※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人ママ(*^^*)
子育て・グッズ

赤ちゃんの股関節について注意された方いますか?整形外科で診察した結果、脱臼はないが抱っこやおむつ替えに注意が必要と言われました。不安なので支障が出ないか心配です。

こんにちは^ - ^
赤ちゃんで、股関節脱臼になった方、注意してくださいと言われた方いらっしゃいますか??( ; ; )
足を広げた時に下につかず、硬いと言われ、先ほど整形外科に行きました。
やはり、硬いと言われエコーを見たけど脱臼にはなってないけど、抱っこの仕方やおむつ替えの仕方を注意されました…
三人目で初めてこんな言われたので、不安で…
抱っこやおむつ替えを注意していきたいですが、これから支障とかでてこないか心配です…( ; ; )

コメント

まぁこ♡

うちの子も小児科の3ヶ月検診で硬いと言われて、心配になり整形外科で診てもらいましたが異常はなくて( > < )

それから4ヶ月経ちますが、今は足をなめなめできるぐらい柔らかいです。笑
病気じゃないのでしたら、心配なさらなくても大丈夫だと思います( ˊᵕˋ* )

• 3人ママ(*^^*)

3人ママ(*^^*)

ありがとうございます☺️
    なんか安心しましたー
    硬いと言われてから、注意したこととかありましたか?

• 12月1日
  • まぁこ♡

まぁこ♡

首が座ってないのもあってそれまで横抱きしてたんですが、首を支えて縦抱きするようにしました( ˶˙ᵕ˙˶ )

• 12月1日

3人ママ(*^^*)

私も気をつけてしてみます!
    ありがとうございます♡

• 12月1日

2人目が現在進行形で開排制限受けてます💦
脱臼ではないですが、固いので体操をするように言われて毎日やってます✨
股関節を暖めてあげるだけでも足はかなり開きがよくなりますよ(*´ω`*)
あとは寝かせる時に足が開いた状態になるように股にタオルを挟むようにも言われました!
後は向き癖でも下になる方の股関節が固くなってしまいがちなので均等に左右真ん中と変えながら寝かせてあげるようにと言われました!
1人目の時はそもそも股関節がどうとか検査もなければ教えてもらった事もなかったですが何も問題なく育ちました😊
あまり気にしすぎず気を付けてあげるくらいで大丈夫だと思います👍💕
私の他にも開排制限と向き癖を〜と言われてる赤ちゃんいましたがママの皆さんは「上の子にかまったり家の事してると気にして下の子ばっかり見てられないから寝かせっぱなしです!向き癖とかあんま気にしてられません」って言ってる方がほとんどでした💦

3人ママ(*^^*)

たくさん、教えてくださってありがとうございます☺️
    私も三人目にしてこんな言われ、上の子のときは気にしたこともなかったです。
    今は硬くても抱っこの仕方や、抱っこ紐で足を自然に開けば治っていきますかね😅
    心配性なので…💧
    ありがとうございます♡

• 12月1日

退会ユーザー

今なら気を付けていれば治るみたいなので時間がある時にスキンシップする感じでやってけば治ると思います❤️
    とにかく丸く丸く抱っこして、おひなまきにしたまま寝かせたりしてもいいと言ってました🙄
    背中が固くてもあまりよくないようでとにかく丸く抱く、首を温める、股関節を温める、そうすれば体が自然と緩むから〜と😊✨
    赤ちゃんの事だと喋ってくれないし何かと心配になりますよね💦

• 12月1日

3人ママ(*^^*)

はい!!
    色々教えていただいて、嬉しいです。
    たくさん触れ合って、柔らかくしていきたいです😀

• 12月1日