※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘は朝と昼過ぎに2時間ほどお昼寝します。寝室を暗くすると寝やすく、リビングでは寝ないようです。夜は21時から6時まで寝ています。昼寝中にカーテンを開けると起きてしまいます。生活リズムを乱しているか心配です。

お昼寝について。

生後6ヶ月の娘を育てています。
娘は比較的によく寝る子で、朝と昼過ぎにそれぞれ2時間ほどお昼寝をします。
寝かしつけもあまり手がかからず、
寝室に連れていき、部屋を暗くすれば寝てくれます。
逆にカーテンを開けていたりすると寝ません。
昼寝をした方がいいのかなと思い、
昼寝の時間になると寝室を暗くしてしまいます。
(リビングではあまり寝ません)
これは逆に娘の生活リズムを乱してしまう行為なのでしょうか。。。
ちなみに、夜は21時から6時まで寝てくれます。
お昼寝中、カーテンを開けると起きてしまいます。

コメント

昼寝もカーテン閉めて暗い部屋で大丈夫ですよ🙆🏻‍♀️
多少外からの光は入ってきますが基本真っ暗にしてます☺️

• ママリ

ママリ

ほんとですか🥹それなら安心しました!!

• 7月13日

退会ユーザー

新生児〜5ヶ月頃は昼間は明るいリビングで寝かせていましたが(その方が夜との区別がつくとおもって😂)、6ヶ月過ぎてだんだん夜まとまって寝てくれるようになってきてから暗い寝室で昼寝しても良いと分かったので暗くしています🙆🏻‍♀️

• 7月13日

明るくても暗くてもどちらでも大丈夫みたいですよ☺️

我が家は逆で、昼間は明るい・騒がしいを意識してます✨(お昼寝はリビングでさせているため)

昼暗くしても夜もちゃんと寝てくれているならそのままでいいと思います!