※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずなつ
家事・料理

来年お正月に、主人の実家へ伺います。かなりの人数が来るので、義両親…

すみません、質問させて下さい。
来年お正月に、主人の実家へ伺います。
かなりの人数が来るので、義両親だけで準備してもらうのも如何なものかと思い、3品くらい作って持っていきます。
親戚一同が自宅に集まる時、自宅から持って行ったことのある方いらっしゃいますか?そのとき、どのような物を作って行ったか教えて下さい!!よろこんで頂けたでしょうか??
おせちは義実家で出るので、それ以外でよろしくお願い致します。

コメント

m-t

いなり寿司
巻き寿司
魚の南蛮漬け
ローストビーフ

こんな感じのを持っていったことあります!!
子供たちがいるのでケーキ屋さんでシュークリームやケーキも喜ばれます♡

• かずなつ

かずなつ

コメントありがとうございます。
    ローストビーフ、良いですね!!魚の南蛮漬け美味しそうです!

• 12月1日
あや

義理実家で毎年おせちを用意していただき、その他何品かを親戚で持ち寄っています。
去年はきゅうりの辛子漬けと大根の漬物を作って思っていき喜んでいただきました。

ローストビーフとか今年は作ろうかなと思っています。(^^)

• かずなつ

かずなつ

さっぱり系を持って行かれたのですね!
    ローストビーフ、私もチャレンジしてみましょう!

• 12月1日

親戚の集まりが大人数になることが多いですが、前もって担当が決まってることが多いです。
今回は子どもも小さい子が多いし、お寿司とピザ頼もうと思うので、お菓子持ってきてくれるとうれしいな〜✨
とか、テーブルをくっつけたいから早めに来て手伝って🎶
とかです。
年に2〜3回の集まりに慣れてるところは、事前に何かできることないか聞いてくれた方が楽だと思います😊

2〜3品追加で欲しいって言われて、子どもが多いときに作って持ってったのは、手でつまんで食べやすい巻き寿司やお稲荷さん、おせちにあまり入らないことが多い、春巻きや餃子などかなぁと思います。
大人の割合が多くて、子ども向けのごはんが既に用意されてたり、赤ちゃんばかりのときは、グラタンやローストビーフ、つまみになるような、キムチ、キュウリ、枝豆、アボカド、トマト、チーズなどを使った副菜など、好きに取り分けられるものが、保存もきき、あつかいやすいです😊

お酒やデザートになる洋菓子や和菓子なども喜ばれますし、エプロン持ってちょっと早めに来てくれるだけで、かなり助かります❤️

ちなみにうちの義母は、キッチンせまめで、義妹とテキパキ準備するのに慣れてるので、座ってて〜、といつも言われます、家庭によって違うのですね〜💦
人数多いと緊張もあるかもしれないですが、楽しい集まりになるといいですね!

• かずなつ

かずなつ

すごくわかりやすい内容を書いて頂き、とても嬉しいです!参考にさせていただきます。

義両親はテキパキなのですが、義妹は準備せず、私は座っててー、と言われ……流石にそれは出来ないと思いまして。
    頑張りたいと思います!

• 12月1日
♡じゃじゃ丸♡

お子様が多いなら、ナゲットとか唐揚げ♡
簡単につまめる枝豆・おいなりさんとか♡
あとはサラダ・マリネ・漬け物とかですかね(*´∀`*)

ひじき・玉ねぎ・トマト・アボカドでマリネ風のサラダ作っていったら好評でした♡
あとは、蒸し鶏とキュウリの中華和えとか♡

義母がどんなもの作るかにもよりますが、お煮しめとかはお正月っぽいですよね♡

• かずなつ

かずなつ

返信遅れて申し訳ありません。コメントありがとうございます。
    どれも美味しそうな料理ばかりです!参考にさせていただきます。

• 12月2日