※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごやき
産婦人科・小児科

風邪が長引いていて、医師に診断してもらったけどよくならず、症状が悪化している。耳鼻科に行くべきか心配している。

6月末から風邪を引きなかなか治らず
病院で薬貰うもよくならず。

7/9朝に38.4度、かかりつけ医に行き夏風邪と診断。
薬を飲むものの治る気配はなく咳が悪化。

7/13セカンドオピニオンに行き
気管支からくる風邪と診断されました。

今日は下痢気味で先程嘔吐して熱は37.6度。
鼻水は透明でだらだら、咳が痰絡みの咳だったのが
さらに重くなっててゼーゼーしてます。
本人はめちゃくちゃ元気でぐったりはないです。

今まで小児科に行ってましたが
耳鼻科に行った方がいいですかね?😭
ただの風邪にしては長引き過ぎてて心配です😔

コメント

さち

発熱してたら耳鼻科診てもらえない気がします😅お薬は貰ってないのでしょうか?

  • たまごやき

    たまごやき

    やっぱりそうですよね😩
    お薬はもらってセカンドオピニオンでは違う薬ももらったんですがよくなる気配もなくむしろ悪化してるようにしか思えなくて😭

    • 7月14日
  • さち

    さち

    もう一度小児科ですかね!😭

    • 7月14日
mithrandir

ゼーゼーしているのなら、明日にでももう一度小児科に行ってみてください。
気管支からくる風邪とのことですが、喘息になっている可能性もゼロではありません。

喘息でも気管支の風邪でも、どちらにしてもゼーゼーするというのは呼吸がしにくくなっているということですから、吸入やステロイド剤など対処してもらったほうがいいですよ。

息子は3歳のときに風邪をひき、最初はただの咳が出る風邪ということで処方されましたが、2日後の夜に軽くゼーゼーしだしました😰
私が小児喘息だったので、ちょっとこの音は嫌だなと感じ、翌日再受診したところ「喘息です。喘鳴出ています」と言われました。

なので、症状に変化がなければ様子見で良いと思いますが、悪化するとか、違う症状が出てくるというような場合は、迷わず再受診したほうが良いと思います。

早く良くなるといいですね😭

  • たまごやき

    たまごやき

    確かに喘息もあり得ますよね💦
    体験談まで教えていだだきありがとうございます🙇
    私もゼーゼーが気になってて先生に伝えても夏風邪とか気管支からくる風邪とかで聴診器も当ててくれなくて😣

    明日小児科連れて行こうと思います😭

    • 7月14日