※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが熱を出しています。寝るときに抱っこしないと起きてしまい、病院で薬だけもらったが特に指示はなし。ミルクの摂取量も変化があり、連絡基準がわからず困っています。

至急お願いします
生後3ヶ月で38度超えの熱を昨日の夜からだしています。
今日の午前中pcrを受けに行って帰ってきたあとは
笑顔みせてくれたり横になってくれる様子がみられました。ですが、寝るときになると抱っこしていないと絶対起きてしまい、ベッドに置けません。ネットやここのサイトをみると3ヶ月未満は側臥位入院と書いてあるので、大丈夫なのかなと機嫌が悪いといえば悪いのかな?置いても寝ない、でも抱いていたら寝る
今日病院受診しましたが、薬だけだされて特に指示はありませんでした。
ミルクは夜中、いつもは180くらいグーっと飲むのに今日は半分
昼間はまちまちで飲んだり残したり普段から曖昧です。
何を基準に連絡したらいいのかわかりません。
教えてほしいです☆

コメント

あんどれ

娘も熱出たときは抱っこじゃないと寝ないときがありました💦
とにかく寝かせようと思ってずっと抱っこしてました😅
高熱出ると大人も食欲なくなりますし、子供も同じかなーと思います。

• 新米ママ

新米ママ

ですよね〜!一人目の時もそんな感じだったんですが、解熱剤も使えないと、機嫌がなお悪そうで、夜が心配です。
    あがりすぎてけいれんしないかも心配です😓

• 7月13日
ママリリ

不安で、ママも休まらないですね😣
ご苦労さまです✨
看護師です🏥

2人目ってわりかし早くから高熱だしますよね、うちも3ヶ月くらいから熱出してました!
基本赤ちゃんは機嫌で判断します!赤ちゃんの機嫌がよければ大丈夫。頑張ってウイルスと戦ってるので、抱っこで寝れるなら大変だけど寝かせてあげましょう!
薬飲めば大体1日くらいで熱は下がると思います。高熱4.5日続くようなら入院もあるかも💦
熱出すと汗かくから、着替えをこまめにしてあげたり、欲しがってたらミルク、おっぱいあげてください✨

ママ応援してます!
早く良くなりますように😌✨

• 新米ママ

新米ママ

ありがとうございます。
    2人目はそうなんですね!
    とりあえずミルクも飲めてるならこのままでいいのかな…
    自分がてんかん持ちでもあるので熱がでたりすると神経質になってしまって、、、
    優しいお言葉ありがとうございます!!

• 7月13日
  • ママリリ

ママリリ

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️

ママが言うようにミルク飲めているなら大丈夫!✨
    赤ちゃんの機嫌は1番近くでお世話してるママが一番よくわかるはず😌
    嘔吐したり、なんか変だなって思うようなら救急やまた病院に受診するといいですよ✨

• 7月13日
ママリ

3ヶ月になる2日前に38度越えの熱が出ましたが即入院でしたよ。
違う病院を受診した方が良いのではないですか?🥲

• 新米ママ

新米ママ

ミルク等飲んでても入院でしたか??

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

飲んでましたが入院になりました🥲

• 7月13日
  • 新米ママ

新米ママ

なるほど!
    やっぱり脳に後遺症とかが残りやすいんですかね?

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

6ヶ月くらいまでは普通は熱出さないからって日赤の先生に言われましたね💦
    髄膜炎?だったりが怖いって言ってた気がします😖

• 7月13日
ママリ

娘が4カ月になってすぐ尿路感染症で入院しました。

熱が出る1週間くらい前からミルクの飲みがちょっと悪い(いつも飲む量の半分〜3分の2)
機嫌の悪い時間が多くなって抱っこじゃないとギャン泣きも多くなった。
急に38.5の発熱
そこから上がり39.4まで最高出ました。
土曜日の夕方に熱が出たのでその日は様子見、日曜に朝一で当番病院に指定されてる小児科へ行くとすぐ総合病院へ行ってくれと言われて回されて、総合病院へ行ったらひとまず高熱と哺乳量が少なくなってるから即入院。
色々検査して尿路感染症でした。

その後どうでしたか??