※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこまる
妊娠・出産

帝王切開で出産後、頭痛がひどくて赤ちゃんのお世話ができない状況です。麻酔の副作用かもしれませんが、同じ経験をした方や痛みがいつ頃収まったかについて教えてください。

帝王切開で出産しました😻🍼
術後二日目に軽い頭痛を伴い、四日目となる本日起き上がってはいられない程の頭痛があります😿
寝ていれば大丈夫なのですが…
赤ちゃんのお世話は当然出来ず…心苦しいですが助産師さんに見て頂いている状態です。
麻酔の副作用によるものだとゆう事ですが、日に日に痛みが増し薬も効きません。

帝王切開で出産された方でこの様な症状があった方みえますか?
また、どの位で痛みがなくなりましたか??

コメント

りん

私は副作用などありませんでしたが
私の母が帝王切開をしたときに
手術中に頭を動かしたりしていたら
後遺症が出て1ヶ月ほど頭痛があったと
言っていました😅

私も帝王切開の手術中に
あまりにも具合が悪かったので
動いたりしていたら
先生から後遺症や副作用が出やすくなるから
動かないでねと言われたので
後遺症の場合もあると思います!

• ねこまる

ねこまる

1ヶ月も続いたのですね…
    私も麻酔後頭がふわふわする感じが気になり動いてしまっていました😿
    りんさん副作用出なくて本当に良かったですね😺
    病院にいる間は沢山甘えさせてもらおうと思います😾

• 12月1日
happiness(*^^*)

こんにちは。

私も同じく麻酔の副作用でたのでコメントしました。
辛いですよね。
私も術後3日ぐらいに頭痛がありお薬出してもらってなんとかでした。
しょうがないですが、病院にいる間に助産師の方々に見てもらってゆっくり休まれた方がいいですよ。
私も頭痛が出てるときはずっと助産師の方にお願いして、面会の方が来たときになどたけお部屋につれてきてもらってました。
私個人は三日ほどで頭痛はよくなり退院して家にもどってからもぶり返すこともなかったです。

• ねこまる

ねこまる

辛いです😰ぶり返すことなど考えると本当に怖いです🙈

今日ゆっくりしていたおかげか夕方の薬が効いているのか、今は症状が落ち着いています😦
    一方でまた明日ぶり返すんじゃないかとビクビクしてしまっています😔

今日明日の面会はお断りしました😱

調子が良ければ、明日は無理ない程度に赤ちゃんのお世話もして行きたいと思っています😺

• 12月1日
ユイコ

私も頭痛がひどくて夜中の母子同室をやめてもらったことがあります。
私も頭痛の薬出してもらいましたが全く効かなかったです(T_T)
うろ覚えですが、1週間ぐらいでひいたかな?という記憶です。
ちなみに頭痛後は腰痛がひどくなり起き上がれない程でした(~_~;)
退院後は休む間もなかなかないので、今の内に看護師さんに手伝ってもらった方が良いかと思います。
お大事になさって下さい。

• ねこまる

ねこまる

私も本日は授乳の時だけ赤ちゃんを部屋に運んで来てもらい、授乳のみのお世話にしていただきました( ; ; )

1週間も続くのですか…
    下向くだけでも頭がガンガンするので精神的ににまいってきてしまいました…

腰痛も副作用ですか?

ありがとうございますm(__)m

• 12月1日
  • ユイコ

ユイコ

頭痛は退院後2〜3日あった気がするのでやはり1週間ぐらいだったかなと。
    頭痛がこんなに辛いものなのかと初めて思えました。
    腰痛は多分手術の副作用ではなくて、出産で骨盤が開いているせいかなと。
    犬印の骨盤ベルトやサポーターを使ったらましになりましたが、最初は傷口を気にしてなかなかキツく締めれなかったのを思い出しました。
    帝王切開は術後が大変ですが、早く体調が元に戻って赤ちゃんのお世話できると良いですね(*^_^*)

• 12月2日
  • ねこまる

ねこまる

昨日無事退院しました🤗
    しかし一向に頭痛は無くならず…

本当に早く頭痛から解放されたいです😞

• 12月6日
ikumi

私もひとりめのときにものすごくひどく 二人目の手術で頭痛が一番恐怖だったほどです。
ひとりめのときには 退院する日くらいに ようやく楽になったかな、って感じでした
今回二人目を出産するときに いろいろ気をつけてたんですが やはり頭痛来てしまい……

とにかく、まず痛くなりそう!ってくらいで 薬を飲んで
寝てるときには ひたすらまっすぐ上をむいて 枕も使わず ベッドも起こさず…
スマホもテレビも目を疲れさせるので ちょっといいときでもなるべく見ない。

あとは 看護師のともだちにきいたんですけどとにかく水分をとる!
結果的にこれがいちばん効いたような気がします
1日1リットル。できたら2リットル飲む勢いで、って言われました。
とにかくトイレが近くなりますが 頭いたいのは我慢できません!

1日でも早くよくなりますように!!

• ねこまる

ねこまる

痛くなってから飲んでは遅いとゆうことですね!
    スマホテレビ、今日は控えました🙌

水分がいいのですね!
    一リットル試して見ますね!
    ありがとうございます😊

• 12月1日
しぃ

私も術後、入院中頭痛に悩まされました。
授乳も休み、痛み止めを飲んでしのぎました。ロキソニンでは効かなかったので、ほかの薬に変えてもらったら少しは良かったです。とにかく水をいっぱい飲んで、麻酔を早く排泄すること、体を休めることに努めました。
術後の痛みに加えて副作用で、本当に辛かったですよね。赤ちゃんのお世話は休み、自分の体を休めてください!その後には、可愛い我が子との生活が待ってます!
お大事にしてください!

• ねこまる

ねこまる

やはりよくあることなんですね😔
    ロキソニンは出せないとゆう事でカロナールを飲んでいます😰

お水たくさん飲むようにします!
    ありがとうございます😊

• 12月1日