※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

結婚式の費用について、両親や義両親にももらった方どれくらいもらいま…

結婚式の費用について、両親や義両親にももらった方どれくらいもらいましたか?
参考に聞かせてください🙇‍♀️

コロナの影響で式を先延ばしにして2年経ちます。そろそろと思っているのですが…
背景としては、うちの両親からは結婚祝い50万。出産祝い5万。娘にお年玉1万。初節句5万もらいました。義両親からはお年玉3千円。そして初節句の時に、うちの両親がお雛様勝手に選んで贈るのはあれだからと自分達で買いなさいとお金をくれたのですが、それを主人から聞いた義両親が「お雛様は普通嫁側の両親が贈るのに…5万じゃ全然足りないからうちからも5万円」となぜか額を合わせて渡してきました。お祝いなど一度もくれなかった義両親から両親に対してお雛様の文句を言われて腹が立ちました💦

そして今回も私の両親は、式のためにお祝い用意してるからね。と言ってくれています。裕福な家庭とかではありません😣両親共に裕福でない家庭で育ち、高卒からコツコツ真面目に働いてきた人達です。

義実家はお金があまり無いと主人から聞いているし、お祝いは気持ちだから比べたことも無かったのですが、初節句の時に一悶着あったせいで今回はどうなんだろうと考えてしまいます…
全くもらわないなら私の両親からたくさんはもらいたくないなと💦初節句で嫁側に文句言うなら、嫁に迎えたんだから式の費用出して欲しいです、、

コメント

はじめてのママリ🔰

両家に差が出て嫌な思いするなら
私はどちらからも今後は
貰わないと言う選択にします💡
初節句で文句言われたのはムカつきますね😇💥
一言余計なんじゃーー!!!✊🏻と言ってやりたいです笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます☺️
    確かに嫌な思いするならそれが正しいかもしれません!
    本当、一度もお祝いくれたことないのによくそんな事が言えるなと思ってしまいました💦

• 7月12日
みっち

結婚式はせず、両親も呼んでフォトウエディングと両家集まって食事会をしました。
私の親→100万
夫の親→200万
結婚祝いにもらってます。
出産祝い・お年玉はどちらもなし、兜は私の親に買ってもらいました。

金銭状況や感覚って本当に家庭によって違うので、自分の親の方が出してくれてる側だときっともやもやしちゃいますよね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます☺️
    結婚祝いでいただいたんですね✨うちも家族のみで式をするかもしれないので自分達で出せばお金はいらないんですが…。
    もやもやしてしまいました💦嫁側が出すもの、とかそこだけ拘るのが疑問です🥲

• 7月12日
はじめてのママリ

そういう問題いろいろありますよね💦
あと、自分は出さないくせに文句言う人いますよね💦
うちからばっかもらってるけど義実家からはお金貰えないの?なんて旦那さんにも言いづらいですし🥲
モヤモヤしますよね。

でも、旦那さんから義実家に、
「奥さんのご両親からはいろいろな場面ですでにお金をたくさんいただいていて、さらに結婚式費用までは申し訳ないと思っている」的な話をしれっとしてもらうのが良いんじゃないかなーと思います。

それか、どちらからも貰わないか!結婚式の費用、自分達で準備している夫婦も多いと思います☺️貰えるなら貰いたい気持ちも分かりますが、両親や義実家から貰うお金の差でモヤつくくらいなら自分達で準備した方がスッキリするかもしれないですよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

理解していただいてありがとうございます😭
    おっしゃる通りで、主人がうまく間でやってくれればいいのに💦むしろお節句の時も、うちの両親がこう言ってたみたいな報告を言わなければいいのにしてきました、、笑

お金は自分達で出すつもりなんですが、今までお金を用意してくれていた両親の気持ちを考えると受け取りたい気持ちもあります😣
    なので断るならどちらも断るで、義両親にも出す気持ちがあればいいなぁと願ってしまいます。。

• 7月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういえば結婚式費用、うちは夫と完全に折半しました!
    (自分のゲストへのお料理、お車代、引き出物、自分自身の支度にかかる料金など)
    もし、ご両親だけから貰うなら、旦那さんと結婚式費用を折半してご両親からいただいたお金はご自分の負担分に多く使わせてもらうのはどうですか?
    旦那さんと口座別の場合ですけど🤗

両親からいつもいただいているお金、いつも二人のために使ってるけど、あまりに差があるから今回は使わせてね!なんて言って😊☘️旦那さん怒るかもしれませんが🤣

• 7月13日
ゆり

義両親からは結婚資金として200万。
実両親からは新婦側の費用として70万。
有難く受け取りました。
両家の差にどうしても納得出来ないなら両家共にお金は断って自分達でできる範囲の結婚式をした方がスッキリすると思います。
両家の価値観の違いは仕方ないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます☺️
    お金が欲しいわけではないのですが…仕方ないことなので吐き出すところが無くこちらに書かせていただきました😣

• 7月12日
えぬ

わかります😭
うちの義実家からお金(祝い金含め)もらったことありません。
義祖父からはお祝いやその都度お小遣い程度いただけています😢
祝い金やお小遣い等貰うと何故か義母がいくらもらったか聞いてきます。本当にそれが嫌で(笑)
自分は払わないくせに。と思ってしまいます😭
実父母からは結婚、引っ越し、息子の買い物などたくさん援助してもらっていて申し訳ないほどです。
義母(義父とは別居中)はわたしたちと食事しても出さないし、お金関係は本当に嫌です(笑)

お金のことは一度モヤつくとなかなか後を引きます😭
なんのアドバイスにもなりませんが、もしかしたら結婚後これからもっとモヤモヤすることが増えるかもしれませんね😢

はじめてのママリ🔰

小規模の親族婚だったので両親もゲストって感じで普通に御祝儀としてもらいました😊
義両親10万、うちの家族30万(父、姉、義兄、甥3人まとめて)だったと思います🤔
旦那は結婚式の前に義両親から通帳受け取ってて、結婚祝いかと思って金額聞いたら個人的にもらったんだと怒られて険悪になりました‪‪💦