※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が満3歳で幼稚園入園予定。おむつ未卒業、お箸未習得、人見知り、着替え難。他の子はもうできているのか不安。

満3歳で幼稚園に入園する予定です。
娘が未だにオムツなこと
お箸を上手く使えないこと(園ではフォークスプーン禁止)
お友達と関わることが苦手なこと(人見知り)
着替えが1人で難しいこと
を伝えると、

ん〜まぁ、、徐々にね😅
今入園している子はお箸も使えるし
おむつも外れてますよー!

と苦笑い?で言われました😂

私はてっきり
大丈夫!これから一緒に頑張りましょう!
みたいに言ってくれるものだと思っていたので
不安というか、え?出来て当たり前なの!?
と心配です🥺

満3歳で入園されたお子さんは
どこまで出来ていましたか?

コメント

ママリ

入ろうとしていた幼稚園が全部入園前に家でできるようにしてきて下さいって感じでした🙆‍♀️無理だろ!!ってなりましたよwww

いまの保育園は先生がトイレ教えてくれてます☺️

お着替え、箸はできてました🙆‍♀️
トイレは未だに無理ですwww
そして人見知りはその子によりますしうちの息子は人見知りでしたがお友達できたようです🌸

  • ママリ

    ママリ

    そんなこと聞いてなかったので面接でビックリしちゃいました😂人見知りでも気の合うお友達が出来ると安心ですね🥺お友達関係が1番不安です😭

    • 7月14日
らら

結構厳し目ですね😰
満3歳でなくてすみません。うち年少ですがパンツにできたの3歳半目前でしたし、お箸は全然使えない、着替えも手伝います。人見知りは性格だから仕方ないですもんねー🤔それに慣れればお友達ができて大丈夫になるかもですしね!
うちの園は年少でもオムツの子いますけどね💦

  • ママリ

    ママリ

    周りも年少でトイトレ始める園がたくさんなので厳しくてびっくりしました💦娘の内気で人見知りの性格が心配なのも伝えたのですが、いい顔しなかったです😅先生にもよるんですかね、、?

    • 7月14日
ちづる

うちの子も満3歳で入園で、
9月からです!

確かにそのような反応されると不安になりますよね💦

矯正箸とかもダメなんですかね?

うちの子は普通の箸はまだ使えません💦
上の子たちも年少入園でしたが、最初はまだ矯正箸でしたよ😅

オムツは三女も一応外れてますが、
まだまだ外れてない子も多いと思います😂

  • ママリ

    ママリ

    同じく9月からです!矯正箸もダメだそうです🥲オムツ外れてるなんてすごいです👏🏻✨
    入園まで少しでも出来る様に頑張るしかないですね😭

    • 7月14日
  • ちづる

    ちづる

    3歳で普通の箸使える方が難しいと思います💦

    夏休みに頑張らないとですね😭
    掃除とか大変になっちゃいますけど、布パンツをずっと(夜以外)履かせておくのは難しいですか?😭

    • 7月14日
はじめてのママリ

園の方針はかなり差がありますからね💦
最初からできて当たり前、というかできるようにしてきてください、という園はあるようです。
私はそれは嫌だったので、そうでない園を選びました。

うちの子の園は満3歳で、以下の方針です。
オムツOK、園でトイトレします。家庭での補助はお願いします。
お箸は既に使える子だけOK、むしろ使えない子は原則NG。持ってこないでください。フォーク、スプーンをまず練習していきます。
まだお友だちと遊ぶって年齢でもないので、まずは先生と仲良くなりましょう。
着替えは自分でできるように頑張っていきましょう。

という感じです。
できない子はたくさんいると思います。練習していけばいいのだから、それで全然いいと思いますが、出来て当たり前のところに入ると辛いですよね💦

  • ママリ

    ママリ

    色々調べて厳しくない園にしたつもりだったのですが下調べ不足でした💦
    その方針理想です😭!!
    もう決まったことなので少しでも入園までに出来ることを増やして娘が嫌な思いをしないようにしていくしかないですね🥺😨

    • 7月14日
deleted user

満3歳で入った時は
完全オムツ
補助箸は使えるけどスプーンフォークと併用(年少になった今もですが)
周りより言葉が遅め
ボタンの付け外しは出来ない、着替えに手伝いが必要
という感じでした。

オムツの子は珍しくないようで、意外とオムツの子多いですよ😊と言われました。
トイトレは、こまめにトイレには誘うけど本人が嫌がることは無理強いしない方針だったので、少しずつ出来る事を増やしていきましょうという感じでした。
箸やスプーンフォークに関しては、本人が使いやすいものであれば何でも!という感じです。

園の求めるレベルまで達してなくても入園を許可されてるなら、入園後どのような方針で指導されるのかは確認しておきたいですね💦
早く自立できるよう強く進めていくのか、個々に合わせて指導してくれるのか…

  • ママリ

    ママリ

    3歳で全て出来る子が当たり前ではなくて安心しました😅
    元々厳し目な園ではないはずなので面接した先生がたまたま厳しかっただけかもしれないです🥲が、入園後娘が嫌な思いしないためにももう一度園の方針を確認したいと思います🥺

    • 7月15日
ママリ

今満3歳で幼稚園に通ってます😄

トイトレが終わるか終わらないかくらいで入園だったので不安だとお話ししたら、初めはオムツにしますか?慣れてきたらパンツにしましょう!と言ってくれました✨
お箸はうまく使えないうちは持ってこないでくださいという感じです。
着替えも家では上はいつも手伝ってます。
うちの子もものすごい人見知りでそれが一番心配でしたが、先生も根気よく話しかけたりしてくれているようで楽しく過ごせてるので安心して預けてます😊

  • ママリ

    ママリ

    私も出来ることなら無理矢理ではなく娘に合わせてトイトレしたいと思っているのでもう一度園に詳しく確認したいと思います💦人見知りの我が子が楽しく過ごしてくれてるのは親としても嬉しいですね💞いい先生にあたるといいのですが😭

    • 7月15日
‪⋆⸜ ⚘ ⸝⋆·͜·⋆⸜ ⚘ ⸝⋆

スプーンフォーク禁止は結構厳しめですね😅うちは年少まではフォーク持参、年中から箸になりました!
満3歳で入園しましたが完全に外れていなくてもとりあえずパンツで登園できればOKで、お漏らしして何度もお着替えさせてもらってました😂中にはパンツを嫌がってオムツで登園する子もいましたよ✨
うちも人見知りで、1学年7クラスのマンモス園に入れたので友達関係不安しかなかったです💦満3歳の1年はお友達と遊ぶというより、先生とみんなで遊ぶことが多かったようです。年少になってから仲良しのお友達ができて、クラスが変わってもすぐに新しいお友達がたくさんできて楽しく4年間通えましたよ😊

  • ママリ

    ママリ

    思っていたより厳しくて困惑しています😭園でトイトレしてくれるのが1番ですよね😂最低限パンツに慣れさせるところまでがんばります、、!
    人数が多いといろんな人間関係が築けていいですね✨人見知りなので出来るだけ人数の少ない園で探していたのですが多い園でもよかったのでは?と今更ながら思っちゃってます😅

    • 7月15日