※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりっこー
ココロ・悩み

子どもが学校で怪我をさせてしまい、謝罪に行ったが根本的な解決に至らず、今後のコミュニケーションに悩んでいる。同じ経験のある方からアドバイスを求めています。

子どもが学校の子に怪我をさせてしまい謝罪に行ってきました。
謝罪は菓子折り等々持っていき、その場はことなきを得たのですが、根本的な解決には至ってないと思っていて、
謝りに行った際に思ったことは、怪我をさせたのはこちらでしたが、どうも気が強い子だったようで嫌がらせもされていたらしく、我慢できなくなって手が出てしまったようでした。
今回の謝罪のタイミングはこちらが100%悪いと思っているのでそれは仕方ないのですが、今後どうコミュニケーションを子どもと取ろうかと悩んでいます。
同じお悩みを抱えたことのある方、もしよければその後どう自分を変えたとか、子どもにどういうコミュニケーションを取ってきたかとか、様子を見てきたことなど教えていただきたいです。

コメント

もな💅🏻

怪我させた方が悪くなっちゃうことをまずは理解させた方がいいと思います。
これからの集団生活、手を出した方が負けになること。
あちらから手を出してきた場合は自分を守るために抵抗していい、または誰かを守るためなら手を出してもいいと教える。
嫌がらせのレベルにもよりますが、まだ小学生なら嫌がらせされた時点で親に相談→学校に連絡の流れがトラブルなくて1番スムーズですね。

嫌がらせの件は先生は知っていますか?
相手にされている事を一度相談して、様子を見てもらうようしてもらった方がいいと思います💦