※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ🌼
子育て・グッズ

子供のイヤイヤ期に悩むママです。外出中に子供が騒ぎ、他人に指摘されました。同じ経験のある方、対処法を教えてください。

私がワガママに育ててしまったのでしょうか?

4歳の男の子と、2歳の女の子の子育て中です。
最近、2歳がイヤイヤ期に突入しました。
それまでも、4歳の自己主張に振り回されて
イライラしていましたが、
2歳の自己主張が加わり、
2人のケンカも増え、
私も超イライラ期に突入してしまい、
毎日、声を荒げては、自己嫌悪の日々です。

にこにこキラキラママへの道はどこへやら、、涙

先日、外出した時のことです。
フードコートで食事中、主張全開のわが子達と
それを必死におさめようと奮闘する私は
正直、騒がしかったと思います。

その時、隣のおばあさん2人組が
「ワガママやねん。あんなん、私らのころは絶対ささんかったわ〜。キィーーて叫んで、、。親があかんわ〜。」
と、こちらを向いて聞こえるように言われました。

「騒がしくてすみません」と謝りましたが、
無視されてしまいました。

同じくらいの子どもを育てている方、
または、お子さんが同じくらいのころ、

子供が主張を全然譲らず、
叫んだりすることはありませんでしたか?

また、そんな時はどうされていましたか?
何かアドバイスをお願いします。

コメント

えるさちゃん🍊

4歳の女の子と2歳の男の子育ててます🙌
うちも長女がかなりのわがままで自分の希望通りにならないと泣き叫びます。
基本希望通りにしてますが、なんでもかんでも叶えるのは良くないなと思ってたまにはダメだよって言ってます。
てか個人的に隣のおばさんがうざいですね🙌
お前ら子育てしてないのかよって思っちゃいます🤣

うちも先日長女が駄々こねてダメって言って道端で寝転んで泣き叫んだ時は周りの目を気にせず怒って無理矢理連れて帰りました。

  • たんぽぽ🌼

    たんぽぽ🌼


    うちだけなのかなと思い始めていたので、お仲間がいて安心しました。

    私も周りが引くくらい怒ったり、無理矢理連れて帰ったりあります!

    あるあるなんですね^_^

    しばらく続くんでしょうけど、
    お互い頑張りましょうね!!

    • 7月13日
deleted user

主張しまくり、叫びまくり、泣きまくりですよ!!!笑
ババ様そう言うこと言いますよねー。
イラッとするし子供だから仕方ないじゃん!とも思いますが、子供を不快に思う人も少なからずいるはずなので、そこで迷惑をかけないようにするのが親だと思ってます🥲🥲

私は泣いたり叫んだら、とりあえず手で口塞いじゃいます🫡
とにかく大声出さない、周りに迷惑だよと怖い顔で言い続けて、少し落ち着いたらお互いの妥協点を見つけます。
それでも譲らなければ、即離脱。
フードコートはその場で食べるにしても、即離脱出来る様にテイクアウト仕様にしてもらいます💪💓
子供には少し申し訳ないですが、がっつり叱って、
私は親として周りに迷惑かけないように努力してます!
ってアピールすると、大体周りは何も言ってこないです😂

  • たんぽぽ🌼

    たんぽぽ🌼


    みんなそうですよね^_^
    うちだけなのかなって悩んでいたので、安心しました。

    きっと私が親として人様に迷惑をかけないように出来ていないということだっだんでしょうね。

    努力アピールはもう少し出来たかもしれません。

    次はやってみます

    ありがとうございます!

    しばらく続くんでしょうけど、
    お互い頑張りましょうね!!

    • 7月13日
すもも

うちも今まさにそれです!
落ち着いてご飯なんて食べてくれた事の方が少ないです。
下の子の方が癇癪が激しいので、お店の床で寝転がってイヤイヤなんて日常茶飯事です!
なだめようとしますが、いつも逆効果で、周りの目が気になってしょうがないです。
その子によって性格も違うし、叫んでしまう事はしょうがないと思っています。
親がどんなにしつけてもダメな時はダメだし、それがイヤイヤ期や反抗期だし。
そんな風に言われてお辛かったですね…
同じような年頃の子供を持つお母さん達はみんなたんぽぽさんの事を応援してくれると思いますよ!
アドバイスではなくすみません…

  • たんぽぽ🌼

    たんぽぽ🌼


    優しいコメントありがとうございます!
    保育園はみんな最短時間で送り迎えのみって感じで、なかなか同じくらいの子供をもつ方とお話することがなくて、ちょっと思い詰めてました。

    みんなそうですよね^_^
    ありがとうございます!

    しばらく続くんでしょうけど、
    お互い頑張りましょうね!!

    • 7月13日
ママリ

4歳の時はだいぶ落ち着いてましたが、2歳なんてまぁいつもギャーギャー言ってました!

おばさま達感じ悪いですね…。うるさくして迷惑かけてるのは事実だけど、もっと温かい目で見てくれてもいいのに😖
スーパーで騒いでても、割と優しく話しかけてくれる年配の方も多かったですけどね。今回は運が悪かったと思いましょう😊