※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の息子がストレスを感じており、嫌なことがあるとネガティブな言葉を口にしています。母親も精神的にイライラしており、メンタルケアが必要です。コロナ収束を願っています。

4歳の息子がこの頃嫌なことがあると
「パパしんでほしい」「○○(下の子)いない方が良かった」
「○○産まれてこない方がよかったね」
と言ってきます。
6/29から7/11までコロナの自宅療養の為家から出られず、相当ストレスが溜まっている様子で…
今日から保育園!
と思っていたら、金曜日までコロナのクラス休園になりました💦
私も6/29からずっと仕事を休んでおり、色んな意味で精神的にイライラしていました。
私が無意識に口に出してしまったのでしょうか💦
また、すぐ泣くので「嫌だったんだね」と寄り添うように気をつけてはいます。
しばらくメンタルケアをしていけば落ち着くでしょうか😅

早くコロナ収束してほしいですね。
質問というか愚痴のようになってしまいました

コメント

はじめてのママリ

『パパしんでほしい』はゾッとしますね。
でも、うちは上の子がたまに言います。
最近は言わなくなりましたが。
『◯◯(弟)なんていなくなれば良い』とか。
私は、その言葉にはさすがに毎回ブチ切れます。
さすがに言って良いこと悪いことの区別ぐらいわかる年齢ということもありましたが。
怒ると本心ではないというのですが。
ちゃんと叱ります。
コロナまた増えてきました。
息子も今日発熱して。
発熱外来言ったら陰性でしたのでホッとしてるところではあります。

  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます♪
    「パパしんでほしい」はホントにやめてって感じです…
    「○○(弟)産まれない方が良かったね」もやめてーって感じでした。
    とりあえず、否定はしないで、
    嫌な気持ちを受け止めつつ、
    「その言い方は悲しい」と伝えたけれど、眠たい時とかは伝わってないので、メンタルケア難しいですね💦

    • 7月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね、たぶん上の子なりに何かあって言うわけですしね😩
    私も寄り添うべきだったのかもしれませんがさすがにその言葉だけは無理で!!結構怒ってました。
    何が正解なのか接し方とか難しいですよね😢

    • 7月12日