※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーすん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子が7.3キロで、他の子より重いか心配。体重増加が早いか気になります。他のお子様の体重はどのくらいですか?ミルクは1日200を5回。

もう少しで生後4ヶ月になる女の子を完ミで育てています(><)

2週間ほど前にショッピングモールで娘の体重を測ったら7.3キロありました( *_* )

この体重は平均より上ですよね?(><)

叔母の子供が4人いて母子手帳を一緒に見返していたらみんな4ヶ月検診で7.1や6.9ぐらいでうちの子は太りすぎなのかな?と心配になりました(´•ω•̥`)

このまま行けば4ヶ月検診の時には8キロ近くになっているんじゃないかと思います(´•ω•̥`)

皆様のお子様はこの時期体重はどのくらいですか??

ちなみに出生体重は2944gでした
ミルクは1日200を5回ほどあげています(´•ω•̥`)

コメント

💛MTK💛

うちの子は2カ月半で7キロなんで大丈夫ですよ٩(*´︶`*)۶҉♡

• ゆーすん

ゆーすん

ご回答ありがとうございますm(__)m
    2ヶ月のとき赤ちゃん訪問で相撲に例えたら横綱だね!って言われまして(´;︵;`)
    どんどん大きくなって成長がとても嬉しいのにいろいろ気にしてしまって(´•ω•̥`)

4ヶ月検診行くの嫌だなーとか思ってしまって(´•ω•̥`)
    でも同じぐらいの子がいてとても安心しました(><)

• 12月1日

1人目の子は3840gで完母で3ヵ月で7㌔超えてました!小児科で特に何も言われてなければ大丈夫だとは思うのですが心配なら聞いてみてもいいと思いますよ!
ただ3.4ヵ月で200は多い気もしますが…

• タコちゃんママ

タコちゃんママ

横からすいません(>_<)
    質問者さんのお子さんはまとめて飲める子なのかと思いますよ(^O^)
    200×(1日)5回なら量的にも1日の総摂取が多いとゆうわけじゃなさそうですし!
    問題ないと思います(´・ω・`)

• 12月1日

退会ユーザー

そうですよね…それぞれですからね…すみません

• 12月1日
  • ゆーすん

ゆーすん

ご回答ありがとうございますm(__)m!!
    赤ちゃん訪問の時に相撲で例えると横綱だね!って言われて気にしてしまって(><)

• 12月1日
  • ゆーすん

ゆーすん

ご回答ありがとうございますm(__)m
    ミルクも飲みすぎなのかな??と気にしていたのでお話きけてよかったです(><)!!

• 12月1日
ぽぽ

こんにちは😃
うちの息子は4ヶ月検診時に8.5㎏でした。
今日で8ヶ月になりましたが10㎏越えています(笑)
病院でも、『ややぽっちゃりだけど問題なし!』と言われてるので大丈夫だと思います👶✨

• ゆーすん

ゆーすん

ご回答ありがとうございます(><)
    2ヶ月の赤ちゃん訪問のときに相撲に例えると横綱だね!でも赤ちゃんにはダイエットなんて必要ないから!!
    と言われてうちの子はそんなに太ってるのか( ´•௰•`)
    ととても気にして過ごしていました(´•ω•̥`)

でもそんな事ないと知れて安心しました(´•ω•̥`)!!

• 12月1日
mm mm

4ヶ月の頃は8キロくらいありました😂
今は11ヶ月で11キロあります^_^
健診でも大きいけど発達がちゃんとしてるし
大丈夫だよ、と言われています😊
ちなみに完ミでした!

• ゆーすん

ゆーすん

家族にもミルク飲みすぎなんじゃない??この子太ってるよ!!とか言われてて(><)

でも本人は欲しがってるのにミルクの量減らすことなんてできないし!!
    と思ってました(´•ω•̥`)

でも体重が増えるのは健康な証拠ですよね!!
    あんまり気にせずに娘の成長を見守っていこうと思います(><)

• 12月1日
  • mm mm

mm mm

うちも周りの方から大きいねー!太りすぎじゃない?とか言われてましたが欲しがるもんどうしろって言うんだって思ってました😂

そうですよ、元気にぐんぐん大きくなってるんですからそんなに心配しないで大丈夫ですよ😊動き出したらムチムチなくなっちゃって逆に悲しいですから今だけの楽しみですよ♡

• 12月1日
とーと

私の通っている小児科の先生は赤ちゃんに肥満はないと言ってました❀.(*´▽`*)❀.
赤ちゃんそれぞれの育ち方があるので、心配しないでいいと思いますー!
いっぱい飲んでくれていい子ですね٩(*´◒`*)۶♡

• ゆーすん

ゆーすん

本当によく飲んでくれてどんどん成長してくれて(><)
    娘の成長を日々嬉しく思います!!

でも赤ちゃん訪問のときに相撲に例えると横綱だね!でも赤ちゃんにダイエットは必要ないから!
    と言われて(´•ω•̥`)
    その日から結構気にしてしまって(´•ω•̥`)

その子その子の育ち方がありますもんね(><)あんまり気にしすぎてると娘も可哀想で(´;︵;`)

でもお話きけて安心しました(><)
    あんまり気にせずに娘の成長を見守っていこうと思います(><)

• 12月1日
☃︎

全然大丈夫だと思いますよ!
でもミルク200は私もちょっと多いかなーって思います😅

• ゆーすん

ゆーすん

多すぎますか(><)
    少し様子をみながら量を調節してみます!!

• 12月1日

平均よりは上ですが、問題ないですよ🙃❤️
ミルク200だから体重増加が激しいんだと思いますよ🤗
気になるようであれば少し減らしてみてはいかがでしょうか?😌⭐️
上の方たちもおっしゃっていますが、ミルクで200は少し多いと思います🤔

• ゆーすん

ゆーすん

やはり多すぎますか(><)
    少し減らして様子をみようと思います!!

• 12月1日
ふみやん

四ヶ月検診の時8.4でしたよ(笑)
先生が体重、頭囲、身長、胸囲がダランス取れてるから大丈夫と言ってました。
体重に目が行きがちですがバランスが大事みたいです◡̈⃝♡

• ゆーすん

ゆーすん

同じぐらいのお子様がいて安心しました(*´ω`*)

なるほど!!バランスが大事なんですね!!
    ついつい体重ばかりみていました(><)

• 12月1日
𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

うちの息子は8キロです(´°‐°`)
ミルクを飲ませる時は、1回220ml飲ませてます💦足りなくて泣くよりお腹いっぱいにして3時間~5時間空けたりしてるのでいいかなと思ってしまいます💭
ミルク缶に1回200と表記されてるから問題ないんじゃないかと思っていましたが、多いんですかね😣

• ゆーすん

ゆーすん

ご回答ありがとうございます!!
    私もそう思っていました(´;︵;`)
    夜もお腹いっぱいになれば朝までぐっすり寝てくれるし、お昼もご機嫌いいしで(´;︵;`)
    何より本人が欲しがっているのにあげないのも可哀想だなと思ってしまったりで(´;︵;`)

私も200飲んで泣く時は少し足したりしていました(><)
    多いんですかね(><)

でも減らしたらきっと足りなくて泣くだろうし…と(´•ω•̥`)
    子育てっていうのは本当に難しいですね´•ω•̥`)悩むこともいっぱいありますし(´•ω•̥`)

• 12月1日
  • 𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

朝まで寝てくれるなら減らす事もないと思います♡
    欲しがってるなら、授乳間隔さえきちんと空けていれば赤ちゃんの負担にもなりませんし☺️

発育曲線も大幅に上回ってもなく、枠内であればいいかな~と思っています😊✨

足りなくて泣かれるより、満足してゴキゲンで1日過ごしてもらえた方が、私はそれでよし♪としています☺️💗

• 12月1日
あんちゃん

完母ですが3ヶ月で8キロ超えました🎵
4ヶ月と10日8.6キロあります。
検診はまだ行ってません。