※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で他の子の足を触ってしまった。女の子や親御さんに謝罪したい。直接謝罪するべきか、手紙や電話がいいか悩んでいる。子供には嫌がることはやめるよう伝えたい。どう対応すべきか教えてください。

保育園で悪い事をしてしまった時の対処法どうしてますか?

保育園お迎え時に先生からお話がありました。
年長なのですが、同じクラスの女の子の足を触っていて
その女の子が嫌だったようで、
親御さんから保育園へお話があったみたいです。

うちの子に聞くと、悪気はなかったみたいです。
家でも下の子の足をぷにぷにします。
先生にも聞いてみましたが、男女問わずにやってしまっているみたいで、おそらくうちの子も無意識でやってると思うと言われました。

しかし、女の子が嫌だった気持ちも分かりますし、
女の子の親御さんも心配になる気持ちも分かります。

先生には、女の子、女の子の親御さんに申し訳ございませんでしたとお伝え下さいと伝えました。
名前は伏せていたので誰なのかも分かりませんでした

しかし、名前を聞いて直接謝罪したり、
電話やお手紙した方がいいのでしょうか??
また自分の子には、悪気なくても、
足を触られるのが嫌な子もいる。という事と、
人の嫌がる事はやめようね。と伝えました。
本人は、悪気がなかったので落ち込んでいて
今日も登園したがらなかったのですが、
どういう風に伝えるのが正解だったのでしょうか?

こんなことが今までなかったので
皆様だったら、相手の方、自分の子に
どのような対応するのか教えてください🙇‍♀️

コメント

まめも

お相手には先生を介してのやりとりで、それ以上のことはしなくて大丈夫かなと思います!
もし相手が誰かわかって、お相手もこちらのことをわかっているんだったら、何かの機会でお会いした時にあの時はすみませんでした💦くらいでいいかなと。
息子さんに対しては、触った時の状況もわからないので難しい所ではありますが、あくまで私なら…
自分の体は自分だけの大切なものだから、突然他の人に触られたらビックリしたり、怖いって思っちゃう子もいるかもしれないね。もちろん息子くんが意地悪の意味でやったわけじゃないのはママはわかってるけど、お友達にはわからなくて、ビックリしちゃったのかもしれない。これからはビックリさせないように気をつけられたらいいね!もしビックリさせちゃったらその時はごめんね、でいいんだよ。反対にもし息子くんが嫌だなって思う事を誰かにされたら、それもちゃんと伝えていいんだからね!
って感じで言うかなぁ…。
なかなか難しいですよね💦

こるん

気にする親御さんは気にするんでしょーね😅
謝る必要はないと思いますが、同じことは起こさないようにですよね💦

その子のタイプにもよるのでどー言うのが正解かとかはわかりませんが。
うちは男の子には女の子は触りません!と教えてました。
とにかくまずは女の子。
足じゃなかったらいいのか!とかになっても困るので😅
ただただ簡単に伝えるのが間違いもないかと思います。

息子さんは何が嫌がることだったのかわからなかった可能性もありますよねぇ🥲きっと、やめて!と強く言ってくる女の子なら、あーーごめーん。ってなったでしょうしね。

ゆうき

保育士ですが、相手の保護者の方には先生が対応するとのことでママが直接謝罪しなくてもいいと思います😊息子さんも悪気なくしてしまったことなので、ママが伝えたように今度からやめようねでステキな対応だと思います!今は落ち込んでいる様子だと思いますが子どもなのですぐ立ち直ってくれますよ☺️