※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miiiichan🦊🐰
子育て・グッズ

家事中にテレビを見ると近くで見てしまう問題に悩んでいます。どのように対策すればいいでしょうか?

どうしても家事をしたい時にテレビ(DVD)をつけるのですが、テレビ台に手をかけて間近で見ています(*_*)
離れて見て欲しくて、座卓をテレビの前に置いたのですが結局近くまで寄ってきてしまうのであまり意味がありません💦
みなさん、何か対策されてますか?

コメント

ちぃ

うちは、もっと近い位置で見てますよ😅
集中してみててくれると楽で😅
まぁ、目にはあまりよくないでしょうが...

コーナー型の柵などを置いてみてはいかがでしょうか?😅

• Miiiichan🦊🐰

Miiiichan🦊🐰

後追いが凄いのでついテレビに頼ってしまいます😢
    柵置くと部屋に圧迫感が出そうですが、検討して見ます💦

• 12月1日
  • ちぃ

ちぃ

子どもが小さいうちはどうしても...ね💧
    言ってわかるようになるまでは柵が一番かな?って思います💦

• 12月1日
朔

うちもテレビにへばりついてました😅
やっぱり目が心配だったので、近付いたらテレビを消す。そしてテレビから離して椅子に座らせて見せる。を繰り返して、離れないとテレビが見れないと覚えてもらう様にしました。料理の手を止めないといけないので面倒だったし時間はかかりましたが、だんだんわかってくれるようになりましたよ✨
あまりにグズったりこっちが忙しい時はそのままにしてたこともありましたが😅
ご参考までに😌

Miiiichan🦊🐰

いま後追いがすごいのですが、これくらいの時期から実践されていましたか?😢
    どれくらい時間かかりました?💦

• 12月1日
  • 朔

思い返してみると、そのくらいの時期はテレビは消さずに離して座らせるくらいだったかもしれません💧
    その後調べてこの方法を知り、実践したのは1歳前くらいだったかと…。
    まだまだ言ってもわからない時期でしたので、なんとなくわかってきたのはそれから3か月後くらいですかね😅
    ただ、知っていればもっと早く実践したと思います。

後追いが激しい時は、キッチンにバウンサー置いてそこに座らせたりしてました。
    あと、これは1歳半くらいの時ですがテレビ台の高さを上げました。前々から考えてましたが、テレビを倒しそうになったので買い替えました。これで近づいてもテレビが目の前ではなく見上げる形になったので、多少距離は離せるかな、と思います。

あまり参考にならないかもですね💦
    長々とすみません😓

• 12月1日

Miiiichan🦊🐰

いえいえ、実体験をお話しいただきとても参考になりました!(;ω;)
    カウンター越しに子供の姿は見えるのですが、キッチンの構造上、ベビーゲートまで来ると姿が見えず泣かれて困っています💦なのでバウンサーを置くスペースもありません…

テレビ台の高さを変えるというのは、いますぐ出来そうですね^_^

• 12月1日

うちも同じような感じです。
テレビ台の前に更にテレビ台を置いたりしましたが、よじ登るようになりました(;_;)

ネットでは人口芝がいいと書いてありましたよ!うちではまだ試した事はないですが^^;

Miiiichan🦊🐰

人工芝‼︎踏むと痛くて近寄らないってことですよね(*_*)
    ちょっと試してみようかな〜
    検討してみます!

• 12月1日

そのうちよじ登りますよねー!笑
座らせちゃうと大騒ぎだし、もっと家具を置くと、どかすのが面倒ですね。
部屋を明るくして何時間もテレビ見せなければ大丈夫じゃないですか?(^o^)

Miiiichan🦊🐰

左足が宙に浮いていまにもよじ登りそうです(;ω;)
    基本料理のときなので、片付けまで含めると1時間ちょっとくらいですかね…
    連続視聴が気になりますが仕方ないんでしょうね💦

• 12月1日