※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
お仕事

マクドナルドで働いた方、退職時に休職を勧められることが一般的でしょうか?休職制度は利用される方が多いですか?

マクドナルドで働いたことある方いますか?

退職する時は休職をすすめる事が多いんでしょうか?
マックの休職制度は利用する人が多いですか?

コメント

🔰

二度やめました!
シングルマザー時代と、
今の旦那と一緒になり転勤先のマクドナルドで。

どちらも自己都合退職です

• のこのこ

のこのこ

退職するときは退職ではなく休職を会社側からすすめられましたか?

• 7月14日
  • 🔰

🔰

休職制度すら知らなかったです!

• 7月15日
  • のこのこ

のこのこ

教えて下さりありがとうございました!

• 7月15日
ままり

休職制度とは、例えば出産で休職して1年後に戻るとかってことですか?

マックで働いていて産後戻ったこともあるし、退職したこともあります。

• のこのこ

のこのこ

戻るかもわからないんですが、退職したいと伝えたら休職をすすめられました。

毎年一度更新の時期があり、その時に更新すれば何年でも休職扱いでいられて、やっぱり退職という時は手続きをして退職となるそうです。

なので何年休んでもいいし、その間に別の仕事も🆗と言われました。

退職したいと伝えるとみんなに休職すすめるのかな?と思い質問してみました。

すみっコとかげさんは産後、どのくらいで復帰されましたか?

• 7月16日
  • ままり

ままり

産後は1年くらいで戻りました。その時は戻るつもりでいたので長期休暇という形にしました。

店側としては籍を置いておけば在籍人数も減らないので仕事決まった人でも籍を残したままにすることが多いです。やめたとしても万が一戻ってくるかもしれないので休職扱いにするんだと思います。

• 7月16日
  • のこのこ

のこのこ

そうなんですね!
    詳しく教えて下さりありがとうございます🙏

退職だと制服はクリーニングしてお返しすると思うんですが、休職だと制服はどうするんでしょうか?

• 7月17日
  • ままり

ままり

戻る気がないのであれば返していいですよ。皆さんそうしてます🤗

• 7月17日
  • のこのこ

のこのこ

戻る気がまるでなければ退職にします😭

戻るかもしれないという感じです!
    ただ、理由が不妊治療なので戻るにしても何年か後という感じで…

こういうケースの場合は制服はどうする事が多いですか?

• 7月17日
  • ままり

ままり

家で保管するのもなくしそうだし、戻るとしてもいつになるか分からないので一旦返却しますって感じに返すといいと思います。もし戻るとしたら新しい制服を用意してもらうだけなので🤗私はマネージャーでユニフォーム担当なんですが、皆さん休職の人も何も言わずに返却してますよ✨

全然気にせず返却してください(笑)

• 7月17日
  • のこのこ

のこのこ

教えて下さり助かります❣

クリーニング出して返却します(^^)

ありがとうございました☺️

• 7月17日
  • のこのこ

のこのこ

何度もすみません💦💦

有給が残ってるんですが、辞めるにあたり言わなくても消化してくれるんでしょうか?

それとも自ら有給消化と頼まないとされませんかね?😳

• 7月17日
  • ままり

ままり

有給申請の紙があればそれに記入するか、なければ有給使ってからと伝えるといいと思います。

たぶん意思表示しないとやってくれないこともあります🤗

• 7月18日