※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃちゃん
産婦人科・小児科

子供が熱中症か疑われ、医師の診察に不満を感じています。診察の結果や感じたことについて相談しています。

昨日昼前に保育園から電話があり、上の子が園庭で遊んだ後に急にしんどいと言い出して顔面蒼白、微熱と吐き気があると言われて仕事切り上げてお迎えに行きました。
いつもの熱を出した感じと違うな…と思い、熱中症を疑いOS-1を飲ませ、涼しいところで昼寝をさせたら2時間ほどでいつも通りの元気に戻り、やっぱり熱中症だったのかなと思っていました。
昨日昼から小児科があいてるところがなかったので、今朝かかりつけの小児科に連れて行って念のため診てもらったんですが、先生に、

熱中症なんてそんな簡単にならへんよ(笑)みんなニュース見て気にしすぎちゃう?子供は良く熱出す生き物やから気にしなくていい。熱中症ならもっとひどいはず。

と言われ、朝元気だったのにマスクをしたまま園庭で遊んでいたらしいので軽度の熱中症かなと思うのですが…と言うと、

軽度の熱中症の子を診察したことがないからわからない。救急車で運ばれるひどい熱中症ならわかるけど(笑)
僕は救急にいたからね!

と鼻で笑いながら言われました💦

結局、熱中症だと思いたければ思ってたらいいんじゃない?みたいな感じのことを言われ、診察は終わりましたがすごい後味が悪く、腑に落ちないと言うかなんというか…

今は元気やから真剣に診察してくれなかったのかなとか思うとすごく悲しくなりました。

かかりつけ医変えようかな…😭

お子さんが軽度の熱中症になったことある方、診察ではどんな感じでしたか?💦お子さんの症状も併せて教えていただけませんか??

コメント

はじめての三児ママ

私なら変えます❗️
気分悪過ぎます❗️❗️🤷‍♀️

ママ

息子も2歳の時、同じような症状で迎えに行って
熱中症かなって言われましたよ!
子どもだから遊びに夢中とかで熱中症なりやすいのに!
その先生何か嫌ですね😓

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

ほんと気分悪かったです😮‍💨
    また同じような症状があったら違う小児科に連れて行きます😅

• 7月14日
ツー

めっちゃヤブ医者ですね😂😂😂
簡単に熱中症にならないなら、こんな注意喚起されてねーわって思います😂

子供ではなく、自分ですが一昨日スーパーの品出しのパート中に忙しすぎて汗かいてるのに水分補給を怠ったら、吐き気とめまいがしてきたのでスポドリと塩飴舐めたら治りましたが、その後元々別件で行く予定だったので皮膚科件内科に行って世間話ついでに話したら「あー、それは熱中症だねー、エアコンついててもなったりするから30分毎に水分取ったほうが良いよ」って言われました🤔

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

毎日天気予報でも熱中症に気をつけてくださいって言ってますよね😅
    この人ほんとに医者なのか?って思いました💦

マツさんも大変でしたね😫💦仕事中って忙しいと好きな時に水分補給出来ないから気をつけないとですね😫
    大事に至らなくてよかったです☺️

• 7月14日
りず

「僕は救急にいたからね!」

😰
マジ聞いてねーって感じですね。

お疲れ様でした😭
ちぃちゃんさんにケーキ🍰持っていってあげたい…。

熱中症、怖いですよね…母親の直感は割と当たっていると思います。下のお子さんもいる中で大変でしたね💦

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

しろくまさん優し過ぎます😭💕
    母親の勘って当たるって言いますよね😅
    めちゃくちゃ元気な下の子連れて病院行くの疲れました😅
    優しいお言葉ありがとうございます😭❣️

• 7月14日