※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

おむつかぶれで悩んでいます。ロコイド軟膏を使っても改善せず、お尻の痛みで泣いてしまう状況です。現在はお湯で洗い、ロコイド軟膏を塗っています。他に対処法があれば教えてください。

おむつかぶれについて質問させて下さい🥺
生後20日の娘なのですが、先週からおむつかぶれをしてしまい小児科受診してロコイド軟膏を処方されて一本使い切るくらい塗っています。しかしなかなか良くならず、むしろ悪化しているような気がしています😢
お通じの回数が多く、おむつ替えるときにお尻を拭くと痛みで泣き叫んでいてその踏ん張りでまたお通じが出るという繰り返しです💦
今やっているのはお湯で洗い流しコットンでお尻を拭き、ロコイド軟膏を塗って対応しています。
おむつはナチュラルムーニーを使用しています。
他に出来ることがあれば教えてください🥺

コメント

Co✩.*˚

おむつをこまめにチェックして、おしっこをしていれば変える等でしょうか...?🤔

  • ma

    ma

    おむつチェックしやすいようにコンビ肌着で足元捲れるようにしていて、常に気になってチェックするようになってしまいました😅

    • 7月13日
  • Co✩.*˚

    Co✩.*˚

    そうだったんですね💦
    1度、皮膚科を受診してみてはどうですか??
    お薬が合わないとかもあるんでしょうか...😭

    • 7月13日
  • ma

    ma

    新生児での皮膚科受診に少し抵抗があって躊躇していたのですが、探してみようかなと思います!
    お薬合わないとかもあるかもですよね🤔先生に相談してみようかなと思います💦

    • 7月13日
はじめてのママリ🔰

1週間で改善しなければもう一度受診して薬を変えたり、対応方法を検討してもらったらいいと思います😊頻回に便が出ていると治りにくいですもんね💦毎回お湯で流すのも肌に負担なので毎回をやめて、肌を擦らないように便を乾いたコットンで取り除くだけでも大丈夫です。刺激を減らすことで効果があります。
小児病棟ではオムツかぶれ酷い子はそんな感じでやってました!

  • ma

    ma

    毎回お湯で流すのも負担になってしまうのですね💦乾いたコットンで便を取り除くのやってみようと思います!ありがとうございます😊

    • 7月13日
はじめてのママリ🔰

ロコイドの塗布1日◯回までという指示は守られてますか?
1週間で一本使い切るくらいは塗りすぎかなと思いました💦💦
量も、画像参考にしてください。
そして1週間塗って治らない、悪化してるなら再度受診して、別の薬に変えてもらうなり必要だと思います😭

早くよくなると良いですね😭❤️

  • ma

    ma

    先生からの指示は洗浄後とだけ書いてあり、特に使用頻度は言われなかったです💦
    5グラムのロコイドをもらって、お尻洗った後に毎回塗っていたのですぐなくなってしまって💦
    ちなみに画像の三分の一くらいの量しか塗ってないです!
    やはり受診してみようと思います🥺
    コメントありがとうございました!

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎回だと多いですね😭💦
    ステロイドなので基本は1日1-2回だと思います💦

    それか、皮膚科にかかるのもありだと思います‼︎
    早くなおりますように👶✨

    • 7月13日
  • ma

    ma

    毎回って多かったのですね💦
    今日小児科の予約が取れたのでとりあえず先生に相談してみます!
    お通じの回数が多いのも気になるのでその点も一緒に相談してみます!
    ありがとうございました😊

    • 7月13日