※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルキー
子育て・グッズ

小学校の宿題の丸つけは親がしないと大変。音読や算数、国語の丸つけがあり、教科書の文を写すこともあるため、見てすぐにできないと大変です。

小学校の宿題の丸付けってどこも親がしないとですか??
こどもたちの小学校は親の義務で大変です💦
音読、計算カード、算数、国語の丸付け…
教科書の文を写してってのもあるので、ぱっと見で丸付けもできず、大変です😭

コメント

そうですね、親が丸つけしますね。
言い方悪いですけど、先生を舐めてる親御さんは丸つけサボってるみたいです。
で、学年上がって厳しい先生になって子供経由で親が指摘されて丸つけ再開してる親御さんいますよ💦

• ミルキー

ミルキー

先生をなめてるわけではありませんが、なかなか親の負担多くないですか?
    こどもが寝るまでにチェックできればいいですが、できないこともあり、直しができないなどありました💦
    国語に関しては、字の汚さも直すべきなのかいつも悩みどころです😵‍💫

• 7月13日

退会ユーザー

いや、投稿主さんをせてめる訳ではありません🙇‍♀️

「これ丸つけできるでしょ?」ってものも何一つしない親がいるって事です。
    で、厳しい先生になったら丸つけするとか舐めてるとしか思えなくて😇

確かに国語の字の練習とかは、どこまで書き直しさせればいいかは悩みます。
    漢字はあまりにもバランス悪いものは書き直しさせてます。

• 7月13日
ママリ

高校生以上の上の子がいる家庭だと上の子がやってくれたりもあるみたいですよ!

算数だとチェックマスというお猿のアイコンのアプリが便利ですよ✨
算数プリントをアプリ内で写真撮るだけで答え合わせを一瞬でしてくれます😂

• ミルキー

ミルキー

双子の一年生のため、見てくれる子がいません😭
    一年生なのでまだ宿題少ないと言われますが、2人分なかなかな負担で💦
    チェックするアプリでできるやつはしてます☺️
    が、そうじゃないものもたくさん…
    パッとできればいいのですが、こどもが寝てからチェックして直しができなかったり…

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

双子さんなんですね😳
    それは大変そうですね🥺

でも今どきほとんどが親が丸つけしたものを学校へ提出し、先生がそれを再チェックするという形なので仕方ないかなと思います🥺
    シンママさんでなければ旦那さんにも手伝ってもらうとか😣

親じゃなくても、例えばおばあちゃんが一緒に住んでる家庭などであればおばあちゃんなどでも大丈夫だと思いますよ!
    子供本人が答え合わせしないでねってことだと思うので!

• 7月13日

先生が全員分やる方がたいへんです💦
仕事で近隣小学校の情報が入ってきますがどこも子供か親が丸つけしてると伺いました😌
自分が子供の時も自分か親が丸つけや確認だったなぁと思います😌

今は親がみるのが多いんじゃないんですかね…。
丸付けしているのを先生達は生徒全員分のチェックを隙間時間(授業中に)にしていて大変そうでした。
先生のその姿を見て、少しでも親として協力できることはしたいなと思い頑張って丸付けしてます☺

うちは字の直しは緩めかな?とは思ってますが、それでも字の直しは大変です。
二人分はかなり大変ですね💦