※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ER
お仕事

保育園のメリット、デメリットについて相談です。現在自宅保育中で、2人の子供との時間が苦痛。保育園に預けて働くか悩んでいます。保活や入園準備も無知です。

保育園のメリット、デメリット教えてください。

通ってからのことはもちろん、保活や入園準備なども全くの無知です。
上の子がプレ幼稚園に行っているので、幼稚園の雰囲気や入園の流れなどはなんとなく分かってきたような気がします。

上の子来年から幼稚園下の子自宅保育でこのまま専業主婦でいるか、
2人を保育園に預けて働くか(扶養内パート)悩んでいます。

現在2人を自宅保育ですが、3人での時間が苦痛に感じてしまってます。
もちろん働きながら育児するのも大変なのは十分承知してます。

どんなことでもいいので皆さんのお話聞かせて頂けたらと思います🙇!!

コメント

にゃーー

保育園に通わせていて幼稚園を全く知らないので、今のところデメリットは全く感じません☺️

職場や家の近さだけで選んで保活をあまりしなかったので、後からママ友から聞いて、こんな風に選べばいいんだなぁと思ったところは

①休みの日でも快く預かってくれるか
(私のところは休みの日でも、ママゆっくり休んで〜と預かってくれますが、他のところは休みの日は基本自宅でというところがあるようです)

②オムツは園で捨ててくれるのか持ち帰りか
(オムツ持ち帰るところもあるようでびっくりしました)

③お弁当日があるか
(月に1回お弁当日があるんです😭たったそれだけでもめんどくさいです🤣)

園によって様々だと思いますが、身体を動かすことが多い園で活発に楽しく通っています☺️

• ER

ER

コメントありがとうございます🥺
    分かりやすく説明して頂きありがとうございます!
    お弁当めんどくさいですよね😭
    プレ通っている幼稚園だと週半分がお弁当なので、朝が大変なことになりそうです😭

働きに出たほうが離れている時間があるぶんもっともっと愛情を注げるのかなと勝手に考えてしまっているのですが、保育園に行かせてよかったと感じることがあれば教えていただきたいです🙇

• 7月15日
  • にゃーー

にゃーー

幼稚園のよさももちろんたくさんあると思いますが☺️

下の方が書かれているように、栄養満点の給食は朝と夜手抜きでもいっかーと思わせてくれてありがたいです😻

休日仕事で平日休みの仕事をしているので、平日休みの日に預かってもらい、16時まで一人でリフレッシュ出来るので作り置きや家事をそこでまとめて出来るのも助かってます😻

一番に息子がとても楽しそうに通っているので安心しています☺️

• 7月15日
  • ER

ER

やっぱり給食の存在は大きいですよね🤣うちの子全く野菜食べないので給食食べてほしいです🤣

楽しそうに通ってくれると入れてよかったて思いますね💓💓
    親が休みでも快く預かってくれる保育園素晴らしいです!そのくらい満足できる預け先が見つかるといいなぁ。。家事もそうですし、少しは自分の好きなことしたいですしひとり時間欲しいですよね😂😭

• 7月16日
さく

保育士してました!

メリットは…
①色んな発達が促される。
自宅でも意識していれば出来ますが、保育園の方が積極的に取り入れてると思います✨(園によって差はあり)
言葉かけの多さ、年齢に応じた工作や遊び、季節行事に触れられる…など。

②給食
大体保育園は手の込んだ給食を出してくれるので、栄養面で安心できる

③長期休暇がない
幼稚園は春、夏、冬休みがありますが、保育園はずっと預かってくれます。

デメリットは特に思いつかないですが、風邪をもらいやすいのと、幼稚園には幼稚園で保育園にない良さがあるので、どちらが良いか考え方次第かな…と思います☺️

ちなみに私は上の子が今幼稚園で、下の子を自宅保育してます。
来年になったら上の子幼稚園、下の子保育園に入れて働く予定です✨
下の子も3歳になったら幼稚園に転園させようと思ってます☺️

• ER

ER

コメントありがとうございます🥺
    保育士さんからのお話が聞けてとても嬉しいです✨
    給食と長期休暇がないのはとても魅力的ですよね🤤💓

お伺いしたいのですが、上の子が幼稚園行ってから気持ちの余裕はできましたか?

うちは今上のイヤイヤ期があり家に3人でいることが辛すぎて、、上が幼稚園行けばだいぶ楽になるよ!と周りから言われるのですが、来年4月まで我慢できるのかどうか。😭
    働きに出たいな、と思ってしまいます😭

• 7月15日
  • さく

さく

帰ってくる時間も遅いですしね🤤笑

やっぱり余裕は出来ましたよ❣️
    疲れて帰ってくるので、夜も早く寝てくれて助かってます。

2人自宅保育の時は、上の子の相手をしてる時間が多かったので、下の子とゆっくり遊べる時間が出来たのも良かったかなーと思います☺️

プレ幼稚園はそんなに長く離れてない感じですか?

満3歳から預けれる幼稚園があれば、それもありかなーと思いますよ✨

• 7月15日
  • ER

ER

早く寝てくれるの羨ましいです!自分の時間できますし助かりますよね😭
    それも共感します。下の子1人で遊んでてかわいそうな時あります😂😂

プレ幼稚園は週1で1時間のみ、しかも親も一緒なんです🤣
    満3歳を忘れていました!預けられるところ調べてとりあえず見学希望出してみました!
    思い出させてくれてありがとうございます😆‼️

• 7月16日