※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの発達について心配です。落ち着きがなく、注意力が散漫で、夜のトイレトレーニングもうまくいっていません。自分もADHDかもしれないと感じ、息子も同じような症状があると気になっています。

小学生の発達について
どう思いますか?
6歳活発な子ならこんな感じですか?

小さい頃から落ち着きがなく
色々気になっていましたが
3歳までの健診で
指摘されたことはないです。
5歳手前で保育園から
落ち着きのなさとかを指摘されました。
みんな静かにきいてるときに
闘いごっこを始めてしまうとか。
でも私的には
これでも落ち着いたと思っていたので
特に相談も何もしていませんでした。
でも小学生にあがり先生から
手元にあるものや引き出しの中身が
気になってしまい
授業に集中できないと言われたり
学童では思い通りにいかないと
手がつけられないタイプと言われたり
注意も結構されてます。
なくし物も凄く
さっきまで持っていたものが
なくなったり
お店では妹と走るか
ジャンプしてます
注意をしてもすぐ忘れるのか
数秒でまた走ります。
夜オムツもとれません。
口にもなんでも
入れるというか舐めるし
じっとできないのか
しょっちゅう揺れたり跳ねたりしてます。
最近私自身がADHDかもと
思っていたら
息子も似てるなと思い
気になりはじめてきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

発達障害でも落ち着きありますよ。
もし発達障害なら3歳健診でひっかかりますよ(´•ω•`)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    そうなのですね
    健診ひっかからず
    小学生で診断された方もいたので🥲

    • 7月14日
ママリ

6歳の子がいます💡
うちの子の場合ですが…
・集中出来る時間は短いですが、やることはやって授業に困るとかはない。
・思い通りにならないと手がつけられなくなることは無い。
・先生いわく、注意されることもあるけど同じことを繰り返すことは無い。
・お店で走ったりジャンプしたりはしない。
・夜オムツは年少で取れました。
・小さい子のようにおもちゃとか何かを口に入れることは無い。
・テンションが上がれば跳ねたりしますが、じっとテレビを見たりとか座ってたりはできる。

って感じですかね💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    やっぱり6歳になると
    もう少し落ち着いてますよね😭
    宿題も学童でちゃんと
    してくるし
    YouTubeゲームは
    集中して静かにできるんです🥲
    注意されても
    繰り返してしまい
    引き出しは没収され
    二学期も治らなければ
    授業中は引き出しを
    預かろうと思ってると
    先生から話がありました😔
    発達の相談してみても
    よさそうですかね😔

    • 7月14日
  • ママリ

    ママリ

    してみても良いと思います!
    診断下らない場合もありますが、サポートルーム(うちの地域はあるのですがありますかね?)に通う方法もありますし😊
    発達障害だから通うってわけではなく、集中するのが苦手とか、自分の気持ちを上手くコントロールできない、相手の気持ちを汲み取れないとかちょっと苦手がある子達が学ぶ教室が地域によってですがあったりしますよ💡
    結構行ってる子多いです!

    • 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色々あるのですね!
    調べてみようと思います!
    ありがとうございます😭🙏

    • 7月14日
はち🐶

発達専門のところで一度相談してみるといいと思います😊
健診ではひっかかることなかったのに、発達専門のところで診てもらったら発達障害だったそうです。
気になるなら行くべきです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    やっぱりひっかからなくても
    あるんですね🥲
    そうですよね🥺!
    診てもらおうと思います😭

    • 7月14日
deleted user

入園や進学をきっかけに、今まで知らなかった特性が見えてくることって珍しくないと思います。
3歳だと、発達障害の診断が出せるか出せないか微妙な年齢ですし、男の子だしやんちゃなだけかも。様子見しましょう。で終わる事も珍しくないのでは。
幼稚園では先生が手厚くフォローしてくれても、小学校ではそういう訳にはいかないですよね。

実際、無くし物が多いと本人も困るし、先生も対応に困っておられるから今回保護者にお話されたのだと思います💦
授業中に周りの物をガチャガチャいじってると周りの子も気になるでしょうし。

何でも口に入れるのも危ないですよね💦
小学校では絵の具や習字道具、理科の実験器具や彫刻刀を扱う場面も出てくると思いますが、口に入れることを想定してないので誤飲や怪我の元になります😣
先生も息子さんを見張ってる訳にはいかないですし…

YouTubeのゲームは集中できるというのは、自分の好きな事、興味のある事だからだと思います😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    私もなくし物も凄くて
    苦労してるので
    そのせいなら
    何か対処法があるかなと😭
    口に入れるのも
    危ないですよね、
    今まで本当に集中力なくて
    やっとYouTubeやゲームで
    集中できるようになってきた
    と安心していたのですが
    興味があるからですよね😭
    テレビは自分で
    変えられないからか
    数分しか見てられません😔
    相談してみようと思います😭

    • 7月14日