※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園が突然休園することになり、転園かどうか悩んでいます。転園先も限られており、家族でメリットとデメリットを考えています。主人は転園反対で、法的処置についても考え中です。

もやもやを聞いてください、アドバイスなどください😢

年少で娘が幼稚園に通っています。
先日お便りのなかに在園児が卒園次第数年間休園することになったと連絡がありました。
建物が老朽化のため建て替えだそうです。
来年度からの募集はないです。

入園時に知っていたら絶対入ってなかったです、、。
下の子がいて2学年差なので年少と年長で幼稚園通うこともあり近くの幼稚園に入園を決めていました。

このまま通い続けるとなると
まずそもそも老朽化とのことであと2年半耐久大丈夫なの?と不安があります。
あと下の学年と交流がなくなり、年長の頃は1学年しかいません。
もともと30名の1クラスです。
先生方もきっと半分くらいになりますよね、、。
さみしさもあります。

あとは下の子と1年間違う園に通うことになるので単純に送迎も大変になるし
イベントなど重ならないか、も心配があります。

このまま通い続けるか、いっそ転園するか、、
葛藤しています。

そもそも転園先がないと転園できないので調べましたが1つは空きがなくもうひとつは引っ越しが理由なら受け入れるが、この状況だとなんとも言えないと言われました。
まだ他にも幼稚園はありますが、小学校のことを考えると2つくらいしか選択肢もありません🥲

こんな急に休園なんてただただ驚き、悲しいです。。
入園前に知ってたら入る人も少なく、お金のために入園させられたような感じもして不信感もいだいてしまっています。。

主人は転園反対
子供の気持ちを考えてやはり折角慣れた幼稚園、かわいそうと言います。
私自身転校を何度も経験しているのでもちろん同じ気持ちを味わせたくありません。

どっちをとってもメリットデメリットがあるかなあ、と思います。。

そもそも入園前に知らせなかったことになにか法的な処置、、とかないのか笑

ここまで読んでいただきありがとうございます。
なんでもいいのでコメントいただけたら嬉しいです。
批判は参ってるのでご遠慮ください、、🥲

コメント

レッサー

確かにそれはびっくりですね🙄‼️
建て替えで数年休園ということならば、やはりだいぶ前から決まっていた事でしょうしね。。
園からは説明会など詳しい説明はないのでしょうか??

耐久性の問題や異年齢交流も出来ないという不安など、もしかしたら園側から対策を立てているのかもしれないですし、園側に詳しく聞いてみるしかないかなと。。、

おそらくみささんと同じく、戸惑っている保護者の方々は多くいると思います。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特にお知らせはなく、先生に聞いたら今度母の会という集まりがありそこで話があるそうです。
    これは自由参加でもともと予定されていたもので園長から話があるなんて聞かないと知らなかったです。
    こちらから聞かないと教えてくれないのにももやもや、、笑

何も対策がないとは思いませんがなかったら転園一択になります、、🥲

もうここ数日いろんなお母さんと(特に下の子がいる方)話してますがみなさん戸惑ってます💦

とりあえず集まりまでにどう転がってもいいように調べ中です涙

コメントありがとうございます💓

• 7月13日
  • レッサー

レッサー

良い方向へ進むといいですね。
    私もそういった状況なら転園ありだと思います!
    園側の説明によりますが。

確かに園生活に慣れてきた頃ではありますが、年少さんですし、園に通ったのもまだ4ヶ月くらいですよね?
    夏休みも入りますし、小さい内の方が環境の変化に慣れやすいと思うので、また秋から新たなにスタートって意味でも。。

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

そうなんですよね🥲
    多分また夏休み明けって結局グズグズだったりあるので夏休み明けから違う園に、、もありですよね🥲

どっちに転んでも正解にしていきたいと思います✊

• 7月13日