※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム建築中です!来月17日までに完成予定で、昨日始めて内装見学に…

マイホーム建築中です!
来月17日までに完成予定で、昨日始めて内装見学に行ってきました。まだまだ出来上がっていなかったんですがあと1ヶ月ちょっとなのでこれからどんどん作業か進んでいくんだと思います。昨日突然お邪魔しただけでも大工さんから棚の高さやシューズクロークの設置場所について確認・提案がありました。なのでこれからも頻繁にお邪魔した方が良いのかなって思ってます。

皆さんはこの時期(完成まで残り1ヶ月ほど)どのくらいの頻度で見学に行っていましたか?

現在の居住地からマイホームまで車で40分ほどかかり、6ヶ月の双子がいるので主人と二人がかりでないと見学に行けません。主人は平日不定期で休みなので、1日仕事に行って次の日休みとか、最長で5日後に休みになるシフトです。
流石に2、3日後に見学は頻繁でしょうか?まだそんなに作業が進んでいないのであれば行く労力がかかるだけなので…
1週間に1回くらいで十分でしょうか?

コメント

はじめてのママリ

3ヶ月前に建てました!
完成まで1ヶ月ほどの時期は、1週間に1回くらいのペースでいきました!あまり頻繁に行くと作業しておられてちょっと邪魔かなと思いまして💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ということはうちも毎週行ったほうが良さそうですね。
    ちなみに、毎週行ってて良かったな、とか、あんまり進んでないなとか思ったことはありますか?

• 7月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

行っててよかったなと思いました!書類面ではちゃんと決められてないところも実際見てみて、こんな感じがいいと思うけどどうですか?どういう向きがいいですか?とかいろいろ質問されたしよかったと思います!

• 7月13日
みー

私はまだ計画の段階ですが、その建ててる業者の方次第みたいです😊
うちの頼むとこは毎日でもいいから来てみてくれと言われています😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても良い業者さんじゃないですか?🤭
    頻繁に行くと邪魔になるし相手するのも疲れるし口うるさい…とか思われるのかなって遠慮しちゃいますが、そう言ってくれるとお邪魔しやすいです!

• 7月13日
  • みー

みー

あとあと、(ここニッチにしたかった)(ここのコンセント上がよかった)とか言われるよりは、まだ決めれるうちに色々教えてほしいと言ってましたよ☺️

ただ、業者によってはなるべくこないでみたいな雰囲気のとこもあるみたいです😅

自分の家なのに行けないのもおかしいですよね😂

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後で直すのは時間も労力もかかって双方にデメリットでしかないですもんね😔
    素敵なお家が建ちそうですね☺️
    うちも大工さんの方からいろいろ提案してくれたので、行ったほうが良いって感じがしました…!
    ちょうど1週間後にまた行ってみます☺️

• 7月13日
はじめてのママリ

徒歩圏内だったので、上棟から毎日通ってました😊
(しかも午前と午後と2回)

たった1日だけでも棟梁以外に業者が入ったり、進捗部分は沢山ありますし、撮影したり、設計図と照らし合わせながらあちこち見ておくといいと思いますよ😊

ままりぃ

基礎の段階から毎日通ってました😂車で片道20分くらいの距離です。土日はどちらかだけにしました☺️大工さんも私たちが毎日くるってわかってて、待ってたよー!聞きたいことがあって!とかってポールの高さとか聞いてくれました笑
あれ?ここ図面となんか違うとかすぐ気づけたので、行けるなら頻繁に行った方がいいと思います🥺
実家のときは目の前に住んでたので毎日行って、父も大工さんに色々聞いてました!
自分の家だし図々しく行った方が後悔ないと思います✨

とりあ

車で5分の距離で、3日に1回は行ってました!

大工さんの工程のときは棚の幅や高さ、怪我防止で少しカーブにしようかとか、カウンターの位置はどこ、後から棚をつけるところには壁や天井を補強したりするのでその位置等…めちゃめちゃ聞かれました😂

私も細かいのですが、私並みに大工さんも細かい人でしたので常に確認してくれました🤣

一週間に1回ではかなり進んでるときもあるので、行けるなら行きましょう!

出来れば写真も撮ってください☺️