※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかのみ
子育て・グッズ

娘のミルク摂取量について悩んでいます。保健師からは食後にミルクを飲ませるように言われていますが、あまり飲んでくれないようです。体重や身長は標準的で活発に遊んでいます。このままでも大丈夫でしょうか?

現在七ヶ月半になる娘がいるのですがミルクについて質問です。
現在は
朝7時 ミルク200
9時半 離乳食➕お茶100
12時半ミルク200
お昼寝から起きて15時半 おやつ➕ジュースかお茶
17時半 離乳食➕お茶100
20時 ミルク200
20時〜朝7時までは一回も起きないのでミルクはあげてません。
こんな感じでミルクを一日中あげているのですが少ないのでしょうか。保健師さんからは食後にミルクは絶対だよ!と言われたのですがご飯後のミルクはあまり飲んでくれないです。
ちなみに体重は7,5キロ 身長は69センチと標準ど真ん中で
遊んだりも活発にしています。
ミルクが足りてないのではないかとか保健師さんのいう通り頑張って食後にミルクを飲ませた方がいいのか悩んでいます。
みなさんはどうしていますか?また上の通りでも大丈夫だと思いますか?

コメント

ナツコ

トータル的にミルクが月齢通りの量を飲んでいれば問題ないと思うのですが…。
お茶の量が多くてお腹いっぱいになってるからミルク飲まないのかもですよ☆
うちは、離乳食+お白湯
の後に160〜180ミルク飲んでます。
お白湯は、20〜30くらいだと思います。
まだ離乳食で栄養がちゃんと採れないから、ミルクは飲ませた方が良いとは思いますが…。
でも飲んでくれないんじゃ仕方ないですもんね(^。^)

• なかのみ

なかのみ

お茶の量が多いんですね!喉が渇いてると思いつい多くあげていました!お茶とか少なめにしてそのあとミルクをあげたいとおもいます⭐️

• 12月1日
さや☆たん

15時半のおやつの時におやつ➕ミルクはダメそうですか?😊

• なかのみ

なかのみ

17時半に離乳食だからと思いミルクはあげてませんでしたけどたしかに今考えればおやつの後にミルクいいですね!必ずしもご飯の後じゃなくても大丈夫なんですかね?泣

• 12月1日
  • さや☆たん

さや☆たん

おやつにミルクって感じで私はいいと思います😊✨
    うちはミルクは必ずご飯の後に、とは決めてないです!

• 12月1日
  • なかのみ

なかのみ

参考になりました!明日から試してみようとおもいます♪ありがとうございました!

• 12月1日
  • さや☆たん

さや☆たん

とんでもございません😊
    ぜひ試してみて下さい!
    リズムがいいスケジュールで羨ましいです☺️
    グッドアンサーありがとうございます♡

• 12月1日