※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
産婦人科・小児科

上のお姉ちゃんが風邪で熱が出ていて、RSに心配があります。下の子にうつるか不安で、入院時の付き添いやこども病院について知りたいです。

大分市

上のお姉ちゃんが月曜日から咳が出始めて、火曜日からは鼻水も出始めました💧保育園でRSが流行っているとメールが来たので病院受診しました。
その時の診断は、RSではなく風邪でした。
昨日の夕方から熱が出ており、元気がある時もあれば
キツイようで眠る時もあります!食欲はいつもよりはないですが、食べれており水分も摂れてます!!
明日も熱があるようなら病院受診しようかな、、、と思ってます💧
もし、RSだったとしたら2ヶ月の妹に移ったらどうしよう、、、と不安になってます😣
旦那は帰宅が遅いので、2人を別々の部屋で見ることはできません😣やはり、上の子が風邪ひくと下の子に移っちゃいますよね?💦
2ヶ月でRSに罹った方いますか?🥺
そしたら入院ですよね?😭
親は付き添いできますか?入院はこども病院ですか?🥺
今のところ、下の子はなにも変化ないんですが心配で🥲
経験ある方いらしたら教えてください🥺

コメント

ひまま

昨年ですが、下の子が1ヶ月の時にお姉ちゃんからRSうつって入院しました💦

うちも寝る部屋も同じで旦那も仕事で遅いので別々の部屋で~って言うのは無理でした⤵

症状は軽かったんですが、小さいのでこども病院に入院しましたよ😅

• な

1ヶ月でRSになったんですね😭こども病院に入院されたんですね🥺その時は一緒に入院されたんですか?🥺

• 7月14日
  • ひまま

ひまま

うちはこども病院に直接診察に行って、そのまま入院でした(^^)
    私も一緒に入院しましたよ💦
    上の子が可哀想で、旦那が休みの日は昼間だけ変わって貰って上の子と過ごしてました。

• 7月14日
  • な

直接、こども病院に行かれたんですね!!!もしも症状が出てきたら受診しようと思います😣
    上の子、心配になりますよね💧
    でも付き添い入院できたのを聞けたので安心しました😭💦

• 7月14日
  • ひまま

ひまま

もしもの時は参考に(^^)

付き添いは基本的にはしないと行けない感じでしたよ🙂

このまま何もないことを祈ります😊

• 7月14日
  • な

ありがとうございます😭参考にさせていただきます!!
    本当にこのまま何もなければいいんですが、、、🥺💦
    引き続き、様子見ようと思います!コメントありがとうございました😊

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

我が家も昨年ですが、下の子が1ヶ月になったばかりの頃に上の子のRSがうつりました💦
鼻水とほんとに時々の咳しか症状が出ず、とても状態がよかったらしく入院にはなりませんでした。
心配で心配でかかりつけの小児科の後に総合病院まで受診しましたが、同じ診断をされました。
病院によるかもしれませんが、うちの子は熱もなく、症状もほぼなくて、酸素濃度も十分だったので、自宅で…との判断だったようです。

• な

入院しなかったんですね!!
    ママリを見てると、みなさん入院されてたので必ず入院になるのかと思ってました🥺🥺
    少しでも症状が軽いとちょっと安心できますよね😣
    お姉ちゃんは熱下がり、たまーに咳がでる状態なので引き続き様子見ようと思います😣

• 7月14日
どきんちゃん

下の子2ヶ月でRSで入院中です😭同じく上の子は保育園でもらい熱、鼻水、咳の症状が出始め、小児科へ行き風邪でした。(色々ありかかりつけではない病院へ行きました。)2日で熱が下がり治りかけてきた頃に下の子が鼻水を出し始め、かかりつけの小児科へ行き上の子の様子を伝えすぐ検査したらRSでした😭上の子も風邪ではなくおそらくRSでした😥下の子はそのまま帰宅しましたが母乳の飲みが悪くなり嘔吐あり、咳がひどくなり救急行きそのまま入院になりました😭付き添いしてます。

な

今、入院中なんですね!!😭
2ヶ月の娘、なんだか鼻がフガフガ言い始めました😭💦
明日、朝イチで病院行ってみようと思います😩💧
付き添いされてるんですね!!
1日でも早く良くなりますように🥺

初めてのママリ

下の子が2ヶ月の時にRSにかかって県病で入院しました!
親も付添いでした💦
低月齢の場合は、こども病院ではなく県病になるそうです。

• な

こども病院ではなく、県病に入院することもあるんですね!!
    親も付き添いだったならよかったです😭💦

• 7月15日
3人のまま🐷

娘が1ヶ月半の時にお兄ちゃんから貰い、こども病院に入院しました!
月齢の低い子は重症化しやすいとの事で、たまーに咳が出るだけだった娘も即入院になりました!ただ入院してから咳もひどくなるし鼻水も酷くなるしで、酸素使う一歩手前まで行ったので本当に入院していてよかったです😭😭
おまけに感染症+月齢も低いという事で個室へ通されたのでそこもよかったです!

• な

こども病院に入院したんですね!!
    最初は軽い症状でも一気に重症化するって言いますもんね😣
    今日、病院受診したんですが
    お姉ちゃんが1日で熱下がったのでRSは考えにくいのと、2ヶ月の妹は胸の音も大丈夫で今熱がないので今のところはただの風邪と言われました🥺
    鼻水はこまめに吸って少しでも症状が悪化したらこども病院に行くよう指示を受けました🥺
    不安で今日は寝れそうにありません🥺

• 7月15日