※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sapi
ココロ・悩み

産後鬱や適応障害について相談したい。育児は楽しいが里帰り後にメンタルが不安定。環境変化で不安感や眠れない状況。適応障害の特徴に当てはまるか悩んでいる。


産後鬱、または適応障害の方いますか?
差し支えなければどんな症状かお聞きしたいです🥺

産後、周りの協力があって楽しく育児してますが
里帰りを終えてからメンタルがやられる感じがして
未だに実家に戻ってます💦

慣れない育児で鬱気味なのかと思いましたが
適応障害かも?と教えてもらい調べると
昔のことも考えると適応障害に近いのかもです😢

簡単に言うといま実家にいて旦那も頻繁に来てくれ
この環境だとゆとりがあって何にも追われず育児して
母や旦那とも出かけたり普段は問題なく暮らしてます!

ですが環境を変えなきゃ、など思うと
強い不安感などがあり眠れなくなったりします💦

遡ると学校も苦手で朝はよく腹痛になったり
長期休みの終わりが近付くと吐き気がしたり…。
でもいえは楽しく友達もいたので遊んでる時とかは
別にそうゆうのもなく普通です🤔

また行きたくない、嫌だと思うことはあれど
死にたいなどは思ったことがないです💦
甘えなんだろうと自分でも思ってましたが
適応障害の特徴?を読むとスッキリはしました…

コメント

ママリ

産後9ヶ月で適応障害になりました。現在は治ってます。
適応障害は特定のストレスに対して鬱っぽくなりますが、質問者さんは色々なストレスが掛かる場面で症状が出てるので、不安症とかの方がしっくり来る気がしました。

  • Sapi

    Sapi


    不安障害、調べてみると人の注目か恥ずかしいとか
    人前で失敗するのが怖い、恥ずかしいなどあり
    それもすごく当てはまる気がします🫣
    例えば学生時代で言うと前に出て発表なんて恥ずかしがりのレベルでなく吐きそうなほど無理で逃げてました💦
    現在も注目を浴びたりするのも苦手で
    街中で派手に落し物とかして一瞬でもブァーっと注目が集まると恥ずかしいなんてものではないです🥲
    そうゆうのも特定のストレスなのかな…とも思いましたが
    当てはまるのは1つではないのかもしれませんね💦

    • 7月13日