※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休を取らずに辞める人を見かける。育休は素晴らしい制度だと思う。3人目の育休を取れないのが悲しい。育休手当が欲しい。

たまに育休取らずに、職場を辞めてしまう方を拝見します。育休って素晴らしい制度なのにとてももったいないなと思ってしまいます。お金に余裕がある方なのかな?と思いました。ちなみにわたしは3人連続で育休を取る予定なので、3人目の育休はでません。とても悲しいです。子供育てるんだから、育休手当ほしいなって思いました。自己中ですみません...😱

コメント

ミニみに

私もそれ気になってました🤔
どうせ辞めるなら育休終わって復帰せずに辞めた方がお得な気がするのですが、何かデメリットがあるんですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辞める理由には色々あると思います、例えば仕事が辛いとか、つわりが辛いとか...

でもあとちょっと頑張れば、毎月何十万ともらえるのに...って思ってしまいます🥺💦

わたしも職場が辛かったですが、あの時頑張ってよかったなって思います🤣✨

辞めるなら、育休終わって復帰せずにやめた方がいいですよね...!(会社には迷惑かもしれませんが...😱)

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

私が長女を出産して育休取った頃は、育休手当の後半は月給の30%ぐらいの支給で、復帰して半年ちゃんとお仕事継続したら20%×育休手当期間分(ちょっと正確な数字は忘れました💦)の支給がされました。

正直、育休とるだけとって辞める人が多いので、元の制度に戻せばいいのにって、思います。😅

上の方も書かれていますが、育休手当は復帰する前提で頂いてます。

確かに育休手当自体は会社側から出ているわけではないのですが(雇用保険を事業主分は負担してますが。)、お休みの間中、席を空けて待っていてくれるので、育休取ったならば復帰するのが筋だとは思います。

正しく制度を使って、未来のママさん達も気持ちよく制度を使ってもらいたいと思ってます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

30%の支給で、復帰して半年働いたら20%という時があったんですね!

今はかなり恵まれているということですね...😱💦

やはり、育休とるだけとって、辞める人は多いですよね🥺💦

お休みの間、席を開けて待っていてくれるので、やはり戻るのが筋ですね😱💦

皆さんが正しく制度を使えば、世の中もっと良くなるかもしれませんね✨

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。😌

おそらく育休制度の次の狙いは、育休3年だと思うのですが、育休とって辞める人があまりにも多いと育休3年制度は広まらないかな。。っとは思ってます。

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休3年取れたら、きっとみんな3年とって、すぐ辞めちゃいそうな気がします...🥺💦

現に、わたしがやめそうになってしまっていたので🤣💦

みんなが正しい制度の使い方をしてくれるようになればいいですね〜😱💦

• 7月15日
👩🏼

3人連続は育休手当が出ないんですね😱会社側の決まりなんですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人連続は出る人と出ない人がいると思います!
    会社側の決まりというより、国の決まりですかね...🤔?

わたしも詳しくは説明できないのですが、多くの人に3人目は出ないよって言われています🤣💦

• 7月14日
  • 👩🏼

👩🏼

えー少子化言うくせに全然子育て世帯に優しくないですよね🥲🥲
    育休手当って本当有難いので4歳くらいまでいっその事出して欲しいです笑

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子育てにはたくさんお金がかかるので、もっとほしいですね🤣🤣
    4歳くらいまで出してくれたら最高です🤣🤣笑

• 7月14日

育休は、「復帰予定がある人のための制度」だから、戻ってくる気がない…とかですかね?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すっかりそのことを頭から離れていました😳😳
    復帰予定がある人のための制度🟰育休ですかね!!
    ということは戻らないと会社も怒っちゃいますね😱💦

• 7月14日
ママリ

私は育休取らせて貰えなかっので退職しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休取らせてもらえない会社もあるんですね...
    初めて知りました...😱😱

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

育休の実績がないからという理由の場合も有りますし、マタハラの場合もありますよ。
    私は後者でしたが😇

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信先が、下にいってしまいました!
    すみません🙇‍♀️

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

育休取れる会社でも様々な事情で取らない方もいますよ。
    決して裕福だから、というわけではないと思います。
    私は2回出産しましたが2回とも取ってないです。

1回目は不妊治療してまして、体外受精するために退職しましたが、退職したとほぼ同じタイミングで妊娠しました。
    体外受精はしなくて良くなったんですけど、もう少し早かったら辞めずにすんだかもしれないとはは思いました。
    ただ、職場環境があまり良くなかったので子供たち保育園に預けてまで働きたいかと言われればNOな会社でしたね。

2回目はパートで雇用保険に加入してませんでしたので、育休手当は出ませんが、形だけ育休にすることで上の子の幼稚園の預かり保育料の補助が出たり、保育園入りやすかったりとお金以外のメリットもあったので、上司に取らせて欲しいとお願いしましたがムリでした。

半年くらい先に同じパートの方が育休とったのに私は取れなくて。
    その方との違いといえば、上の子が幼稚園児、私の始業開始が他の方より遅いこと、勤務日数が他の方より少いこと、です。
    ちょうどコロナが流行りだして経営状態が悪化してたので、戻ってきて欲しくなかったんでしょうね。
    結構酷いこと言われて吹っ切れました!
    ちなみに上司は女性です。

手当とか貰えたとしてもパートで少額ですし、生活特に困ってないので貰えなくても支障ないですが、職場復帰のプレッシャーの方が大きいと思いました😅

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退職したと同時に、妊娠されたんですね✨
    職場環境があまり良くないと、また戻りたいと思えないですよね🤔💦

パートさんですと、なかなか取るのが難しいんですかね😱

酷いこと言ってくる上司は本当に嫌ですね...

育休はみんながしっかりとれる環境にならないといけないですね...🥲

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

私の周りではお金に余裕がある方は妊娠するとすぐ辞める方多いです。育休手当が無くても実家が裕福とか旦那さんが高給で大丈夫みたいですね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりお金に余裕がある人は、すぐ辞めてしまうんですね〜💦💦

実家が裕福だったり、旦那さんが高給でしたら何の問題もないですね!!

羨ましい限りです🤣🤣

• 7月14日
ママリ

事情はそれぞれありますが、取れる会社なのに取らないという場合は私も勿体無いと思ってしまいます!
何もせずともお金もらえるなんて最高です🥹
お金に余裕あったとしても、もらえるものはもらいたいです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!!
    わたしが友達だったら、ぜったいとったほうがいいよ!!って言ってしまいます...🤣💦

育休手当本当に助かってます...🥲💕

お金に余裕があったとしても、もらえるものはもらわないと損ですよね🥺💦

• 7月14日
わんわん

https://jsite.mhlw.go.jp/tokyo-hellowork/kakushu_jouhou/koyouhoken/koyouhoken/QA/ikujikyuugyoukyuuhu_qa.html

ママリ

小さい会社だと今まで育休を取った人がいないから(育休を取ったときの対応の仕方が分からない)とかで実績がないから、そのあと取りたい人が現れても取らせてくれない‥取らせないからいつまで経っても経験積めない‥経験ないから取らせない‥
永遠に負のループから抜け出そうとしないんですよね。

育休手当てに関しては、無条件で手当支給すると財源が底を尽きちゃうのである程度の条件を設けるのは仕方ないかなって思います😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さい会社だとなかなか難しそうですね😱💦
    1人いなくなったら、会社回らなくなりそうですもんね...
    ということは大きい会社に勤めておいたほうが、育休とりやすそうですね!

自分のためにもある程度大きい会社に就職することが大切かもしれませんね🤔✨

たしかに、無条件ですと、国のお金がなくなってしまいそうです😱💦

それは困りますので、制限があってよかったと思い始めました🤣💦

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

裕福ではないけど、仕事がつらく頑張りきれず妊活段階でやめてしまいました。おっしゃるように、あと少しがんばればよかったとは思います…

会社からではなく、国が子育て世帯に毎月たっぷりくれたらいいのにって思います😂子ども手当10倍くらい。笑
将来の納税者育ててるんだから!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事が辛いと辞めざる終えませんよね...
    わたしも毎日泣いて出勤していたことを思い出しました🤣
    今では笑い話ですが...笑

ほんとに、もう少し国が子供手当もっと出してくれたら、みんなたくさん子供産みますよね〜🤔

政治家の方にお願いするしかありませんね🥺💦

• 7月15日

お金に余裕はないのに辞めた側です🙋‍♀️
私の場合悪阻が原因で出勤できない、出勤できないけどわたしが在籍してることで新しい人を雇えないのでどうせ出勤できないのであればと辞めました😣💦

結局つわりは後期まで続いたので辞めてよかったです!
お金は厳しかったですけど😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悪阻になったことがないのでわかりませんが、やっぱり相当辛いですよね...😱💦

出勤できないほどの辛さは、本当に大変だったと思います😱💦

でも辞めてしまうとお金も大変ですよね😱💦

それこそ、悪阻の方にはもっと優しい制度とかあれば助かるんですけどね...🤔

なかなか難しいですね🥲

• 7月15日
ままり

お金に余裕あるひと…というより良識のあるひとだなと思います。
育休は子供を生んでも仕事を辞めなくてすむようにある制度なので、復帰するつもりがないならやはり取得すべきではないかと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにそうですね〜🤣💦
    おっしゃる通りです✨✨

わたしの会社では育休たくさんとって、復帰せずに辞める方が結構いるみたいなので、それに乗っかろうと思っていましたが、やっぱりあんまり良くないですよね〜🤣💦

せめて1年は復帰しないといけないなーって思いました!もちろん、環境が良い方向に変わっていて人間関係もスムーズで育児も上手くできていたら、やめるつもりはありませんが🥺💕

復帰後は、しっかり時短をとることができて、仕事内容も辛くなければ最高ですね✨

やっぱり子供がたくさんできると、母親に負担が大きい気がするので、そこは旦那と協力して生きていくことが大切だなとあらためて感じました✨✨

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

ブラック気味だったのと、1ヶ月足りず手当が出なかったので、辞めました。
ちなみに辞めて半年後くらいに会社潰れてました。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月足りず手当が出なかったのは辛いですね...🥲🥲
    今でもブラックの会社ってたくさんありますよね!!
    やめて半年後に会社が潰れていたのは...びっくりですね😱💦

• 7月15日

たまに産休育休とれない会社、って聞きますよね🤔

育休取れるだけ取って仕事復帰しない(辞める)人のほうが「イヤ、制度の趣旨…」ってなります。そもそも国保の方は何人産んでも育休手当は出ないですしね。

3人目育休手当もらえなくて家計が厳しいなら出産後早めに復帰されたらいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産休育休とれない会社は、今の時代に乗っかっていないなって思います🤔🤔

たしかにその人がいなくなって困るのもわかりますが、やはり女性は妊娠出産がありますから、しっかり休ませてほしいですよね...🤔🤔

わたしは特にお金に困っていなくて、2人目の時に復帰することも考えましたが、子供が風邪になって何度も休んだりして、会社に迷惑かけるよりは、連続で育休をとって、ある程度育児と家事と仕事が両立できるなってなったときに復帰したいと考えています✨✨

やっぱり育休とるだけとって、辞める人の印象はなかなか良くなさそうですね🤣💦

世の中いろんな人がいるな〜と勉強になります✏️

• 7月15日

退会ユーザー

私は産休育休3回取って復帰して働いていますが、主さんのケースも、「あと何ヶ月か働けば育休手当が数十万円もらえたのに」って思います。一人目でも三人目でも、育休手当をもらわずに辞める人はいるので(事情は様々)、一概に「育休手当もらわずに辞めるのはもったいない」とは言えないです。手当のために頑張れる人はいいですが、手当をもらえなくても辞める判断をする人もいるので。

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産休育休3回とって復帰されたんですね!

たしかに、わたしの場合もあと1年働けばもらえるんですよね〜🥺💦

ただ、わたしの場合は会社から遠いところに引っ越してしまったというのもあり、通いづらいという理由もありました😳

結局その人の事情によりますね!
    勉強になります✏️

• 7月15日
ひよの

育休手当って会社から出てると勘違いしている人多いですよね。だから会社が出せないよって言ったら諦めちゃうんじゃ無いでしょうか?
本当は雇用保険(国)から手当は出ているので、制度がないなんて事はあり得ないんですけどね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勘違いされている方、きっと日本にたくさんいそうですよね🤔🤔

国がお金出してくれているので、会社にお金の迷惑はかけていないはずですよね🥺✨

わたしも最初は会社がお金払っていると思っていましたが、人事の方が「これは国からだからいいよいいよ〜」って感じで言ってました🤣🤣

世の中知らないことがあると損をするってこのことですよね...😱😱

• 7月15日
おすぎ

私も妊娠を機に辞めました😅💦(お金に余裕ないので、また新たに職探し予定です🤣)

手当は本当にもったいなかったですが、人間関係や業務内容、産後復帰したときに通勤時間がネックだったので退職しました〜‼️😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職探し中なんですね💦💦
    暑い日に面接に行かれたりするのはすごく大変だと思います😱💦

人間関係、仕事内容、通勤時間は本当に良くないとやっていけないですよね〜💦💦

今度こそ素敵なお仕事見つかりますように🥺💕

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

実績はどんどん作らないといけないですよね🤔
今の時代は育休取れて当たり前のはずです!
マタハラしてくる人は、意味わからないですね😡

はじめてのママリ🔰

URLありがとうございます!

はじめてのママリ🔰

戻らないで辞める人、私の周りでは見たことないですね😅
相当ヒンシュク買うと思います😅
会社も、復帰後に仕事にジョインして貰うつもりで受注量や人件費を計算してるわけですからね。
個人がトクかどうかではなく、ビジネスの話ですが…

もちろん時短など本人が仕事しやすい環境を整えるのは会社の仕事ですね😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見たことないんですね😳😳

わたしの会社にいる人は、ちょっと思いやりが少ない人が多いのかもしれません...(小声)

その人によって色々な事情があると思うので、怒ったりはしないと思いますが🤣💦

時短、本人が仕事しやすい環境に整えてくれたら、お互いwin-winですよね🥺💕

• 7月15日

・育休制度がない
・育休制度を利用できない
・復帰する予定がない
・早く退職したい
様々な方がいらっしゃいますからね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休制度がない会社は未だにあるんですかね😳💦
    だいたいその4つの理由が当てはまりますよね〜🤔✨

• 7月17日
まおまお

育休制度を使ってから辞めようとしましたが、保育園で働いているので自分のいる園に預ける前提で話を進められるのと 直属の上司からずっとパワハラ を受けており、自分の持病の悪化,新たに病気の発覚と共に9年務めましたが、その制度を使うことなく辞めてしまいました。
お金に余裕がある家庭ではないですか、戻って前みたいに嫌なこと言われてもニコニコできる自信もなければ、子どもを自分のいた園に預けたくない一心で退職にしました。妊娠中に転職活動しながら4月に向けて保活中です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

9年勤めて、制度を使うことなく辞めてしまったんですね🥲

たしかに、戻って嫌なこと言われてもニコニコできませんよね😱💦

妊娠中に転職活動しながら4月に向けて保活中はすごすぎます...🥺✨

お身体に気をつけて頑張ってください😭✨
    応援しています📣✨

• 7月18日

育休とって戻る気でしたが、
里帰り中に夫から、私の地元でこのまま子育てしようと提案され、通えないので辞めることになりました😓

そうなればルール上退職で育休も終わりになるので、
手当ては引っ越しの話が出るまでの2回分で終わりました…💦

すごく惜しかったけれど、
戻れない以上仕方なかったです…😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通うことができないと、やめざるおえないですよね😱💦

わたしも引っ越しをして、職場まで遠くなりましたが、頑張ります😭✨

• 7月19日
まま

復帰予定がないから辞める人が多いです。あと育休取ったてけど復帰出来なくなって途中で育休を終了した人がいました。
復帰予定がないのにお金だけ貰おうなんて人いるんですか??
親になるのにそんな不正をして恥ずかしくないんですかね?

将来、子供が不正(例えばカンニングとか)した時に注意できないですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    復帰予定がないのにお金だけ貰おうとする人は、いると思います!
    わたしの先輩がそれをしたみたいです...
    不正なのかははっきりとはわかりませんが、あまり良くないことですよね💦

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

随分前の質問にコメントすみません。
私も育休取って辞めるつもりです。理由は通勤片道1時間と子どもが産まれて何回か手術が必要な為、保育所に入れずとりあえず側で見てあげたいからです。
会社の休みの基準がブラックで公休を含め3日休めば診断書が必要なのでそんな所に一々、お金なんてかけていられません。
ママリで否定的な意見が多くて逆にびっくりです。
ルール、ルールって言いますけど大なり小なり何事においてもルールを全く無視せず大人になった人たちって居るのかと思います。お金の事になれば外野なのにうるさいなと思います。ご自分が真っ当だと思う辞め方をすれば良いだけです。
こちらは会社の為に今まで働いてきたわけだし(うちの会社はタイムカード切ってからも働く時があります)高い額を毎月引かれてきたわけですから。社会保険を掛けて頂ける事には感謝してます。
自分が今まで払ってきた物の恩恵が受けられると思っているだけです。別に会社から頂くわけではないですし💦

因みに籍を取ってくれているから申し訳ないと思いますが友人は育休明けて戻ろうとしたらスタッフがいっぱいだからと言われ辞めざる終えませんでした。

なのでこちらばっかりが悪い事をしていると完全否定されるのはどうかなと思ってます💦

長々すみません。最近質問した内容でやり方が汚いとか言われたのでつい(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    片道1時間、子供が手術が必要であればやめざるおえないですよね...

本当に、ルールルールっていう方いますけど、ルールしっかり守って生きてる人ってそんな多くないと思います🤣✨

お金のことになるとみんな厳しくなりますよね...

わたしの会社もブラックで、残業代貰わず働いたこともしょっちゅうでした!

全然やり方汚くないと思います!その人によっていろんな事情があると思いますし✨

1人やめたくらい、会社もそんなに気にしてないと思ってます...🤣笑

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

私は二人目の妊娠で、二人育てながら働ける自信がなかったので、育休はもらわずに辞めました!
でも職場からは産前産後休暇は復帰前提じゃなくてもとれると言われたので、お言葉に甘えて産後手当までもらってやめました😅
職場にはフェードアウトしたようで申し訳なかったですが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場からそのように言ってもらえるのは嬉しいですね🥺💕
    復帰前提じゃなくてももらえちゃいますよね...🥺✨

• 8月26日