※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
お仕事

子供が病気で休むことが多く、仕事と子育ての両立に悩んでいます。会社の対応に不満を感じ、今後の仕事続行か転職か悩んでいます。

5人の子供がいます。
去年子供を出産して6月から新しい仕事に入りました。
子供優先って面接時にも言われたので仕事も覚えるのも思ってた以上にあり頑張って覚えてる最中の矢先に一番下の9ヶ月になる子が下痢が一週間も治らずずっとお休みしてました。
それから月曜日から保育園行けると思ったやさきに3番目(6歳)の子が熱中症になり熱がでたためまた休みに、、
火曜日は仕事に行ったのですが、一番下の子がまだ下痢が治ってなくてお股も赤くただれてきて機嫌も悪いからできたら迎えにきてほしいと言われたのですぐに帰れる状態じゃなく仕事を終えてから15時に迎えに行きました。
次の日はみんな行けると思ったら今度は4番目の子(3歳)が熱がでてしまって休み。
会社には電話で話したんですが冷たい態度をとられ、あー、、
わかりましたって言われて切られました。
私はまだ研修中で一緒にマネージャーと車で回ってるんですが、前の日にお子さんも急に熱出たりとかなにあるかわからないですもんねって言われて、、
その後にみなさんは実家に預けたり、お金を払って預ける場所があるんですがそこに預けてますよ。って言われました。
遠回しに子供がなにかあった場合はそこに入れて働かなきゃいけないのかなと思いました。
私は子供が具合悪いのに違う場所においてまで仕事はしたくありません。
この考えはおかしいでしょうか?
旦那のお母さんにも相談したらそのマネージャーの考えは無視して働けばいいよって言われたけど、子供が熱とかでた時の事を考えたら休むに休めなくなると思うし、今働いてる場所で働くならお金払って子供をみてもらう場所にいれて会社に行かなきゃいけないって事ですもんね。
一人一人考え方違うし、会社が大事ならそうゆう場所にいられざるおえない人もいるだろうし、、
みなさんなら仕事を続けますか?
それか違う仕事を探しますか??
ちなみに今は研修中です

コメント

deleted user

たしかにしょっちゅう休まれたら仕事にならないですからね😅
けどお子さんいること承知で採用してるのにって感じです。
マネージャーは子供いないから分からないんですかね。
もっと融通きく場所探します!

  • ☆

    コメントありがとうございます。
    上の人たちは子供ちゃんがまだ小さいうちは具合悪くなったり色々あると思うからそういった場合は社員もいるし、全然気にしないでいいよって言ってくれたけど、結局マネージャーは遠回しで色々言ってくるからすごいイラっときます。

    • 7月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    好きで休むわけでもないですしね😅
    休む時は全力で謝るのがいいかもですね。されてるかもしれませんが。

    前、職場で子持ちの人がしょっちゅう休んでて子どものことで。
    翌日出勤してきたけど、休んだこと一言も謝りもせず平然としてた時はイラッとしました😭

    マネージャーは働く人のサポート係なので、そんな風にするならマネージャーとしては良くないですよね。

    • 7月14日
ゴリラ🦍から変身したい

考え方は人それぞれなので、なにが正解とかはないと思いますよ!!
違う仕事探しても同じことの繰り返しになると意味ないので、まだ研修中なら戦力になれるよう頑張ります✨一年たっても、不満があるなら辞めます👌
私は仕事に穴をあけるのにも申し訳ないし、子供を理由にたらればは嫌なので、病児保育など使って仕事してます!

  • ☆

    コメントありがとうございます。
    たしかに違う仕事を探しても同じことの繰り返しになりますよね。

    • 7月14日
はじめてのママリ🔰

私は子供を犠牲にしてまで絶対に働きません。
子供が具合悪くなるのはしょうがないですよね。
人それぞれ考え方が違うので、祖父母に預けるのが悪いとか病児に出すのが悪いとかは思いませんが、それを職場の人に言われるのは嫌です。
仕事の内容がわからないのでなんとも言えませんが、私は万が一自分が休んでもなんとかなる職場を選びました。迷惑はかけてしまいますが、別日に出たりしています。
保育園から連絡きたら、みんなすぐ帰りなーと言ってくれますし。。今日朝微熱があったんだよねーというと休めばよかったのに!と言ってくれるような職場です。研修や勉強会は多いですがすごく働きやすいです。
看護師なので、人数が少なく抜けたら困る開業医などのところではなく、比較的落ち着いている病棟で、看護師数が多めのところを選んで働いています。

  • ☆

    優しい会社ですね。
    こないだも保育園から連絡きて、連絡きて、お迎えきてと言われましたって言ったらあー、そうですかって言われてそのあとなにも言われず、、まだ研修期間だったので15時まで会社にいなくちゃいけなかったんですが、明日の準備して終わってから子供迎えに行かなきゃいけないんであがってもいいですか?って言ったらわかりましたあ。じゃああがってくださいって冷たい態度で言われました、、
    自分も申し訳ない気持ちもあるけど、そうゆう態度を毎回毎回されるから辛くなります。

    • 7月15日
deleted user

仕事への考え方次第だと思います。私は仕事が休めなくて症状が軽度の場合は病児保育に預けています。

  • ☆

    そおですよね。
    考え方ですよね

    • 7月15日
野沢菜大好き

私も水木金と子供が立て続けに具合悪くて休んでます。うちは預けられるところがないので自分で見てます😅
病児保育も登録してありますが、コロナもあるので預けるのは怖いです💦
実家に預けられる人は預ければいいと思うし、病児使う人は使えばいいと思います。人それぞれだと思います。仕事好きで休んでるわけではないですし、仕事行った時はもちろん全力で仕事します。休んだらちゃんとお礼言ってまたしっかり仕事します。あんまり気にしない方がいいです。
今の職場働きつついいところ探します。

スポンジ

子供を犠牲にしてまで働きたくはないと思いますが、5人もいたら移しあって長期の休みになってしまうことは今後もあると思います。
会社もボランティアじゃないから自分の都合ばかりは押し通せないのが現実だと思います。