※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義兄が再婚されます。(45歳の義兄)私達の結婚式時にご祝儀がなかったの…

義兄が再婚されます。(45歳の義兄)
私達の結婚式時にご祝儀がなかったので、金額に迷っています。アドバイスください💦

私達の結婚式時に当時の奥様とお子様2人の合計4人で来てくださいました。
私からは手配しておいた引き出物もお渡ししました。大人2人に子供2人の4人分のディナーコース代…高級有名フレンチ店での披露宴でしたのでお値段も高かったです😅ご祝儀がなかったので、正直びっくりしましたが…失礼かな?と誰にも話しておりません。

しばらくして、私達が彼のご実家にいる際に来られて、新婚旅行の餞別だよ、と皆様の前で頂きました。3万円でした。😲
同時に義兄さんが保険に転職したと聞き、私達は協力で保険に入りました。

とまぁ、ちょっとモヤモヤしつつ…まぁしょうがないか!と1人モヤモヤしてましたが😅
再婚されて、結婚式の招待状を頂きました。

ご祝儀代…皆様でしたらどうされますか???
😲すみませんアドバイスください💦

(ちなみに赤ちゃんがいるので私と赤ちゃんは出席するかも迷っています…主人と2歳息子は出席させようかと…でも親戚だし頑張って全員出席するべきか)
(主人は兄はお金がないから!と気にしてません。皆、義兄さんには甘くて義母が亡くなられた親戚の5000円代もこっそり出してあげてました。)

コメント

のののママ

再婚でも結婚式されるんですか。お金がないとは思えませんね…ご主人と息子さんだけ出席されてお金の事はご主人に任せてしまうのが気が楽ですかね〜

はじめてのママり

お兄さんの初婚のときは結婚式はなさったんですかね?

はじめてのママリ🔰

気分的にモヤモヤするのすごく分かります💦私も義兄弟からはご祝儀全く無くていざ義兄弟の式に招待された時に同じような質問しましたが、いろんな方に「相手から無かったとしても自分は一般的な額である10万円お祝い金として出す」「同じ土俵にたって非常識と思われたくないので自分はご祝儀出す」とか、「損得でかんがえずに自分はもらってなくても出すのが普通」など散々言われて余計モヤモヤしました😂でも私的には結婚式に参列しといてご祝儀全くなしってちょっとあり得ないし、元々相手が不義理だったのだからその結果自分ももらえなくてもしょうがないのでは?という気持ちも正直ありつつ、、、でもそうなると正直こっちの気分的にもよくないですよね、、結局私たちの時は何で自分の時一銭もご祝儀くれてない人に10万円もしなくちゃいけないの?と思って、結局私と子供は出席せず(コロナが流行ってたのもあるのでそのことを理由にして欠席)夫1人だけ出席してもらって5万円くらいのご祝儀だったと思います💦(批判されるかもですがこれでも譲歩したつもりです)私的には、確かに結婚式に参列する以上何も出さないのはダメだと思うし非常識と思われるのは嫌だ。でも10万円も出したくないので旦那と相談して間をとってその額になりました💦旦那さんはなんと言っているのでしょうか?😓

みっち

うちの義兄も再婚されて、私たちの結婚の時にご祝儀はなしでした。
家族だしご祝儀を渡すものだと思ってないだけだと思ったので、再婚された時にはご祝儀10万円渡しました。

新婚旅行代を下さっていてこっちばかり…というわけでなさそうなら、義兄のお嫁さんとも仲良くしたいし私なら渡すかなと思います☺️

はじめてのママリ🔰

うちなら、義兄の考えとして結婚式のご祝儀を必要としてない人なんだと思って出しません😅
弟とか妹とか年下には、もらってなくても出すかもしれませんが🤔
新婚旅行の餞別は同じく皆様の前で渡します✊