※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっきー☆
子育て・グッズ

嘔吐恐怖症の新米ママが子供を持つことに迷いがありましたが、無事に出産し、子供の吐き戻しにも慣れてきた。しかし、子供が病気になった時の心配や、ノロウイルス流行時期に不安を感じています。同じく嘔吐恐怖症の方、お子さんの嘔吐にはどう対処していますか?

嘔吐恐怖症の新米ママです。

自分が吐くのも苦手で、胃腸炎でどんなに気持ち悪くても冷や汗をかきながら我慢、他人が吐くのを見るのもダメで、駅などに嘔吐物があるのを見るだけで心臓がバクバクします。
誰だって嘔吐は好きじゃないと思いますが、嘔吐恐怖症のチェックリストにバッチリ当てはまっています。

大袈裟に思う方もいるかもしれませんが、そんな理由で子供を持つことに迷いがありました(;_;)
むしろ躊躇の原因はこれだけ、この世に嘔吐と言うものさえなければ子供がたくさん欲しい!!とさえ思っていました。

しかし、それ以上に主人との子供が欲しい、かわいい自分の子供の嘔吐の介抱、後片付けならできるようになるかも、、、
と考え、無事につわりを乗り越え出産!!

ミルクの吐き戻しも最初はドキドキしていましたが、ミルクだけなら案外平気でした。

今はまだ7ヶ月で離乳食も少ないですが、この子が胃腸炎になったらどうしよう、吐いたらどうしよう、と毎日考えてしまいます。
その時が来たら母親として何てことない顔でささっと対処してあげたいです。

これから大きくなった時にノロウイルスなどが流行るこの時期は益々辛くなりそうで、今から憂鬱です(;_;)

同じく嘔吐恐怖症の方、お子さんの嘔吐なら平気ですか??

コメント

私も誰かの介抱しんどいです…
こっちまで吐きそうになってしまいます😥

今のところ娘のは、うわっ!って驚きはしますけどそれより大丈夫か?!って方が大きいです!
病気になって吐くってのがまだ無いので何とも言えませんが…
娘なら平気だと思います!

• くっきー☆

くっきー☆

ありがとうございます!!
    私もつられて吐きそうになってしまうので、介抱できずにその場から立ち去ってしまいます(><)

やはり自分の大丈夫ですかね、、、
    頑張ります!!

• 12月1日
みぃ

初めまして。
私は自分がはくのいやなタイプで、胃腸炎でよほど限界な時じゃない限り吐かないようにしています。人が吐くのは大丈夫です。
わたしも、つわりで吐きつわりだったらどうしよう?とずっと悩みながら妊娠したいのに躊躇してました。
でもやはり、子供がほしい!という気持ちが勝ちました。
つわりも、いろんなタイプがありますし、吐きつわり、食べつわり、眠りつわり………等々。
実際妊娠してみなきゃ、どのタイプかわかりません。
つわりがない人もいますし。
わたしは、食べつわりでした。

赤ちゃんが胃腸炎にならないためにマスクなどの予防は難しいですが、大人は手洗いうがい、マスクで予防できるし、いざ、誰かがかかってしまったら、看病しなきゃいけないし、出産にたえんですから、くっきーさん、母は強しです!
我が家も最近まで娘がロタウィルスで胃腸炎でした。
わたしは、大丈夫でした。
子供には自分しかいませんし、やらなきゃいけないので、大丈夫だとおもいますよ。

• くっきー☆

くっきー☆

娘さんロタだったんですね。
    もう回復されましたか??

みぃさんは人が吐くのは平気なんですね。うらやましいです!!

私は妊娠中は吐くのを我慢してました(;_;)
    外で吐いたら、、、という気持ちからあまり外出もできず、、、

そうなんですよね!あの出産に耐えられたなら、もう怖いものはないはずですよね!!(笑)

ありがとうございました。

• 12月1日
  • みぃ

みぃ

一週間かかりましたが、治りました。
    下痢よりも吐くのは見ててつらいです。

くっきーさんと同じ方、職場の先輩にいました。
    その場にいられず、場所を移動してましたよ。

• 12月1日
みぃ

↑誤字すみません。
出産に耐えたんですから
と、いうことです。

あや~ず

私も嘔吐、怖いです。
子供3人もいて…って思われがちですが、未だにこの時期は気が気ではありません。手荒いうがいは徹底させてます!が、ついこの間、長男から次男、更に旦那が胃腸炎になり、長男はある程度自分の体調を言葉にできるので、嘔吐後もそれほど気を張りませんでしたが、次男の時はモロにかかるし心臓はバクバクでした。でも年々強くなっています😁長男が小さい頃は、情けないですが、その場にいることもできませんでしたから。。気づいたら背中を擦ってあげられるようになってました。ちなみに長女は咳で良く吐きます。それに至っては慣れました!全然とまでは行きませんが、大丈夫になりました。子育てしていると、体調崩し嘔吐より苦しそう、辛そうにしている場面を見ることがあったりですし、お母さんも少しづつ強くなるんだと思います!これから冬本番でハラハラする日が続きますよね。。お互いに予防を心がけて乗り越えましょう😫❗

• くっきー☆

くっきー☆

嘔吐怖くても、お子さん3人も産んでいらっしゃるなんてすごいです!!
    私なんて子供の数だけ嘔吐の場面に遭遇する確率が増えるので、子供は一人かなぁなんて今は考えてしまっています(><)

お子さまの嘔吐もその場にいることができなかったのに、大丈夫になったんですね(^^)
    尊敬です!!
    私も慣れて大丈夫になれるように頑張りたいです、、、(><)

ありがとうございました☆

• 12月1日
わーちゃん

全く同じ悩みでびっくりしました。
私も夜遅い時間の電車は怖くて乗れないし、居酒屋などは勿論行けません。

子供はまだ3か月で、ミルクの吐き戻しは今のところ大丈夫です。
多分苦しそうに、おえーってされるのが怖いんですよね。。

家ではずっと殺菌効果のあるアロマをたいていますが、かかるときはかかるんだろうなー(TT)

なんの回答にもなっていませんが、一緒に頑張りましょう!

• くっきー☆

くっきー☆

私もです(><)もちろん終電なんか乗れないですし、夜遅く電車に乗るときは嘔吐しそうな人がいないか注意しながら、ドキドキしながら乗っていました。
    居酒屋は会社の飲み会でどうしてもの時だけ行っていましたが、もう憂鬱で憂鬱で(;_;)

同じ悩みを抱えているママさんがいらっしゃって嬉しいです!!

お互い頑張りましょうね!!

• 12月1日
だんご3兄弟(๑>◡<๑)

私もです。
嘔吐恐怖症、なった原因ってみんななんですが?

私は、父が酔っ払って帰って来て、吐くのを何回か見たからです。
心臓がバクバクするし、気になって眠れません。

この前、酔っ払って嘔吐する旦那を連れて帰るのに、何回も車止めて、置き去りにしたかったです…
もう、一緒に飲み会には、行かない事にしました。
夢にまでたまに、出てくるしで。

冬になると、胃腸炎怖いです。
枕元には、毎日ゴミ箱洗面器置いてます。
インフルエンザはいいけど、胃腸炎にはなって欲しくないですよね。

• くっきー☆

くっきー☆

そうなんですよね、インフルエンザより胃腸炎系は本当になって欲しくないです(><)
    インフルよりもノロウイルスの予防接種を作って欲しいです、、、

旦那様大変でしたね(^^;)
    主人はお酒はあまり飲まないんですが、吐くの平気なタイプで、食べ過ぎとかでもトイレでケロッと吐いてます、、、

私はなった原因をよく覚えていないんですが、子供の時から嘔吐した後のあのすっぱい味が嫌いだったのと、頭痛から母が嘔吐することが多々あって、トイレから苦しそうな音がするのを聞いて嫌だなぁと思っていた記憶があります!!

私も枕元にゴミ箱と洗面器をマネして置くようにします!!

• 12月1日
  • だんご3兄弟(๑>◡<๑)

だんご3兄弟(๑>◡<๑)

ホント、胃腸炎の予防接種を作って欲しいですよね。
    旦那の飲み会は、年に2回くらいだし、トラックだから家でも飲めないから、弱くなったみたいで。

手洗いうがいで予防して、頑張りましょうね^_^

• 12月1日
まにゃ♡

重度の嘔吐恐怖症です!
わたしもこの時期は毎日ビクビクしています(T_T)
幸いにも今のところ、子供は旦那がいる時にだけ吐いたことしかないので大丈夫ですが、この先どうなるんだろう・・・とお先真っ暗です(泣)
もちろん自分のもダメです!
パニック障害も持ってるのでパニック起きます!
悪阻は1人目は、最初の子供だったこともあり、神経質になってまして、ひたすら耐えました!!
どうしても・・・な時だけ、市販の太田胃散を飲んでました。
2人目はおおらかに考えてましたので、本当にひどい時は、プリンペランを飲んでましたが無事に生まれてます!
子供が吐くんじゃないか、自分が吐くんじゃないかってパニックになり、今まで何度も救急車呼びました。
呼んだところでどうにもならないからただの迷惑なのですが・・・(T_T)
でもどうにか生きてます!
昨日から旦那が胃腸炎になりまして、夜中にトイレに行く度に耳塞いで布団に潜ってました。
吐いたのは1回だけだったそうですが、おかげで一睡もできませんでした(笑)
お互い頑張りましょう(´・ω・`)

まめ

わわわ!同じような方がたくさん(T_T)✨
私も嘔吐恐怖症です!この時期めちゃめちゃ怖いですよね。
私もミルクの吐き戻しは大丈夫でした。
離乳食も今まで5回くらい吐いてましたが、びっくりしたけど「よしよし大丈夫よ~」と言えました(>_<)
でももしノロになったら、、、すっごい心臓バクバクだと思います。
自分がなったらもう開き直ってトイレに引きこもって過ごしそうです…。(トイレ2個あるので)
私はなにより旦那が吐くのが苦手です(T_T)
上の方と同じように、去年旦那が胃腸炎になって、トイレに行くたびに布団に潜って耳塞いでました。
心臓バクバクで(T_T)
よりによってそんなときに自分もトイレいきたくなるし…💦
私は耐えられなくなって娘を連れて実家に逃げちゃいました(T_T)

ノロにかからないように、お互い祈りましょう!!!(>_<)