※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

子供の教育資金について、学資保険と積立NISAの両方を始めるのはどう思われますか?家計がカツカツで不安なため、学資保険とNISAを半分ずつにする案を考えています。

学資保険と積立nisa両方始めるのはどう思われますか?

9ヶ月の娘の教育資金をどうしようか迷っていて、
息子は何も考えず学資保険に入ったのですが
インスタとか見ているとnisaがすごく人気みたいで、、

今は専業主婦で、主人のお給料のみで生活していて
これから働くにしても扶養内だと思うので
稼ぎ頭の主人に何かあったら大変なので
学資保険で確実に貯めたいのもあるのですが、

やはり増える率を見ると積立nisaも魅力的で、
自分なりに勉強してみましたがやはり投資は不安で。
主人も投資はなぁ、、て感じです。

そこで、学資保険に全部かける予定のお金を学資と積立nisaで半分ずつするのはどうかな、と考えました。

200万弱を学資保険でかけて(返戻率がいいので年掛で)
毎月1万弱くらいを積立nisaでと思っていて、、

ジュニアnisaはもう来年終わってしまうので
旦那さん名義の積立nisaで考えています。

お恥ずかしながら貯金もそんなになく
毎月も余裕があるわけではない(むしろカツカツ笑)です。笑

もし旦那さんに何かあった時を考えると全部積立nisaにする勇気がなくて、、
共働きだったらなぁ、とほんとに思います😭

コメント

deleted user

貯金がないなら投資はお勧めしません!
確実に減らない学資保険のがいいと思いますよ。
カツカツなら尚更、強制貯金と思った方がいいかなと思います😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはりそうですよね、なんか周りがやってると焦ってきて😭
    増える分、減るリスクもありますもんね。。
    今見積り出してもらってるのが返戻率109%なのでまだいいかな、と思ってました🤔
    確かに強制的に貯金の方がいいですね、もっと貯金ができたら投資考えてみたいと思います!

    • 7月14日