※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリリ
ココロ・悩み

強迫性障害治療中で、不潔恐怖について悩んでいます。通勤中に吐瀉物を避けた後、スマホを触った際に消毒すべきか悩んでいます。

強迫性障害を認知行動療法(ロノ等不潔恐怖)で治療中です。

強迫行為にあたるものは我慢しようと努力してますが、そうじゃないもの線引きが難しく一般的な人だとどの様に行動をとるか想像しながらやっております。

今日、通勤中に吐瀉物があり避ける様に歩きましたが、他に踏んだ人がいればその先の道も汚染はひろまってると思います。私も道を歩いたので靴の裏にウイルスがいてもおかしくない状態です。その靴で会社のデスクあたりを歩く訳ですが物を落としてしまい拾いました。その手でスマホを触ったのですがあなたは消毒しますか?

コメント

ママリ

除菌シートで拭きます。
それでなくてもスマホってしょっちゅう触るので時々除菌シートで綺麗にしますよ😃

• ママリリ

ママリリ

拭かないと不安にかんじますか?

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

不安まではいかなくても、一回そうかもって考えると気になっちゃいます。
    拭くか拭かないかでモヤモヤするならサッと拭いてしまった方が精神的に楽なので、そっちを選びます😃

• 7月14日
ままり

消毒はしないですね🤔
ただ、昼食の時とかはスマホや机を除菌シートで拭きます。

• ママリリ

ママリリ

そうなんですね!
    除菌シートはアルコールタイプですか?

• 7月14日
  • ままり

ままり

アルコールです。

ただ、それに思い悩んで汚染されてる想像が止まらないとしたら、それ自体が症状なので拭かなかったとしても不安がいずれ小さくなる体験はした方がいい気がします。

• 7月14日
  • ママリリ

ママリリ

拭かないで頑張ってみようと思います‼️

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

わたしはたぶん踏んだことわすれます

• ママリリ

ママリリ

羨ましいです

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

患者さんで強迫性障害のかたいますがつらそうです

• 7月14日
  • ママリリ

ママリリ

看護士さんですか?

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、!

• 7月14日
  • ママリリ

ママリリ

そうだったんですね!
    少し聞いていただいても宜しいですか?面倒だったらスルーしてくださいね💦

私は産後、強迫性障害が辛くて、やっと数日前から認知行動療法に踏み切りました。先生のアドバイスに従うとハードルの低いものは思ったよりも楽にクリア出来て順調だったのですが、今日こんな事があって、これを無視するのは凄くハードルが高いのですが、消毒しちゃうと強迫行為といって強迫性障害を悪化してしまうことになるので、本当は消毒したくないのです。

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認知療法はこうかがあるとききます。確認行為は悪化しやすいともいいますが、消毒するのはあまり気にされなくても、、とおもちゃいました。

すみません、わたしはわりとなんでもりな性格なんですが、潔癖のひとなんかは
    消毒するとおもいますよ!

• 7月14日
  • ママリリ

ママリリ

そうなのですね!
    返信ありがとうございます😭

• 7月14日