※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なす
妊娠・出産

2人目の育休を取るべきか悩んでいます。育休手当で生活費を賄うか、貯金を切り崩すか。旦那と話し合いながら、選択を模索中です。

いつもお世話になります。
少し気の早い話ですが、2人目問題にぶつかっております。

子宮内膜症、子宮腺筋症で
体外受精を経て第一子を帝王切開で出産。

現在育休中です。
1年間は育休手当が入る予定です。
2年目は、保育園に入れるかどうか…というところです。
職場では育休は3年とれるため一応3年で申請中です。

そこで、2人目をどうするか悩んでおります。
我が家は旦那の給料だけでは
生活費が出せないため私の手当ありきの生活です。

1.1年で時短復帰し、半年~1年経った頃治療再開
2.1年で時短復帰し、落ち着き次第すぐに治療再開
3.貯金を切り崩して2年目育休をとり治療再開

病気が病気なため、何年もあける余裕はありません💦
1年であればなんとか貯金で生活費と治療費を賄うことが
できるかな…というかんじです。
1、2では2人目の育休手当が減ってしまうため
かなりきついな…というのが本音なので
出来れば連続で育休をとりたいです。
2人目出産後は1年で復帰するつもりです。

もちろん旦那とは、話し合いを少しずつしています。

みなさまならこの状況であれば
どのような選択をされますか?
参考にしたいのでよければお聞かせください😢

コメント

deleted user

3ですかね🙄
身体的にも金銭的にも一番良いかと…

ただお金に限度はあるので期間決めて、もしそれまでに出来なかったらどうするかも考えて決断せねばなりませんが😭

  • なす

    なす

    私も、3を選ぶなら期間を決めてかな…と
    思っております✨
    ありがとうございます

    • 7月14日
ママリ

私なら1か2です。
仕事復帰後、うちも早めに2人目希望してゆるく妊活中ですが、毎月生理くる度、落ち込みますが仕事があるから気持ちを紛らわせられてます。

3を選んだ場合、うまくいかなかった時がお金もない、気持ちに余裕もない
となりそうで怖いです…。。

  • なす

    なす

    確かに、うまくいかないと焦りそうですね💦
    悩みどころです🌀

    • 7月14日