※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるぶし
子育て・グッズ

保育園で1歳クラスの子供が泣いていて、先生が怒っている様子について相談があります。保育者の対応が普通なのか気になっています。

もやっとしたので教えてください。

保育園の1歳クラスです。
こどもの慣らし保育で今お迎えにいったら
1歳クラスのおこさんが泣いていて
先生がその子に怒っていました。

○ちゃん!!
食べたいものだけ食べて、泣いたり寝たふりするのはいけないよ!!
びーびー泣いてるのは、
○ちゃんだけだよ!そんなことするの!
だめ!!!と結構な剣幕で怒っていました。

叱る、というより怒る感じです。
1歳クラスの子です。

確かにいけないことなのかなぁ、とは思いますが、
ぶっちゃけ好き嫌いのある子に頭ごなしに怒ってもどうにもならないし、言葉の話せない1歳の子にあんなに怒ってるとは思わず、もやもやしています。

保育園の先生というか、保育者さんからすると
普通のことなんでしょうか?😔

コメント

かじゅ

え、私ならそんな先生嫌です😇

• まるぶし

まるぶし

そうですよね??😔
    多分、私がいることを知らずに怒っていたんだと思うので、おそらくあれが日常なのかなと思います😔

• 7月14日
ママリ

未満児のクラスでその怒り方は良くないなと思います😣自分の子供も同じように叱られてるんじゃないか?とか、こんな環境で保育されてるなんて自分の子供が可哀想って思いますよね😭😭😭でもそういう先生はどこの保育園にも数名はいるんじゃないかなと思います🥺

去年、上の子が1歳児クラスだった時に同じような叱り方をする先生がいたので、不安になって転園を考えました💦
でも、1歳児クラスの先生ってみんな余裕なくて、いっぱいいっぱいなんですよね😭1歳児クラスって、まだ保育園に慣れてない子がたくさんいるから先生たちもものすごく大変なんだと思うんです😭イヤイヤ期も重なりますしね😭だからきっと、先生にも限界が来ちゃったのかな、、、と思い様子を見ました😣
今も同じ先生が担任で、怒る時めっちゃこわいですが、1年通い続けて園児に対する愛情もすごくある先生なんだなと分かったので登園し続けています😊

今回の件、親から見たらもやもやするのは当然です!!
保育士の先生はプロだからこそ年齢に合った言い方で伝えるべきだよなと、私も思います!ただ、もしかするとそこに至るまで、何かしら、色々とあったのかもしれないです、、、🥺

他の園児さんで、その先生との関わりが長い子っていないですか?その子がその先生に懐いているようだったら、本当はとても愛情のある先生なんだと思います😣誰も懐いていないようだったら、良くない先生だと思いますが、、、😭良い先生だと良いですね😭

• まるぶし

まるぶし

お返事ありがとうございます😭!
    実はその先生ら長男のことをすごく大事にしてくれてて
    優しいよーと話に聞く先生で
    聞いていた話と違うなぁと思ったのも確かです。

たしかに1歳を過ぎた時って
    プチ反発はじめますもんね…😔

もう少し長男から話を聞いてみようと思います…😭

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね😣💦息子さんには優しい先生とのことで、そこは安心ですね🥺✨

でもそう聞いてたからこそ、そんな叱り方をしているところを見たら、え???ってなっちゃいますね😭
    イヤイヤ期で、かつ保育園よりもママと一緒にいる時間の方が大切で、ママと離れるのが寂しくて泣いちゃう子も多い1歳児を何人も保育してくださる先生方には頭が上がりませんが、、、親としては寄り添う育児をしてほしいとどうしても思ってしまいますよね😭先生方も人間なので仕方ない部分があるのは分かるんですが😭

息子さんにとっても、はじめてのママリさんにとっても居心地の良い保育園でありますように願っております😣!

• 7月15日
❄

かわいそうです…
自分の子供がそんな剣幕で叱られてると思うと辛いです。

言葉で言っても分からないからこそ、環境調整や関わり方などの対応でうまく工夫しながら、徐々に食べれるものが増えるように支援していくのが先生のお仕事でもあると思うので。ほかの面でもそんなふうに頭ごなしな保育をしてるのかな?と思ってしまいますね〜。

• まるぶし

まるぶし

そうですよね!?

1歳くらいならなるべく食べることを楽しむ、でいいんじゃないかなと思っていて長男はそうにしてきました。
    お話がわかるようになって意思疎通がとれるわけでもない子に怒っていて、あれ、、、
    短期な親かな、、
    先生だよね??と疑うくらいです。。。

• 7月14日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

保育園見学行った時、まさにそんな先生が2人いて、1人は1歳児クラスで同じように1歳児に怒る事?って内容で怒ってた先生。もう1人は年長組の先生が母親が家で子供に感情的に怒る感じ(ヒステリックに八つ当たりに近い感じ)で、あーここはないな。と思い、案内してくれてた副園長に、あの2人の先生はいつもあんな感じなんですか?ここの先生はあの怒り方が日常ですか?と聞き、候補から外しました。
人気の園でしたが、人気でも自分に合うとは限らないなと実感しました。

私なら、他の先生に、うちの子も好き嫌いで怒られたりしてませんか?と嫌味ったらしく聞いちゃいます😂

• まるぶし

まるぶし

ですよね…。
    長男にはすごく優しくしてくれているようで長男からも話がでてきていて知ってはいたんですが😭

ちょっと転職する予定もありますし、転園も視野に入れようかなと思います😭

• 7月14日