※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
ココロ・悩み

息子が体操教室で一人で遊び、イライラしています。他の場所では集団行動ができるのに、体操教室だけで問題が起こります。どうやったら楽しく参加してくれるでしょうか?

2歳半の息子がいます。
一人っ子で、性格は、やんちゃでお調子者の甘えん坊です。

週一回、私と一緒に体操教室に通っています。
3歳になる歳のお子さんが集まって、かけっこをしたり、跳び箱をしたりします。

息子は気が向かないのか、一人参加せず、チョロチョロ走り回ったり、置いてある道具で遊んだり、教室の外に出たりします。
参加したと思えば、自分の順番を待てず割り込んだり、途中で辞めたり、やってる子の側に駆け寄ったりしてしまいます。

毎回一人チョロチョロして、恥ずかしいし、イライラしてしまいます。

週に数回、保育園に行ったり、プレに参加していますが、そこでは嫌がらずに集団行動をしています。

3歳の女の子よりも成長が遅いのはわかっています。最近はまだ宇宙語が混ざっていますが、単語も増え、こちらの言っていることは伝わっています。

毎回こうなので、最初よりは慣れましたが、でもやっぱりそんな行動されるとイライラしてしまいます。
その体操教室の時だけです。
楽しくなくて、一人で遊ぶ方が楽しくて別行動しているんですかね?
私も一緒に平均台渡ったり走ったりとするようにはしていますがやりません。
どうやったら楽しく参加してくれるようになるでしょうか?

コメント

ママリ

質問読む限りだと…
やりたくないしつまんないと感じてるんだろうなーって感じですね🥲

プレは楽しく通えているなら、
私だったら体操は一旦辞めちゃいます🤣
親はイライラするし、子供は興味なし…となると
今の月齢やお子さんの性格的にも、「今じゃない」感があると思います😭

• りこ

りこ

コメントありがとうございます。
    やっぱりそうですよね。体操教室の時だけチョロチョロしてるなら、やりたくない気持ちがありますよね。
    よかれと思って通っていても、お互いストレス溜まるならやらない方がいいですよね💦
    あと2か月ほど通う期間が、残ってるのですが、途中でやめる事考えてみます。
    ありがとうございました?

• 7月14日