※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテトくん
ココロ・悩み

離婚が決まり、子供との生活を整えるために手続きや引越しを進めたいと考えています。実家の近くの市営住宅に住みたいが、名義で借りられるか不安です。現在扶養内パートをしており、距離的に仕事を辞める必要があります。貯金は100万円ほどあります。家財は旦那に預けることも検討中ですが、精神的にも大変で子供のためにもしっかりと対応したいと思っています。

離婚が決まりました。

一歳半(保育園)と年少の子供がいます。

夏休みの間に手続きや引越しなど進めようと思っているのですが何から手をつければいいのか。。

家財はほとんど私が持っていくことになったので、すぐにでも実家の近くの市営住宅に越したいのですが、私の名義で借りることはできるのでしょうか( ; ; )?

扶養内パートしていますが距離的に辞めなければいけません。

貯金は100万ほどあります。

家を借りれないとなると、
離婚の手続きをして、
住所をとりあえず実家に移して、
保育園探して、職探して、
やっと借りれるかんじかな。。

その間、家財は旦那に持っておいてもらえばいいのでしよまうか?

メンタルズタボロなのに、
やること多すぎてしんどいですね。

子どものためにもしっかりしなきゃ。

コメント

はじめてのママリ🔰

貯金があるとのことですので、住む場所、職場、実家に住んでいる人で働いてない人がいないのであれば、保育園の順番かと思います。
また、県営、市営は募集時期があるのですぐは無理だと思います。

• ポテトくん

ポテトくん

ありがとうございます。
    私が入りたいところは随時募集で空きが結構あるので入れそうなのですが、職がない状態で入れるのか問い合わせてみます。

• 7月13日
ゆうひ

市営住宅は色々条件あるそうですが、市営住宅って申し込み時期が決まっているのでその時期じゃなきゃ市営住宅に引っ越しは難しいと思います…
私の地域の市営住宅の募集は年4回だけです。都度募集してる市営住宅もあるそうですが…
実家にご住所を移されるのもありですが、そうなるとひとり親手当や保育料も変わってくるので悩みどころですよね。
私の地域では実家に暮らしてると別世帯にしてても親の収入も見られるので結局保育料かかっています。
なので一回市役所に市営住宅のことで問い合わせてみるのもありかな?と思いました🙂

• ポテトくん

ポテトくん

ご丁寧にありがとうございます。

空きがあり随時募集の市営住宅です!
    保育料かかるのは厳しいですね。
    職はゆっくり慎重に考えたいのでそれまでどうやって進めて行くか。。

問い合わせてみます!

• 7月13日
なっちゃん

まずはノートを用意して
何をするべきか書き出すといいですよ!

また、離婚にあたって流れとかスマホでググるとでてきますよ!

やることいっぱいですが
応援しています。

まずは保育園の手続きかと。
子どもたちは実家の親御さんにみてもらうとか。

• なっちゃん

なっちゃん

職探しは落ち着いてからの
    方がいいかと。

• 7月13日
  • ポテトくん

ポテトくん

そうですね。
    頭もごちゃごちゃになってしまっているので、一旦落ち着いて書き出してみます。

保育園の手続きが優先ですね。
    ありがとうございます!

• 7月13日
  • ポテトくん

ポテトくん

ありがとうございます。
    焦ってしまっていましたが長い目で見て良い仕事を見つけるのが大事ですよね。
    職探しがんばります。

• 7月13日
  • なっちゃん

なっちゃん

仕事もここでいいや!とならずによく考えていくつか候補をみつけるとか。入ってからじゃないとわからないですが
    私はそれで失敗してるので
    2か月で辞めたとこありました。😂

• 7月14日