※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なななな
妊活

妊活中の主婦が最近太り、妊娠できない自信を失い悩んでいます。同じ経験をした人の対処法を知りたいです。

妊活一年目のパート主婦です。
ココ最近ゆるゆると太り続けすごくお腹がぽっこりしてきてしまい、先ゆく人達に、「妊娠した?」「もしかしておめでた?!」と言われることが多くなってきました。私もそこで「違いますよ!コロナ太りですかね!」なんて笑ってやり過ごしているのですが、内心複雑な気持ちです…
数年まえすごく太っていて仕事やら何やらのストレスでマイナス20㌔減っていました。その減った分が数年かけて徐々に戻ってきている感じです。
色々と運動したり食事制限をしたりなどしているのですが中々上手くいかず…太ってるから妊娠できないとか、妊娠したいなら痩せればというお声はほんとうに分かります、リスクがあるのも分かりますが…分かります、努力しないといけなあのはすごくわかります。
なんだか、自分に自信が持てなくなってきました、容姿も含め妊娠できない自分に嫌気がさします…
皆さんも同じ経験などありますか?こんな気持ちになった時、皆さんどうしているか教えて欲しいです。
拙い文章ですみません🙇‍♀️💦

コメント

はじめてのママリ🔰

今2人目で妊活中です。

私は1人目の産後15キロくらい落ちました。元々太ってた部類だったので痩せた事が嬉しくて母乳だから全然戻りませんでした。でもぜんっぜん生理が来なくて…2人目考えてるのにってなって病院行った急激な体重の減少が影響してるって言われました。
それでホルモンバランス崩れ過ぎてるって感じです🥲
徐々に戻してと言われて今ブクブクなってるとこです😂
太ってても妊娠できますよ🤰大丈夫です✨
ストレスなく居る事が1番良いです😭

• なななな

なななな

回答ありがとうございます😭
    最後の文章で少し自信がつきました!あまり過敏にならずに、行きたいと思います😭

• 7月14日
みい

3人目妊活して、流産したりなんやかんや一年近く経ってやっと妊娠しました。
2人目もそうですが1人目妊娠する前から10キロ増えそれをキープです笑笑やっぱり周りからは太ったね、とかかなり言われて太ってるから妊娠しないんだろうなーと思っていました。が、そんな私でも一年のうち2回は妊娠できてるので極度の肥満とかでなければ大丈夫だと思います!!通院してますか?早く授かりたいなら通院がいいです!

• なななな

なななな

先日、卵管造影検査を終えて特に以上はないとの事でした。まだまだ、分からないことだらけですができる限りの事はしていきたいと思います🙇‍♀️💦

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

一人目できるまで5年かかりました!その間ストレスで8キロ太りました。周りからはおめでた?と聞かれることも増えて💦ストレスに追い討ちをかけられた気分でした。でも仕事を一度辞めて、吹っ切れた時に妊娠しました。太ってても痩せててもあんまり関係なかったなと思ったり😂ストレスが1番悪いなと思うので。
妊娠中は全く増えず、産後完母だったので13キロ減りました!

• なななな

なななな

周りから何気ない一言に、1人勝手に傷ついて落ち込んでいます… 相手も悪気があって言ってるのでは無いと思うので、モヤモヤしますよね😣
    やっぱりストレスを貯めるのは良くないですよね、上手にストレス発散もしていきたいと思います😭

• 7月15日
リトルミィ

私は学生時代ですが妊婦さんだと間違われました😅地味に傷つきました…💦

参考になるか分かりませんが😣私BMI29~30でかなり太っていますが授かりました👶
いま4人目妊娠中で、お恥ずかしい話、155センチで体重は71キロでした。2人目の時は産後体重が戻らず75キロで💧
肥満だと心臓に負担もかかりますし、妊娠高血圧や糖尿病のリスクもあるので、もちろん標準体重に近い方が良いに越したことはないと思うのですが、体重を落とそうとしてストレスになってしまうのだったら、そこまで頑張りすぎず、心が健康でいられるように過ごした方がいいのかな、と思います🌼
私は今以上体重が増えないようにこまめに体重計に乗る程度で、漢方薬を飲んでホルモンバランスを整えて、低温期と高温期の2層に分かれているか、排卵をしているか気にしながら妊活していました(^^)

容姿も気になりますが、自分らしくいられるように美容室でパーマカラーリングして気分の上がる服を着て、お化粧して過ごすようにしています☺️

• なななな

なななな

回答ありがとうございます!
    そうですよね、自分らしくいられるのって大切ですよね…😭
    体型のことや妊活やら何やらで色々とモヤモヤとすることはありますが私も、見習って自分のモチベーションが上がるようなことしていきたいと思います!🙇‍♀️

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

わたしは太っている自分が嫌で、ものすごくダイエットをしました。そしたら生理が止まり、妊娠できない体になってしまいました😭
そこから体重を、もどし、あっとゆーまに今までの体型に。でも、食べれることが嬉しく、ストレスが減りました。そしたら妊娠しました。ストレスは良くないです😭

• なななな

なななな

過度なダイエットも逆に体を悪くしてしまいますよね…😭
    確かに、ストレスで体重が減った時は何を食べていたか全然思い出せませんが、今は美味しくご飯食べれています🙇‍♀️ 上手にストレス発散することも大切ですよね😭

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

妊娠した?って言われる回数増えてきたら、ほんとに妊娠したことあります^^
言霊ってあるのかな?

• なななな

なななな

そんなことってあるのですね!
    言葉の力は強いとどこかで聞いたことがあるので、無きにしも非ずですね🙇‍♀️

• 7月15日
はじめてのママリ

私も妊活中ぽっちゃりしていてなかなか妊娠しなかったので、太りすぎなのかと思っていましたが病院に行ったら全く違う原因が判明してその後無事妊娠しました。
肥満は出産時には影響しますが、極度の肥満ではない限りそれが原因での不妊は少ないと思います💦
ちなみに…気軽に妊娠した?って聞く人って、痩せててもロングワンピの服装してるだけとか、具合悪いって言ってるだけでも妊娠?って言ってきたりしますよね。本当余計なお世話です…😩

• なななな

なななな

まだまだ、妊活を初めて分からない事だらけですので探り探りしております…
    ほんとにそうですよね!もしそう思っててもそっとしておいて欲しいです……ただ太ってるだけって言うのがほんとにしんどくて😭

• 7月15日
ゆーりんち

めちゃくちゃ分かります。痩せたいけど運動とか続かないし、何よりめんどくさいし食べたい物は食べたいしでそしたらぶくぶく太ってしまいました、、、
当たり前ですよね、我慢せず好きな物食べて運動もしなかったのだから。
運動は嫌だったのでとりあえず食事を「オートファジー」ってのに変えてみたら5キロ痩せました。
しかもなかなか妊娠出来なかったのに、5キロ痩せたら妊娠もしました🤰!
私の体には合ってたのでまだ続けて様子見てます😊😊

• なななな

なななな

回答ありがとうございます!返信遅くなってしまいすみません💦
    運動は嫌いじゃないのですが続けてやることがどうも苦手で、いつも三日坊主になってしまいます…自分の意思の弱さが恥ずかしいです😭
    オートファジーですか!名前だけは聞いたことがあるので調べてみます。やっぱり体が健康的になると、妊娠しやすくなるのかもしれませんね🙏

• 7月20日