※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいな
子育て・グッズ

8ヶ月の子供が離乳食を食べない。離乳食をやめてもいいか、おっぱいだけで大丈夫か相談したい。

子供3人いますが、全員ご飯食べません。
3人目も8ヶ月ですが離乳食全く食べてくれず困ってます。
お粥?米が嫌いなので食べてくれません。
8ヶ月半くらいです。もう食べてくれずに準備する意味もわからないし、もう離乳食やめてもいいでしょうか。
ミルクは飲まないです。おっぱいだけで問題ないでしょうか。

コメント

形状が嫌とかですかね?
それとも味なのかな?😢

うちの子供も2人7ヶ月からおかゆ嫌がって普通に炊いたご飯はもりもり食べてました…💦

• れいな

れいな

お粥はサラサラから普通米まで試してみましたがどれもえずいてダメでした😢
    ご飯の時間辛いです。

• 7月13日

退会ユーザー

難しいですね😢
    保健センターなどに相談などしましたか?😭

• 7月13日
  • れいな

れいな

今コロナでなのかなかなかやってないですね😢

• 7月13日

退会ユーザー

電話でも親身に聞いてくれるので、少しでも話すと気が楽になるかも🥲

• 7月13日
  • れいな

れいな

探してみます💦🙌

• 7月13日
久しぶりのママリ

多分おっぱいだけじゃ貧血になりますよ。

同じく子供がご飯全然食べない子で、
私自身鉄分沢山とって母乳のみで育ててましたが、健診の時貧血を指摘され怒られました。

• れいな

れいな

そうですか😭
    そしたらご飯を食べてくれない場合どうしたら良いのでしょうか😭
    そろそろ小児科にみてもらわないとですね💦

• 7月13日
  • 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

お米以外は食べますか?
    野菜とか、うどんとか、バナナやヨーグルトとか……
    母乳あげながら、なんとか一口でも食べてもらえるようにして行かないと、後々大変ですよ🥲
    2歳なのに全く量食べてくれず、この年齢なのにおっぱいから離れてくれません……

• 7月13日
  • れいな

れいな

体験談すごく為になります!ありがとうございます。
    ママリさんのお子さんは小さい頃離乳食からなかなか食べてくれなかった感じですか?🙇‍♀️

• 7月13日
  • 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

5.6ヶ月とか始めたては、まだ一口ずつ新しいもの試して……って感じで、あまり集中力も続かないから作った分全部は食べれず
    7ヶ月位とかになると市販の離乳食3分の1を小分けしてなんとか食べ切れるかな……って感じで
    8ヶ月くらいになると1口食べるか食べないかでおっぱいよこせと泣きわめき……

今は大人と同じようなご飯でちょっと薄味のものを1食あたり子供用茶碗の半分位+おっぱいです😭
    ご飯はなるべく鉄分豊富なものにしていますが、顎を使わないので、歯並びとか噛み合わせとかが心配です😭

• 7月13日
  • れいな

れいな

そしたら貧血を指摘された当時はどのような対策をしていましたか?😢
    質問ばかりですみません🙇‍♀️

• 7月13日
  • 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

おやつは食べてくれたので、市販の鉄分やカルシウムが入ってるおやつをあげつつ、母もしっかり鉄分取って、レバーとかほうれん草ペーストとか乳首に塗って笑飲ませて(?)ました🤣
    フォローアップミルクとか飲めたら良かったんですけどね😭

• 7月13日
こっちゃん

うちも全く食べなかったですよ😂食べなさ過ぎて心が折れました🥲周りの友達の子供はみんな食欲があってうちは大丈夫か?と本当に悩みましたが、身長も体重もど平均で元気に育ってます✨今も食は細いですが何も問題ないです❣️
私も離乳食を作っては捨ての繰り返しでした😅ちなみにうちもミルク拒否で完母でした🙋‍♀️

• れいな

れいな

小さい頃ほぼおっぱいだけだったということでしょうか?💦
    それでも元気に育ってるんですね🙌
    安心しました😢⭐️
    なんでも口に入れる時期なのに食べ物だけは頑なに口にしません😢泣

• 7月13日
  • こっちゃん

こっちゃん

小さい時です🙋‍♀️離乳食なんて本当に全く食べてないんじゃないかくらい食べなかったですよ😅色々試しても食べないものは食べないです🤣笑 私も相談しましたが相談しても変わらないので諦めました🥹あまりにも体重増えないとかだったら心配ですが…。1歳半超えましたが周りに比べたら全然食べません😵‍💫ただめちゃくちゃ元気です🥰

• 7月13日
  • こっちゃん

こっちゃん

ほぼおっぱいで育ちました💕

• 7月13日
  • れいな

れいな

食べるようになったきっかけは何でしたか?🥹
    おっぱいだけでもしっかりおおきくなってましたか?🥹🙌

• 7月13日
  • こっちゃん

こっちゃん

きっかけは、だんだん大人と同じ物を食べるようになってきてからでした🥹やっぱり子供も味がした方が美味しいですよね🤣笑 だから本当に食べるようになってきたのは最近ですよ🙆‍♀️しかもまだおっぱいやめられてないのでご飯の後もしっかり飲んでます😅笑
    おっぱいだけでも体重も身長も平均で全く問題なかったです✨

• 7月13日
はじめてのママリ

うちも離乳食食べず、いまだに食べません😂手にとってはこねて机になすりつけたり床へポーイです😂
でも、離乳食の意味って食べることだけじゃないと思います😌例え食べなくても食べ物を目の前にして食べ物と接する機会を作るだけでも十分意味があると思います。
ある日、気が向いて口を開いてくれるかもしれない。またある日は手にとって口に入れてみるかもしれない。いつ何が食事への興味をそそるきっかけになるかわからないので、食べ物と接する機会を与え続けることは大切だと思います。
とはいえ手をかけたものを毎日捨てるのはなかなかメンタル的に辛いものがあると思いますし「時間をかけたのに…」とか嫌になってしまうくらいならBFとか活用して手抜きごはんで全然良いと思います😊
握り潰しては床へ捨てを毎日繰り返してきた息子ですが、最近は小さなおにぎりとじゃがいものおやきは少しずつ口に入れるようになってきましたよ🙌🏻✨

• れいな

れいな

mama🔰さんも苦労をされてるんですね🥹
    もう食べてくれないのになぁ、いや今日は食べてくれるのかもとすこし期待しながら準備して、結局食べてくれず泣きながら捨てる、、の毎日です😢
    何食べさせても数口でオエッとなってもう食べてくれないんですよね😭

• 7月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります😭😭比べてはいけないと思いながらも、周りはパクパク食べてるのにどうしてうちの子は、、、とか思っちゃう時あります😢
    パン粥とかもダメですか💦?
    うちの子は9ヶ月頃ですが、パン粥にバナナを入れたものがヒットし、少しながら食べてくれる日がありました👶🏻しばらくしたら飽きたのかまた食べなくなり、10ヶ月では食パンそのままちぎったものなら食べる時があり…最近はおやきって感じで子供のブームみたいなものを探る感じでやってます😂
    食べさせられるのは嫌いなのかスプーンは断固拒否なので最近は手で掴めるものばかりです😂
    お互い食べてくれる日が早く来るといいですね😭🙌🏻

• 7月13日
  • れいな

れいな

パン粥もダメですー💦
    最初食べてたのになーってのもオエッとして食べなくなってきてるのでもう何も食べません😇
    もうなんでもオエッとします😢

• 7月13日
ぱーたろ。

同じく全然食べません。
離乳食の頃から全然食べなくて、一口食べたかな食べないかなみたいな感じです。
今でもかなり少食です。
ウチの子は、わりとパンは食べました。
食べたと言ってもほんの少し……。
おやきも少しは食べました。
ドロドロは嫌だ、ゴハンは嫌だでした。
小児科の育児相談に相談しに行きました。
話をしてるうちに涙がこぼれました……。ゴハンがストレスでした。
皆様が言うとおり、貧血の検査しました。ギリ大丈夫でした。
マグロの刺し身を少量のバターで焼いたりしたらいいと言われて試しましたが………といった感じです。
今は食べるもの、食べるときに食べれたらいいよと先生に言われて、また泣きました。(笑)
オッパイで育ってます。(笑)
今でもオッパイ飲んでます。