※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
ココロ・悩み

育休中に子供たちに怒鳴りつけ、イライラしてしまう悩みがあります。育児や家事でストレスが溜まっています。

育休で保育園通わせてるのに毎日帰ってきてから寝るまでの間に毎日怒鳴りつけてる。しんどい。怒りたくない。手が出そうになる。たまにお尻も叩いてしまう。

もう嫌だ嫌で嫌だ。

赤ちゃん育児は楽すぎて問題ないんですけど
上2人の3.2歳の年子に頭抱えてます。

いままでは忙しすぎて気づかなかったことが専業主婦?になりどんどん目に入り、イライラしてしまいます。

家事も生後2ヶ月の子育てながらゆっくり時が流れてるのに夕方16〜22時が戦争です。
全然寝ないしストレス。

コメント

はじめてのママリ

夜ご飯を食べさせてくれる保育園ってないかなぁとたまに考えたりします😅
毎日忙しいですよね。
精神的に休まる日がほしい。

• まみ

まみ

本当に、、、思います。
    もういやになります、、、

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

3、2、0歳ってことですよね💦
3人ともほぼ年子みたいなものなので、そりゃぁ疲れるよなと思います😂

諦めるか、ルーティン作るか、漢方でも飲みますかね💦

私も子供にイライラしたんですが、心療内科に行って話聞いてもらって、軽い産後うつ診断で漢方貰って結構良くなりましたよ💦

最初はあまりにもイライラするから、命の母ホワイトかすっぽん小町でも飲もうかと思ってました💦

ネットで調べてみたら漢方が良く効くらしく、でも普通に買ったら高いので、処方箋目当てで心療内科に行きました。

そこの先生が産後うつに理解があって、目論み通り漢方出してくれたので良かったです😂

• まみ

まみ

あ、でも早生まれなので
    4.3.0です!

ルーティンは一応保育園帰りの荷物出すところまで...ですね笑

心療内科いいですね、漢方とかなら抵抗ないです✨

産後うつに理解のある方、見つけたいです...😵‍💫
    でも、鬱なのか?は、微妙です
    沈むこととかは一切なくて毎日楽しくて、ただただ3.2歳の上の子にうんざりって感じです😂

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそんな感じでした😂

気分の沈みとか鬱々とか全く無しで、普通に仕事もしてます💦
    ただひたすら上の子にイライラしてたんですよ。
    ちょっとしたことで怒ったり💦

それで旦那にいい加減怒りすぎだから、病院でも行った方がいいと思うと言われていきました😂

漢方でホルモンバランスを整える?みたいな感じの薬なので、多分産婦人科でも貰えるんじゃないかな?と思います😂

• 7月15日
ママ🔰

16時からの戦争。
わかります😂
私の場合、上が通ってる間にダラダラし過ぎなのも原因ですがほんと16時以降の過ごし方が全然違いますよね😅

来年四月までしかこの生活は出来ないんだ😖
と私はタイムリミット感じながらやってます😅
(仕事復帰が今回は嫌すぎるのと、下が可愛いすぎてこの生活の方が今はいい気がしてます…)

• まみ

まみ

16時以降が、日中との落差で余計に戦争!と思ってしまいます🙄笑

いや、ほんとに下の子可愛すぎて3人目ともなると夜間授乳もイライラせず孫みたいな感覚で出来て楽しいんですけどね...

夕方、なにごとー!?うるさー!ってなります🤣

• 7月15日
さーちゃん

わかります!うちも三姉妹です。下が年子です。
お迎えいったあとから大変ですよね💔今日は優しくしよっと心に決めるときもあるんですが、やっぱりイライラしてしまいます。赤ちゃんは癒しですよね♥️
うちは寝るの二人とも23時コースなので毎日イライラMAXです😂😂

• まみ

まみ

ほんとに毎日、今日は優しくしよって思ってます...😵‍💫
    うちも22〜23時コースです💧
    私、小学生の時21時には寝てたような...笑
    どんだけ早く起こしてもダメなので諦めるしかないですが😂

• 7月15日
♡

毎日お疲れ様です...😂

3.2歳、0歳なんて
絶対大変ですよね💦

うちは3歳と0歳の2人ですが、
3歳の子に毎日手を焼きまくって
ほんとに泣きたいほどストレス溜まります🥵
もう度々泣いてますが...笑

イライラが止まらなくて
精神科に行って薬もらおうと思ってます😂

このイライラが少しでも治るなら
薬を飲んでしまえーっと投げやりに笑

2人でもこんなに大変なのに
3人となると、私には未知の領域です💦

話を聞いただけで思う大変さと、
かさんが実際に経験する大変さはかなりの大きな違いがあると思います。
毎日必死に頑張っているお母さん、
本当に尊敬します。

どうか、美味しいものでも食べて
自分を大切にしてください🥲

• まみ

まみ

ほんと3歳児やっかいすぎますよね💧
    薬で治められるなら、ほんと薬頼るのが一番ですよね!!
    漢方あたりなら抵抗ないので貰いに行こうと思います✨

でも正直、3人も2人もあんま変わらないです!笑
    3人目が全然手がかからなくて
    上2人がただただヤンチャすぎて🥹

下の子、生後2ヶ月なんですね!
    うちももうすぐ2ヶ月になります✨
    お互い、息抜きしながら頑張りましょうね👍🏻👍🏻👍🏻

• 7月15日
はじめてのママリ

産後うつ?みたいな感じで、イライラと悲しさが凄くてよく子供と泣いてたんですけど、子供も可愛いと思えなくて💦
命の母ホワイト飲んだら少し良くなりました😳
なんなら、泣き顔も可愛いと思えるくらい、、、笑

毎日お疲れ様です😭🙌

• まみ

まみ

命の母かおうかな...笑笑 
    泣き顔がかわいいとかもう全然思わなくなってしまった...

• 7月15日
💛💜🧡❤️💚💙🩷️

うちも 3人目出産したとき
上は3歳4ヶ月、真ん中は 2歳1ヶ月で
めちゃくちゃ大変でした💦💦

夜ご飯、お風呂入れてくれる
保育園欲しいですよね〜。

• まみ

まみ

ほんとに欲しいです😭
    下の子は手かからんけど上2人が😢

• 7月15日
はっちゃんママ

わかりますー!!
上の子帰って来てからが、
忙し過ぎて……
早く洗濯物出して!
お風呂入って!あんた達の服、洗濯物するんだから!

お風呂上がったら、
さっさと着替える!
ご飯食べて!
まだ食べてるの?皿洗えない!
選択干してれば、
お菓子欲しい、喉乾いた。

寝る時間なるよ、トイレ行って、歯磨きしてー!!!

やる事の合間に、
1番下から泣かれたら、大騒ぎ…
寝た〜と思っても、上の子の大騒ぎで起こされる💢

ホントに地獄。
育休中だから、土曜保育できないし、そうなると、土日の2日間まるっとこのストレス。

週末大ッキライになりうつあります。

• まみ

まみ

分かります😱😱😱
    週末大嫌いです、もう金曜日の夜〜日は寝かしつけせず究極まで放置して眠かったら勝手に寝るだろスタンスでいってます笑

そうすると月曜朝眠くてなかなか進まなくてイライラがまたスタートするんですけどね🫠

靴履けない〜とか言うので下の子抱っこしながら履かせたり

リュック持ちたくなーいとか言うので
    生後2ヶ月の子抱っこしてプールバッグ×2 リュック×2 水筒持って行ってます

そんな中ぐずぐずされるとマジで蹴り飛ばしそうになるので
    ほんと精神状態やばいです😶‍🌫️笑

• 7月15日
ゆーママ

投稿から時間が経ってしまっていましたが、年子、赤ちゃん、育休と他人事とは思えず、、
共感させてください😭

毎日本当にお疲れ様です。とっっても、分かります😭
休日が来るたびに覚悟を決め込んでいます😂
ご飯くらいスムーズに食べてほしいもんです、、
上の2人年子しんどいですよね、、帰宅後から寝かしつけまでが気合入れないと乗り切れません💦

わかってもらえない人には理解してもらわなくて結構ですよね😅
毎日向き合ってるからこそ、しんどいし、吐き出したい思いが出てくるんですよね。その上、嫌だっていう自己嫌悪になっちゃうんですよね。心に余裕がほしいもんですよね、、怒鳴っていても、内容によると思います。うちも怒鳴ってしまうこと多々あります😭

ストレス発散ができればいいのですが、、完母だと好きな物を思いっきり食べたり、飲んだりも出来ないのではないですか😭
少しお値段がしても美味しいものを食べてほしいです🥺
同じ境遇にあるので少しでも励みになればなって思います🥺

• まみ

まみ

ありがとうございます😭
    そういうお言葉をいただけると、みんな仲間なんだなとまた頑張れます😭

ミニさんとほんと同じ月齢の子がいるのでなんか嬉しくなりました✨

絶対今日は怒らないって決めてもなんか言っちゃうし、、、
    悲しそうな上の子の顔を見ると
    またやっちゃった。の繰り返しで💦

靴くらい自分で履いてよとか
    トイレでうんちしてよとか
    こっちから高望みしすぎなんだろなって。
    甘えたいんだよなぁって分かってるんですけどね😭

• 7月16日
はじめてのママリ

うちとまったく同じすぎてお気持ちわかりますw。
3人目は手がかからなくて天使ちゃんそのものですよね😂♡

気休めにしかならないかもしれませんがひとつだけ共有させていただきたいことあります❣️
2歳3歳以上にもなった子供が「ご飯たべさせて!」「お尻拭いて!」「服着させて!」とか普段一人でできることをわざわざママにお願いするのは「ママは自分のことをまだ好きでいてくれてるか」の確認のための行為らしいです❗️

私もですがきっと赤ちゃんにはすぐにおっぱいあげたりオムツ替えするのをみて不安になっちゃうんですよねどうしても😂

なのでめちゃくちゃ大変ではありますが「お尻くらい自分でふけるでしょー💢」  と言いたいのは我慢して、はいはいわかったよー好きだよーと伝えるだけでめちゃくちゃ安心するんだと思います!余裕あって頑張れそうな時はぜひ!

それまでは私もご飯くらい自分で食べて💢言ってましたがw、ちょっと希望を叶えてやるとまた本人も頑張って自分で食べたりしました!

• まみ

まみ

ほんとに天使ですw
    ずっと喋り掛けてます🤣

確認なんですね!
    たしかに、赤ちゃんのお世話してるとおんぶーと抱きついてきたり、さっきまで遊んでたのに構って構ってが激しくなったりするので、まさにそうだなと思いました🧐

最近は靴を履かせて攻撃に遭ってまして、抱っこ紐つけたまませっまい玄関で靴履かせるとその数分で汗かきますが、嫌な顔せずちょっとは叶えてあげようと思います...笑笑

• 7月19日