※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

出産後、上の子にイライラして怒鳴ってしまうことが増えています。この態度が子供の成長に悪影響を与えるか心配です。

2人目を出産しました。
出産直後はそんなことなかったのですが、
産後2週間くらいから上の子へのイライラがすごいです。
イヤイヤ期なのもありますが、気に食わないことがあると大声で癇癪。
よくないのはわかってるんですが、私も我慢できずに怒鳴ってしまうし、無視もしてしまいます。

平日日中は保育園に行っているのでまだ助かってるのですが、帰ってきてから寝るまでの間や土日…
大事だけど可愛いと思えないというか、鬱陶しいと思ってしまうことが増えました。

可哀想だなとは思うんですが…
このような態度は上の子の成長に悪ですよね…?

コメント

くりちゃん

凄くわかりますよー😢母だって人間ですし、自分でもどうしようもないほどイライラしちゃいますよね。。。特に今は上の子もお母さんの気を引きたくて必死なんだと思います😭頭ではわかっていても、ワガママや癇癪にイライラしちゃいますよね😓
可能でしたらパパがお休みの日など、1〜2時間でもいいので、上のお子さんとママとの2人きりの時間作ってあげるといいと思います🥺ただ2人でアイスを食べに行く、お散歩にいく、とかそんなんでいいので上の子だけを見る時間作ってあげられるといいと思います。

ママリ

うちとまっっったく同じですし、そこ通ってきました😅退院してからガルガルもあってか上の子にめちゃくちゃイライラして怒鳴ったり強めに手引っ張ったりしちゃってました…今まで上の子にそんな感情になった事ないのに。ふとした時上の子にごめんね…😢って思うんですが、うるさくされたりわがまま癇癪されるとこっちも限界で。体もきついし眠いし慣れない2人育児カオス過ぎて。

最近やっと落ち着いてきました。

赤ちゃん返りと、突然知らない赤ちゃんがいるっていう環境の変化に息子も一生懸命戦っていたみたいです。産後1ヶ月半〜2ヶ月くらいで息子も落ち着いてくれてそこから私も少し穏やかに過ごせるようになりました。いまだに怒鳴り散らしてる時ありますが😂

周りに相談したら誰もが上の子優先してあげてと言われ、スキンシップを多くとってあげたり、授乳以外は下の子ベットに置いてほぼ上の子に構うようにし始めてから変わりました!赤ちゃんは放っておいても覚えてないけど、上の子はもう色々分かる歳だから優先してあげてと言われてましたが本当でした。寝かしつけすらパパに頼んでいたのを私に替えて、前より触れ合う時間を増やしてあげたら息子も下の子を受け入れてくれるようになりました!

なかなか難しいですが、上のお子さんと触れ合ったりする時間増やしてみてください✨ギャーギャーいうの本当減ります!

うちは下の子いつも泣かせっぱなしですが、その分平日上が保育園行ってる時に沢山触れ合うようにしてます!

本当2歳差思っていたより遥かに大変ですが共に頑張りましょうね🥺✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    今からでも遅くないと信じて,上の子との時間増やします!今まで下の子が泣いたらすぐ抱っこしてたんですが、泣いてても上の子の相手してる時は放置しちゃうようにします😂
    頑張りましょうー!!

• 7月22日