※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

保育園の保育料はかかりますか?休園はできないでしょうか?同じ経験の方いますか?

上の子4月から保育園に通っています。
今正社員で働いていて産休が本来12/5〜なのですが
有給が40日ほどあり、会社的には有給消化して
早めに産休に入る事を勧められています。
なので、10/5〜からお休みしようと思っているのですが
その場合、保育園ってどうなるんですかね?

産休までの2ヶ月、自宅保育にしたくても
保育料はかかりますよね…?
休園って形には出来ないのでしょうか…

子供自身、保育園はとても楽しんでいるし
そのまま預けても良いのですが、
私だけのんびりお休みして子供を預けるのもな…
と思い、同じような方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ

うちの自治体は産休、育休中も預けられますよ!
一歳になった年度末までと決められていますが!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    一歳になった年度末以降は、退園か復帰って事ですか?🤔

    • 7月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    退園になるようです💦
    自治体の保育のしおり?に書いてありました!

    預けるとしたら一歳4月入園になるので(激戦で途中入園厳しい)ちょうどいいかなと思ってます!

    • 7月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    隣の自治体は産休育休中は退園で、次に保育園に入りたい時?に加点されるとかいろいろあるみたいなので、自治体に確認した方がいいです!

    • 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね!!
    自治体によってさまざまなんですね…💦

    役所に問い合わせてみたいと思います。ありがとうございます😊

    • 7月14日