

補助金いくらもらえるかわかりませんが、そんな酷い扱いする会社からの(国からだったらすみません)補助金なんていらん😤
    て私は思っちゃいます😅
    お金ももちろん大事なのですが、自分の心はもっと大事にしましょ🥹!

• 7月14日
  • らるらりら

らるらりら

めちゃくちゃ腑に落ちました!!!
    ありがとうございます🥺✨
    補助金貰えないかもしれないけど辞めたいことに変わりはないのでへんに我慢せず辞めます😭アドバイスいただけて助かりました💖

• 7月14日
  • (´・з・`)

(´・з・`)

自分の気持ちが1番大事です😄!
    まずは無事に退職できると良いですよね…
    次の職場では良い環境に恵まれますように🥹!
    頑張ってくださいね😊

• 7月15日
  • らるらりら

らるらりら

ありがとうございます😭😭😭
    優しさが身に染みます😭😭😭
    がんばります✨✨✨

• 7月15日