※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
子育て・グッズ

母乳が出ず、赤ちゃんの体重が減少している状況。助産師に母乳の授乳間隔をあけるよう言われたが、ミルクも拒否される。どうすればいいか悩んでいます。

混合育児ですがなんだか母乳が出ていない気がします😞
明日から生後4ヶ月です。
この前、自宅に助産師さんが来てくださって母乳量を測ると50mlしか飲んでいませんでした。
おっぱいマッサージをすると「ちゃんと飲みきってくれてるね」とのことでしたので、そもそも50mlくらいしかおっぱいに蓄えてなかったんだと思います。
今日イオンモールに行く用事があり、ちょうど体重計があったので授乳前後で測ってみたら10mlしか増えておらず、そもそも数日前に助産師さんが来てくれた時に測った体重より減っていましたし、1週間前に他の場所で測った体重より減っていました。

最近ミルクの拒否も始まり、その分母乳を約8回程あげていたんですが助産師さんに母乳の授乳間隔をあけるよう言われて…
でも母乳は出ないしミルクは拒否されるし体重が減ってるしどうすればいいのかわかりません😱

コメント

夜は授乳ですか?粉ミルクですか?
夜に母乳が作られるので、夜は授乳か子供が寝てるなら搾乳した方がいいですよ。

• ななこ

ななこ

夜は母乳あげてます😞
    助産師さんから「夜はミルクでも良いよ」と言われてそこも疑問しかなくて、母乳少ないのに夜までミルクにすると完ミになりそうで…
    ミルクが嫌なわけではないですが、最近ミルクを100mlしか飲まない時があったり、母乳だとグズった時に機嫌がとりやすいなと思っています💦

• 7月13日
ママリさん

1週間前より体重が減っていたのは心配ですよね😣

母乳の間隔をあけてというのは、おっぱいを溜めるためですかね?💦夜中は授乳されてますか?
4ヶ月からでもまだ母乳は増やせると思います☺️

• ななこ

ななこ

そうなんです😞
    しかも今4日程うんちが出ていないのに減ってました💦

おっぱいを溜めるためと、子どもが1度にたくさん飲む練習をするためと、離乳食に向けて授乳間隔をあけておくようにするためと言われました💦
    でもたくさん飲む練習と言われても遊び飲みや拒否があるし、飲む量が減ってるので授乳間隔をあけるのもかなり難しいです…

夜中も2回ほど起きて授乳していましたが、助産師さんはミルクでいいと…😞
    1日8回ほど母乳をあげていたのが4回くらいに減らすよう言われています。
    特に夜がミルクになると12時間以上は母乳をあげないことになる感じです。

• 7月13日
  • ママリさん

ママリさん

うちの子も便秘です💦💩溜まると飲みが悪くなって出てこないという悪循環になるので、もし頻繁に4日も出ないなら小児科で座薬もらうか浣腸してもらうといいですよ✨

なるほど…!助産師さんのやり方はあくまでも助言と思って、実際に育児されてるのはななこさんなので、難しいなと思うことは無理にしなくていいと思います✨夜中は私も母乳のほうがいいと思います💦赤ちゃんが欲しがって寝てくれない時は母乳のあとにミルクを足すとか🤔
    離乳食は6ヶ月からでいいですしまだ気にする月齢じゃないと思います✨というか離乳食始まったら授乳間隔あけなきゃいけないとか決まりもないですし…
    要は母乳は今まで通りでミルクをたくさん飲んでくれたらいいんですよね💦

• 7月13日
ひー⋆͛🦖⋆͛

母乳外来行ってみてはどうでしょうか?
助産師HisakoさんのYouTubeでも同じような方の相談受けてました!

貯めて授乳、は一昔前!
とにかく刺激!頻回!って言ってました!(Hisakoさんわかりやすいのでおすすめです)

辛くなければなるべく多く吸ってもらいましょ♡

あとは、射乳反射がおこって母乳が作られるので、飲ませてる間に止まったら左右を交換して、1度の授乳で左右を何度も交換してみるのもいいって聞きました!
溜まったのを左右飲ませてる間に作られて、作られたぶんも飲ませてってするんだそうです☺️

• ななこ

ななこ

母乳外来で助産師さんに言われました😅
    私の地域では自宅に訪問してもらえるサービスです。
    その助産師さんは頻回は100日までとのことです。

私もHisakoさんのYouTubeよく見てます😊
    もう昨日今日に至っては哺乳瓶口にさえ入れさせてもらえませんでした😭

• 7月21日
ママリ

4ヶ月の時に完母から完ミになりました!
自分では母乳はよく出ていると思っていましたが
体重の増えがあまりよくなく、
健診時にミルクを足すように言われました。

ずっとミルク拒否でしたが、
哺乳瓶を変えたり乳首部分を変えたり
授乳姿勢を変えてみたりして
根気強くやっていたら慣れてのか
飲んでくれるようになりました!笑

完ミにしてからは、
体重の増えも良くなり
腹持ちが良いのでぐずることも少なく
20時〜6時まで寝てくれるようになりました^ ^

• ななこ

ななこ

自分が母乳が出ていないことの自覚があったので、完ミになってもしょうがない、むしろ離乳食が始まったら完ミにしようと思っていましたが、まさかの哺乳瓶拒否がひどくなってしまいました💦
    昨日の夜と今日の朝は口にさえ入れさせてもらえず…
    お昼にやっと120ml飲んでもらえました😣
    大泣きされました…
    だからといって母乳はほぼ出ていない感じです。
    どうしたものか…

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

娘も4ヶ月の時、少ない日は
    母乳片方2分ずつ×3回

ミルク420ml
    しか飲んでくれない時もありましたが、
    1ヶ月間ひたすら続けてみたら
    5ヶ月になってようやく120ml
    飲み干せるようになりました😮‍💨

ミルクを少ししか飲まなくても
    授乳間隔を空けたらお腹がすいて
    哺乳瓶でも諦めて飲んでくれることも
    あるそうです!

• 7月21日
あずきママ

私も混合です。1人目は2ヶ月半で完母になりましたが、今回は1人目の時より母乳量が少ないと思います。

不安で母乳外来に行き、マッサージをしてもらうと、大丈夫だから粉ミルクを一切あげずに母乳をひたすらあげるように言われました。

でもそうすると1時間ごとに授乳、さらに足らないから泣くので、ずっと抱っこで、大変すぎたので、結局自分のやり方で、1日2.3回は粉ミルク足してます。

自分のおっぱいの状態と、赤ちゃんのことは、自分自身が一番わかってるはずですよ。

私の経験から、母乳を増やすのには、夜間2.3時間おきの授乳か搾乳が一番効果的でした。

お互い頑張りましょう。

• ななこ

ななこ

私も2ヶ月半くらいの時が1番出ている気がしました。
    ゴクゴク音がしているのが聞こえたし、母乳をあげ始めると喉が乾いて水分補給していました。
    でもそんな感じもなく、もう母乳が増える時期も終わったと思います💦

• 7月21日
RitaRico

私も母乳は左右10分ずつで50㎖しか出てなかったのですが、完ミにするとお金かかるし母乳が全く出てない訳では無いのであげたいし母乳をあげる事が母の役割と思い込んでいて…

ミルク拒否まではいかないですが、嫌がって少ししか飲まない事がありましたが、離乳食を始めると同時に完ミにしました!
旦那がそう進めてくれたからです!

母乳が増えるのは3ヶ月までと聞いた事があって、このままいっても増えないなら、息子がおっぱいに執着する前に卒業させようと思って完ミにしたら、楽だししっかり飲むようになりました☺️
ミルクに変えたら、感覚も空きやすいでしょうし、体重も増えてくるかもしれません!

ミルク拒否は味が嫌なのか哺乳瓶が嫌なのかはわからないですが、10㎖でも勢いよく飲めたらめちゃくちゃ褒めるとか飲み始めと同時に『ゆっくり飲めるだけでいいよ〜、お腹すいたらまた作ってあげるね〜』って優しく話しかけてあげたら息子は少しずつミルクが飲めるようになって、今ではミルク見ると口から迎えに行ってます🤣

自我も芽生え気分にムラが出来る時期でもあるので、間隔空けなきゃとか絶対飲ませなきゃとか考えず付き合ってあげる方がお互いの心の負担が減ると思います☺️

• ななこ

ななこ

私も離乳食が始まったら徐々に完ミにしていこうと思っていました!
    でもここにきてまさかの哺乳瓶完全拒否です😣
    ミルクも3種類ほど試して、哺乳瓶も乳首を変えてみたり、ミルクの温度や乳首の温度を変えてみたり、飲ませる姿勢を変えてみたりしましたが、むしろ悪化する一方です💦
    母乳もどんどん減っている気がしています。
    命に関わることなので気になるというか無意識に神経質になっているのが子どもにも伝わっているんですかね🥲

• 7月21日
  • RitaRico

RitaRico

うぅ…哺乳瓶拒否は参りますね🥺
    色々試されてるんですね。。
    母乳だけだと心細いですよね😭
    母乳をあげる時に保護器を付けてあげてみてはいかがでしょうか?🤔
    保護器の素材は哺乳瓶の乳首と同じなので、慣れたらミルクも飲めるようになるかもしれません❣️
    母乳って減っていく気がしますよね。。
    不安な気持ちとかイライラすると子供は敏感に感じますよね💦
    なるべく穏やかに笑顔でいたいんですけど、それがまた難しいですよね🥺💦

• 7月21日
ママリ

私も母乳量が足りず混合でしたが哺乳瓶拒否になりました🥲
寝ている時に無理矢理哺乳瓶を咥えさせ飲ませていましたが、最近起きて拒否するようになりお手上げです。
私も1回30〜70ccくらいしか出てないので、1日10〜13回の頻回授乳頑張っています😭授乳回数が減ると体重が減ってしまうので夜中も3時間おきに授乳しています😭💦

• ななこ

ななこ

最近は結局母乳を3〜4回に減らして、ミルクもかなり時間をあけてお腹をすかせるようにしました😓
    母乳をあげる時の授乳枕にのせると母乳だと勘違いして口を大きくあけてくれるので、ミルクを飲んでくれることもあります💦
    母乳はミルクをよっぽど飲まない時と夜間起きた時にあげてます。
    トータル500mlくらいしか飲まないです😓

• 7月27日