※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

朝息子に怒ってしまいました。毎日の朝の寝起きが悪く、イライラしてしまう。怒鳴ってしまい、申し訳なく感じている。息子に怖がられてしまった。朝ごはんも食べない。どうすればスムーズに朝を過ごせるでしょうか。

朝息子にきつく怒ってしまいました。

3歳の息子がいて幼稚園行ってます。
私は妊娠中で安定期に入りました。

息子がここ数ヶ月でいきなり朝の寝起きが悪くなり、毎朝ドッと疲れるし怒鳴ってます。
9時までに送り届ければいいのでそんな焦らなくてもいいのですが、とにかく朝起きてからグズグズされるのが嫌でついせっかちになります💧

起こしてまずベッドから起きたくないとグズグズ言い、なんとか優しくなだめて階段降りようとしますがそこでまた降りたくないと泣かれます。

妊娠前はそれなら抱っこで下降りようとなってたのでイライラしませんでしたが今はお腹が出てきてるため抱っこしてません。
毎日階段で10分近くイヤイヤされて困ってます、、

今日は特にイラッとしてしまい、立ち上がらない息子に対してもういい、ずっとそこにいなさい!とかなんで毎日こうなの!!と怒鳴ってしまいました。

そのあとリビングに泣きながら1人で降りてきました。
いつもなら階段に放置するとベッドへ戻ってるのですが…
もしかして私があームカつくと言ってしまったり怒鳴ったさいで怖かったのかちゃんと降りてきました。

怒鳴りすぎて申し訳なくなりずっとハグしてました、、
こんなに怒る自分が嫌です。
そのあとも最近よくあるのですが朝ごはん嫌となり、全然食べないまま幼稚園へ行きました💦

息子からしたら私の態度怖かったのかなと思うと反省ばかりです。
本人は着替えながらアニメ見て笑ってましたが、、

妊娠してなくてもイライラしやすかったので妊娠中と言い訳したくないほど罪悪感があります、、
毎朝どうしたらすんなりリビングへ来てくれるでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん返りもあるんでしょうね☺️
20キロの年長の息子でも未だに車から保育園まで抱っこと言われるので抱っこはお腹痛くなるからおんぶねっておんぶで我慢してもらってます😂
年少次男は小柄でまだ13キロほどなので抱っこしてあげる時もありますが基本2人ともおんぶです☺️
ほんとお腹貼って辛い時とかはごめんお腹いたくなってきたからここから歩ける?って言うと先におんぶしてあげてるからかすんなり降りてくれます🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、おんぶいいですね!
    やはりこれが赤ちゃん返りなのですかね😭
    息子なりに甘えてるのに怒ってばかりでした😭
    寝室からはおんぶできるときしてあげようと思います🥰

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分赤ちゃん返りかなと☺️
    寝室から階段まで距離があって階段はやっぱり怖いなって思うなら階段までおんぶして階段からまた少しおんぶしよ☺️って言ってあげるといいかなと♡
    後は私は子供たちと階段に座りながら遊び感覚で1段ずつおりたりしてなるべく愚図らせずイラつかずの方法試してみたりしました😂
    男の子はただでさえ甘えんぼさんだからお兄ちゃんになるって嬉しい気持ちもあるんだろうけど甘え方がどんどん激しくなりますよね😂

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わーとってもわかりやすく教えてくださりありがとうございます😭♡
    今までなかったことなので私も最近このことでイラッとしちゃってたのですが、息子も甘えたいのかなと思うようにします😂

• 7月13日