※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の子供がピアノを練習中で、楽しく弾いているが真面目に練習させる方法を知りたいです。

5歳の子供がピアノを習ってます❢
ぴあのどりーむ4が終了したところです。

なんとか 弾けてはいるのですが…なんか変です😥
背筋ものびてますが、ユラユラダンス…踊りながら弾いたりします。
常にふざけて 練習してる態度です😖
遅く弾くのが苦手で 速弾きしたり 
強く叩いて弾いたりもします
(叩くのは 幼稚園で習う太鼓の影響もあるのかも…)

楽しく弾くのはいいのですが、真面目にピシッと
練習させるコツありますか🥲

コメント

ままり

質問の主旨とちがって申し訳ないのですが、、、
わたし自身、親がスパルタでピアノがほんっとに嫌で仕方なかったです💦結果今となれば習ってて良かっと思うのですがほんとにピアノが嫌でした😭
だから自分の娘には楽しんでやってくれたらいいなぁと思うのですがそれではだめですかね??
お月謝もかかるので質問者さんの気持ちもわからなくはないですが、、、😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    私は子供が楽しく学ぶのが
    一番と思っています😅

ですが、ピアノがまったく 私自身は弾けません…
    夫の方がピアノを習っていた人で
    もっとちゃんと 弾かせなきゃダメ!って言います💦
    経験者である夫のいうとおりに しようと思っています。

私は何もわからないので
    自分の考えを偉そうには言えません💦
    なんとか 真面目に弾いてくれる方法ないかと 思います🥲
    真面目+楽しく なにか方法ないかなぁ…

• 7月14日
きなこ

5歳ということで意思疎通もできると思うので、目で見て分かるように、今日はここからここまでやろう!とかこれを3回弾こうとか提案するのはどうでしょうか?大人も目標とかゴールがあると頑張れたりするからどうかなぁと🌟
あとは、たまにはお母さんも一緒に弾いてみたりなど…
短時間でスパッと終わらせるようにすると集中してくれるかもしれません💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    そうですよね……
    私はピアノ全然弾けないんですが…、素人ながら
    短時間がいいんじゃないかと思ってます。感じるというか😥

夫は経験者なので 基本が大事
    長く弾ける忍耐力も大事といって
    …息子のピアノは 最低1時間のピアノ練習となってます💦

そりゃ、遊びながら 弾いちゃいますよね。

子供もなんで 弾けるところ
    毎日 長い時間 練習しなきゃならないの?って、聞いてきたこともあります。

私の 短時間の提案など、とてもとても 聞き入れてくれないので
    諦めてます😭

この質問をして
    回答いただくうちに思ったのは

息子は 一曲ごとに 抱きついてくるので
    もっとしっかり 抱きしめてあげようかなと思いました💦

• 7月15日
  • きなこ

きなこ

5歳で1時間はきついですね💦💦ご主人の上手になって欲しい、集中して欲しい気持ちも理解できますが、まずはピアノを好きになってほしいですもんね❤️
    抱きしめるの、すごく良いと思います😁1番素敵なご褒美ですね💓ママにも教えて〜とアウトプットの時間を作るのも良いかもしれません☺️
    そして、お子様を思う気持ちは絶対伝わっています‼️‼️
    お子様と主様にとって楽しい時間となりますように🌟

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しい言葉 ありがとうございます😊

• 7月15日
のこのこ

先生からは何も言われませんか?
それともレッスン中は真面目に弾いてますか😳

年中の子がピアノ習っていて先生はかなり優しいのですが、癖がつく前にと指の形や座り方等は毎度根気強く注意してくれていて😊

家では多少自由に楽しく❣で良いとも思いますが、基礎ってきっと大事なんですよね!

基礎が出来た上での多少のおふざけ?ならあまり問題ないかなと思います😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生からは 何も言われません😊💦
    田舎のピアノなので のんびりな雰囲気で あまり弾けてない曲のときもあるのに、合格で
    次のページ進んでるので…甘い感じなので 逆に それでいいのかなぁと思ってます😊💦

• 7月17日
  • のこのこ

のこのこ

他の回答者さんとのやり取りを拝見しました💦💦

ご主人のやり方ではピアノ嫌いにさせるだけな気がします😭😭😭

本来ピアノ好きな子も嫌いになってしまうのでは?!と思いました。。

まずはご主人が対応を変える事な気がします😭
    息子さんにとってはじめてのママリ🔰さんがお母さんなのが救いですよね🥺

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配してくれて、ありがとうございます😊💦
    旦那は普段は よくしてくれる夫なんですが、
    火がつくと止められないので
    経験者ということもあり
    口出しできないです😂
    私が 手の上で転がせたらいいんですけど、 
    なんとか、良いほうに 進んでいけたらと思います💦

• 7月19日

私もピアノ経験者なので、ご主人の言いたいことはわかりますが、5歳にそれは大変かなと思います😭

うちの子は
昨日よりも上手に弾けたを1つでも増やすというのを最低限の練習と設定してます!
そしてどんなふうに弾けるようになりたいのかよーくよーーーく話し合ってます。
娘はアニメの曲や幼稚園で歌う曲を弾きたがります、
それを弾くためにはレッスンで課題とされてるものを出来るようにならないと上手く弾けるようにならないと、それはそれはしつこく話してます。
娘はそれを理解して取り組むまでに半年かかりましたが、まずはレッスンで課題とされてるものを練習してから好きな曲を弾くようになりました☺️
また何を練習したらいいのかレッスンの先生の話だけでは理解しきれてなかったり忘れてしまっていたりするので、「ここを何回も弾いてみようね」とか、「ここ間違えやすいから集中だよ〜」とか声はかけてます☺️どう練習したらいいかわからないこともあると思うので、そこはピアノ経験のあるご主人がやってくれるとありがたいですがどうですかね??
練習が終わったら沢山褒めてあげてください!
ママに褒めてもらえる、喜んでもらえることでもっとピアノが楽しくなると思います♪
できればご主人にも目一杯褒めてほしいです💦

1時間の練習は5歳には大変だと思います、そんなに長い曲も弾いてないと思うし5歳なら集中力も切れますよね💦
うちの子は1度の練習で弾くのはどんなに長くても15分くらいです。
ただ休みの日は朝弾いて、昼弾いて、夜弾いて…と好きな時間に何度も弾くので1時間とはいかなくても弾いてる時間は長いです☺️
時間を分けてあげたらいいんじゃないかなと私は思いますよ!でもご主人は頑なですかね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さんの教え方 参考になります😊

子供の帰ってくるのが 四時半すぎ で ご飯食べ お風呂 寝る(20時に就寝)なので
    時間を分けるのは難しいです💦

夫は 習い始めるまえは
    ピアノの全部オレが教えると言ったのに 結局仕事で教えれないので 私がみている事が多いです。

私は ピアノわからないので
    訳わからん状態で 教えてます😅
    夫がいるときに 教えるポイントを聞いたりして なんとか教えている感じです。

ときどき 仕事ないとき
    夫は 息子の様子をみて
    ピアノ弾いてる態度にキレて
    ちょっと暴力的な言葉を息子に言ってます(ちゃんとせな、叩くで とか)
    私の教育が悪いと責めているようです🥲

ピアノ嫌いになるから そういうの
    止めようよって 言うけど、
    どうしても イライラが止まらないみたいです。

一曲終わると席たって 私に抱きつくのも 癖が悪いらしいです💦

息子は 幼稚園の先生になるのが夢なので ピアノ嫌だけど、
    ピアノ辞めるのはもっと嫌 と頑張っているので
    偉いと思います。

私も イライラしてるときがあるので… せめて私は 息子にイライラしないようにしようと思って反省しています🥲
    優しくしたらしたで 教育が悪いと言われたり
    素人の私が気がつくこと…
    ピアノばんばん叩くようにひかないのって注意したり
    姿勢正してよって 注意したり
    それさえ ピアノの教育としては
    悪いと言われるので
    ピアノ教え方がわからず 困っている状態です。

責めて 息子に楽しくいてほしいと
    模索中です😅

• 7月18日

退会ユーザー

ご主人がもっと優しく熱心に付き合ってくれたらいいんですけどねぇ…

教室の先生には相談されてますか?
    家での練習の仕方は
    習ってる教室の先生にもアドバイスもらえると思います☺️
    家でこんな感じなんですがどんなふうに付き合ってあげたら良いかわからなくて…と
    ピアノ10年ほどやっていた私ですらよく相談しますよ☺️
    先生によっては付き合わなくていいって言ったりびっちりついて欲しいと言う先生がいたりとまちまちではありますが、たくさんの生徒さんを見てると思うので的確なアドバイスをもらえると思います☺️
    そしてご主人に何か言われたら「先生から練習のアドバイスをもらって、それに従ってる」と言っちゃいましょ!
    ピアノ未経験でも一生懸命練習に付き合ってるママさん素敵ですよ☺️

幼稚園の先生になりたいんですね、素敵な夢ですね☺️

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しく、ありがとうございます😊💦

ピアノの先生は ちょっと
    変わった習い方で距離があり
    相談できないです🤔💦
    幼稚園にピアノの先生がきてくれて
    個人レッスンで 教えてくれるって感じなので お話しする機会もないです

幼稚園卒業しても ずっと幼稚園にピアノレッスンに連れてく感じみたいです。
    連れてくときは 次から次に生徒の順番待ちで
    相談できないくらい スケージュールでいっぱいのようなのですが、
    相談する機会がもしあれば、
    相談できたらと思います😊💦

• 7月18日

退会ユーザー

なるほど!幼稚園のやつなんですね!娘の園にも似たようなのがあります〜
    先生とお話出来ないのは大変です😭

あとは私はピアノの先生のインスタを色々見て参考にしてます!
    こぱん先生をインスタで見ますが、よくフォロワーからの相談にものっていて、子どもの練習に苦労してる方へのアドバイスがあったりで参考にしてます☺️
    あとはりっちゃんというエレクトーンとピアノを頑張ってる小学生の女の子も見ていて、親子での音楽への向き合い方とか参考になります☺️
    他にも色んな情報があるので何かヒントになるかもしれません!

親子で楽しくピアノと向き合えること願ってます☺️

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく、教えてくれて ありがとうございます😊
    インスタ ぜひ覗いてみたいと思います✨
    楽しめる日がくるといいなと 思います😊💦

• 7月19日