※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

育児休暇後、保育園に入所する際のタイミングや条件について、近所の方からのアドバイスに迷っています。短時間勤務希望で早めに切り上げるべきか悩んでいます。

どなたか教えて下さい!

育児休暇後、保育園に預ける予定です。6月生まれだから第1期の受付に申込んで6月に復帰すればいいと市役所の方に言われました。そのつもりでいたら、希望する保育園に入所しているご近所さんから希望は1ヶ所のみにしないと第2にまわされるし、4月から入所にしないと後まわしにされてしまうと聞きました。。本当なんでしょうか。

短時間勤務希望で-1点だけに、早めに切り上げたほうが良いのか悩んでいます。

コメント

moon

希望の園の待機児童の有無で変わると思います。希望の園の状況を役所で聞いてみるといいと思います。
4月入園に漏れても5月に大募集かける園もあります。
あくまで点数なので、後回しとかはないと思います。

• ゆず

ゆず

昨年は人気で22点でないと入れなかったと聞きました(>_<)今年はたくさん卒園するので期待している所でした。。
    点数で優先ですよね💧
    ありがとうございます。

• 12月1日
  • moon

moon

難しいですよね。
    うちは希望の園に待機が3人いましたが、見学で印象よくしていたせいか6月に枠を空けてくれましたが、まだ預ける気になれなくて延長しました。
    5日から入園ですが、それもわざわざ枠を空けて対応してくれたそうです。

ちなみに第一希望の園だけで申請しました。
    それも良かったみたいです。

• 12月1日
  • ゆず

ゆず

気持ちの整理をつけ、来週会社と面談する所だったので、聞いた時にショックでした。

希望の園に良いかたちで入れてよかったですね(*^^*)第1希望だけですか😲
    専願も効果ありそうですね!

お迎え協力してくれる親とももう一度話し合いたいと思います(>_<)

• 12月1日
くろにゃ

うちも6月生まれで1歳まで待ちたかったのですが、市役所で相談したところ4月でほとんど埋まってしまうので6月だと1名枠があるかないかと言われました>_<うちのとこは4月に入る子優先みたいです。
地域によって違うと思いますがどこも待機児童問題があるってほんとなんだなぁと痛感しました(ノ_・。)

• ゆず

ゆず

うちの子と同じ月齢ですね!
    そうですか...、優先順位と残り枠次第なんですね(><)
    支所に確認してみます!
    田舎なので待機児童は他人事のように考えていました...(´△`)↓

• 12月1日