※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃたん0412
子育て・グッズ

離乳食のアプリについて教えてください。どれがおすすめですか?

いつもお世話になっております。
皆さんの離乳食の進め方、メニュー、食材等のオススメアプリを教えて下さい!

たくさんありすぎてどれを参考にして良いのやら…未経験で使いやすいとかもわからず…先輩ママさん、ヨロシクお願いします!

コメント

草組

クックパッドベビーのアプリよりサイトの方が
情報が多いので困った時お世話になってます(・∀・)

• みぃたん0412

みぃたん0412

回答ありがとうございます。
    基本からサッパリわからないので色々見たいと思います。
    ありがとうございました。

• 12月1日
もち

離乳食はじめて1ヶ月ほどなので、全然初心者なんですが…💦

とりあえず最初の1ヶ月は「マーミー 離乳食」で調べると出てくるサイトがあるんですけど、最初の1ヶ月の献立例が載ってたのですごい参考にしてました!
参考どころが途中までほぼ同じメニューで出してました(笑)

アプリは、ステップ離乳食、手作り離乳食、クックパッドを使ってます(^^)

• みぃたん0412

みぃたん0412

始めて2週間程ですが私が風邪引いたり娘も風邪気味になったりで休み休みしか進まず…お粥だけだと食べてくれないし前途多難です(╥_╥)

マーミー離乳食見たら細かく書いてあって…出来るか不安になってしまいましたΣ(゚д゚lll)
    頑張ります…

• 12月2日
  • もち

もち

不安にさせてしまってごめんなさい。・(ノД`)・。

娘もあの献立通りに出しても食べないことありましたよ💦離乳食はミルクやおっぱい以外のものをはじめて口にして、今はあくまで食べる練習だしと思って、ひとさじでも食べたらいいってことにしてました!いまもお粥の量は少なめです^^;
    なので、こんなの食べれるんだなーとか、次はこれを試そうとか…参考程度でいいんだと思います✨
    この野菜終わったら次はなにを食べさせたらいいんだろう?と迷ってたので、あの献立例を参考にしてました!

野菜とか始まれば、お粥や他の野菜、ミルクなどと混ぜると食べるかもです!娘がおぇってなる野菜や魚は基本そうしてます😁

• 12月2日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

ありがとうございます。
    実は娘はアレルギーの疑いが色々あって今日ようやく検査してもらえたのですが結果わかるのが年末…それまでお粥と一部の野菜のみしか与えられないんです(╥_╥)
    食べれるのを見越してストック作りの参考にしようと思います!

手に入らない物って皆さんないんですかね?

娘はカボチャをお粥に混ぜると食べますがお茶も哺乳瓶では飲まないし…

今日も検査で水分重視で終わったら、と言われたけど大泣きしまくって機嫌も悪くて食べそうにもないし(><)

進まなさ過ぎて焦りますΣ(゚д゚lll)

• 12月2日
  • もち

もち

そうなんですね( ´^` )
    アレルギーのこととかあるのに…本当にごめんなさい(;o;)

手に入らないもの、あると思います💦
    例えば…白身魚は鯛かヒラメかカレイって書いてありますが、家周辺のスーパーでカレイのお刺身とか見たことないです^^;
    他にも、季節じゃないと高くて…離乳食のためには買えなかったりします^^;笑

うちは哺乳瓶完全拒否なんですが、スパウトやストローマグでなら飲みますよ!
    ほんの少しだけですが💦

焦らずゆっくりお子さんに合わせてでいいと思いますよヽ(`・ω・´)ノきっとお子さんのペースがあるのかなー?と!
    今まで全然食べなかったのにおっぱい、ミルクをやめた途端に食べはじめた!とも聞いたことあります✨離乳食期すっ飛ばして、いきなり幼児食?って感じだよって言ってた先輩ママさんもいました(*゚Д゚)
    私も他の子はぱくぱく食べると聞いて焦ったこともありますが…食べたくないのに、食べて!ってやられたら私もいやだしな〜と思って、気楽にやってます!笑
    今はおっぱいやミルクで栄養摂ってるみたいですし、今日はお休みって感じでもいい気がします!

なんか私も全然初心者なのに、偉そうにすみません(;_;)

• 12月2日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

いえいえ!何にも説明しないで漠然と聞いた私が悪いんです(笑)
    それなのに親切に教えて頂いて感謝してます♡

そうなんですよねぇ…実は海外在住なんですが砂漠地帯でして…鯛とか見た事ないんです(╥_╥)
    そもそも魚ってあんまり見なくて…鮮度もイマイチそうだし離乳食の進め方、材料全てが違うのでどこまで代用していいのかもわからず╭(°A°`)╮

ウチはスプーンでなら何口かは飲んでくれますがそれでもこぼれてる量の方が多いかもです(笑)

もうすぐ食事なので私達の食べてるのを見て欲しそうならほんの少しだけあげようかな、って感じです。

皆さん初めてでもきちんとやられてるからホントにスゴいなぁって思います!
    いかに手抜きしようか、考えちゃうダメダメ母ちゃんなので(^_^;)

• 12月2日
  • もち

もち

いえいえ💦

そうなんですね😳!海外で子育て…尊敬しかないです(°_°)💓
    砂漠地帯だと新鮮な魚って、手にはいりにくいんですね( ´^` )どこ見ても初期のタンパク質って大抵、白身魚やしらす、豆腐辺りしか書いてないですもんね💦豆乳やきな粉とかもないですかね(>_<)?

• 12月2日
  • もち

もち

途中で送信しちゃいました💦すみません😱

うちもそうですよー!
    ストローで吸ってはいるけど、結構口から漏れてます(笑)
    練習!習慣!と思って、一応飲ませてます(笑)

食事のときに一緒に食べたり見せるの、いいかもです!
    うちは1人で食べさせるとあんまり食べてくれないので、朝だけでもできるだけみんな揃って食べるようにしてます!私が主に食べさせてるので、自分はなかなか食べれずに冷めちゃいますが…^^;
    主人が食べてるのを見せて、パパも食べてるね!楽しいね!おいしいね!すごいね!って2人で盛り上げて食べさせてますヽ(`・ω・´)ノ笑

私こそ手抜きですよー💦
    めんどくさがりなので、フレーク野菜を4種類買って…それを使うことが多いんです|ω・`)
    おかゆも面倒なときはフレークのおかゆ使ったりです^^;
    そろそろベビーフードも試そうかな?とかも思ってます^^;
    手を抜きつつ頑張りましょー(`・ω・´)✨

• 12月2日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

今日初めて人参を煮て裏ごししてみたら…めっちゃ面倒でしたΣ(゚д゚lll)

カボチャはフレークだったし…しかも冷凍するって言ったら「その都度作るんじゃないの?冷凍?美味しくなさそうだしそもそも何で直前に作れないの?」って言われました…だから「ほんの少ししか食べないし時間もかかるからこれが普通だよ?」と言ったんですが「時間的に無理なのはお前の手際の問題でしょ?作り立てを食べさせてあげれないとか可哀想」とまで言われてキレそうになってしまいました…

• 12月2日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

私も途中でした(笑)

ウチは都合(自分の言い分を通したい)によって「それはアメリカでは通用しない」とか言われるからよくケンカになります(><)

豆乳も豆腐もあるんでその辺はどうにかなりそうです!
    きな粉…は探してみます!

• 12月2日
  • もち

もち

煮て、裏ごしってなかなか面倒ですよねー^^;
    私なんて今日、さつまいもをすってお湯かけてまぜて、レンジでチンです(°▽°)笑

えー!?
    私なら、じゃあ自分でやってあげてよ!ってキレそうです(・_・;

それは理想論であって…育児や家事で忙しくて、正直小さじ1、2のために毎回やってられないですよね|ω・`)その方がおいしいのはわかるんですけど…
    離乳食や本でも、多めに作って冷凍しましょう!って言ってたり書いてあったりするのに(°_°)

それ、ズルいですね(`ω´)
    でも日本ではこうだから、いいんだよ!って言いたくなります( ´^` )

きな粉なくても、豆腐とかでタンパク質はとりあえず補える気がします!
    うちは魚苦手みたいなので、豆腐が主になりそうです`‐ω‐´)

• 12月2日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

ですよねぇ!
    旦那は自分の気の向いたタイミングに好きな事だけを手伝って「俺は協力的」みたいな態度なので厄介です。

昨日もお風呂入れる!って言うくせに面倒臭い部分(準備とスキンケアと掃除)以外をやろうとするので断りました(笑)

娘も食べれるといいなぁ…私が豆腐大好きなのに母乳なので乳製品と大豆製品NGで食べれてないんです(╥_╥)

湯豆腐が食べたーい!(笑)

• 12月2日
  • もち

もち

そういうの…ごめんなさい…
    ものすごくめんどくさいです(-_-)
    いや、それだけじゃ全然協力的なんかじゃないから!って言いたいです\\\٩(๑`^´๑)۶////

食べちゃダメってなると、余計に食べたくなる気がします( °⌂° )笑
    娘さん、食べられますように(>人<;)

• 12月2日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

でしょでしょ(笑)
    なので今日はそっちをやらせたら「俺には向いてない」と(^_^;)

あと3週間、取りあえず野菜がゆで乗り切ります(笑)

• 12月2日
  • もち

もち

そういうなら、協力的!という嘘(笑)や面倒な注文とか言わないでほしいですよね( ¯•ω•¯ )

食べてくれるなら、それでいいと思いますヽ(^ω^)ノ

• 12月2日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

頑張った裏ごしした人参は食べてほしいけど好物になりそうだったらフレーク探そうかな(笑)

人参もすりおろしてから煮てもいけるんですかね?やっぱり柔らかくなるまで煮てから裏ごしするしかないのかなぁ(^^;)

• 12月2日
  • もち

もち

こんな回答なのに、グッドアンサーありがとうございます( °⌂° )✨

私、実は…にんじんはフレーク使ってるんです!
    煮て裏ごしが大変で買っちゃいました(笑)ブレンダーとか買えばラクなんでしょうけど…この時期が終わったら使わなそうなので買ってなくて^^;

私が持ってる離乳食の本…電子レンジで離乳食って本なんですけど(・_・;それには、すりおろして加熱の方法も載ってるからできそうな気がします!

• 12月2日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

ブレンダー持ってるんですが基本の作り方を覚えてから使おうかと(^^;)
    料理が元々好きではないのですがもっとキライになりそうです…(笑)

煮てからブレンダーでガーッとやっても裏ごしは大変そうだし…裏ごしって必要なのかな?とか思ってしまってます(笑)

• 12月2日
  • もち

もち

もっと嫌いになりそうなの、なんかわかります!笑

ブレンダーあるんですね!
    ブレンダーがあるなら、ガーってやれば裏ごしいらないような気がしちゃいます(๑•̀ㅂ•́)✧
    でも、量が必要なんでしたっけ>_<?
    たくさんできるのも困りますよね💦

• 12月2日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

きちんとガーッてなるにはそこそこの量ですね…必要な分だけ冷凍してあとは私達の料理に使う…といいんでしょうが…

でもそうなった野菜の使い道…料理スキル低めの私にはハンバーグに混ぜる、位しか思い付かないし(笑)

母に聞いたら「昔は今程情報もなかったしいい加減にやってたから(笑)みぃたんなんてほとんど納豆ご飯にうどんで育ったようなもんよ、それしか食べなかったし(笑)」って言われて参考にならず(笑)

でも食べるなら何でもいいか…と思い始めてます(笑)

• 12月2日
  • もち

もち

例えば、にんじんばっかりいっぱいあっても離乳食に使う分って限られてきますもんね( ゚Д゚ )
    1週間以内に使い切らなきゃだから山ほど冷凍するわけにもいかないし…笑

私も、スープとかカレーに入れちゃうとか…そんなことしか思いつかないです^^;笑

うちもそんな感じです(笑)てきとー!てきとー!みたいな(笑)
    離乳食についてこんな細かく言われるようになったのって、最近なんですかね(・・;)?

私もそう思いますよー!もちろんある程度の配慮は必要でしょうけど、適当な感じでも、今私元気に生きてるし…なにかしら食べてくれるならいいのかな?とおもってます(゚∀゚)

• 12月2日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

裏ごしするんだよね?って聞いたら「クタクタになるまで煮込んで潰してあげてただけ。今は決まり事が沢山あって大変だね…でも神経質になり過ぎなくて大丈夫だよ、消化出来なかったら💩で出てくるよ(笑)」と言われて肩の荷が降りました(^_^;)

今の所は椅子にも大人しく座ってるしスタイ付けたら御機嫌、スプーン見たら大きな口開けてくれる事だけで合格かなと(笑)

何だかきちんと出来てるママさんからしたらレベル低すぎだと思うけどハードル高くし過ぎて挫折するより私の娘だし私のズボラさ受け継いでくれてると信じてそこそこで頑張ります(笑)

• 12月2日
  • もち

もち

確かに…そうですよね!
    なんか私まで、いままで以上に気楽になりました✧⁺⸜(●′ω‵●)⸝⁺✧笑
    お母様、素敵なことを…✨

それ、すごくおりこうさんですよ!
    うちの子離乳食はじめたばかりの頃は、離乳食用のエプロンばかり舐めてて…離乳食どころじゃなかったので(・・;)笑

完ぺきじゃなくていいと思います!
    その子その子のペースがあると思うので(`・ω・´)
    私もそこそで頑張ります!笑

• 12月2日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

最近はオッパイの時の方が遊ぶし暴れるしバシバシ叩いてくるしで大変です(^_^;)

他の悩みまで聞いてもらってホントにありがとうございます♡

• 12月2日
  • もち

もち

おっぱいのときに暴れられるの困りますよね( °⌂° )
    不意に、乳首とが歯ぐきで引っ張られると、うわー!痛い!やめて!って言ってるとにやにやされたりしてます…笑
    歯が生えたらおそろしいです^^;笑

いえいえ!
    なんか色々お話できて、楽しかったです( ´͈ ꒫ `͈ )◞♥︎

• 12月2日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

私も引っ張られて「痛いよー」って言ってたら遊んでると思われたのか何回も繰り返すしニヤニヤ笑ってるんで最近はやられたらひくーい声で無表情で「痛い」と言って数秒口から離すようにしたら減りました…(笑)

話し掛けても滅多にこっち見ないくせに旦那と話したりすると絶対バシバシ叩いてくるし、ボーッとしたり寝そうになると平手か蹴りが顔面に来ます(笑)

まだそんなに届かないから良いけどもう少し大きくなったら確実にヒットするからこの癖もやめてもらわねばΣ(゚д゚lll)

ホント、楽しかったです♡
    ありがとうございます(o ̄∇ ̄o)♪

• 12月3日
  • もち

もち

なるほど!
    つぎやられたら、そうしてみます(`ω´)✨

常に注目しておいてほしいんですね!
    痛そうですけど…(笑)めちゃくちゃかわいいですね、それ(*´∀`)♡

赤ちゃんって弱々しいのかと思ってたのに、握る力とか叩く力とか…なかなかの威力ですもんね^^;笑

ママリでこんなにお話できることないので、新鮮だし本当楽しかったです✯⸜(ᶿധᶿ)⸝✯

• 12月3日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

私暇過ぎて友達もいないし(笑)
    日本の友達に愚痴ばっか言うのも嫌だし、そもそも親友は独身だし結婚してる友達とも状況が違い過ぎて話せずでママリしまくりです(笑)

時差あるから連絡しにくくてドンドン疎遠になっちゃったのもありますが(╥_╥)

私こそ本当に楽しかったです!ありがとうございました(*˘︶˘*).:*♡

• 12月3日
  • もち

もち

そうですよねー|ω・`)
    私もママ友はいないので…同じくママリしまくりです(笑)

時差あると余計に連絡取るのとか難しいですよね💦
    私は地元から離れて嫁いだのですが…そんなの比じゃないくらい大変ですよね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

こちらこそ、ありがとうござました*\(^o^)/*

• 12月3日
アーニー

ステップ離乳食というアプリにお世話になってます。
その時期に食べていいものがしっかり書いてあります。

• みぃたん0412

みぃたん0412

6ヶ月を過ぎてようやく始めたものの全くわからず…早速見てみます!
    ありがとうございました。

• 12月1日